アフリカン・プリンス

2017年04月12日


みなさん こんにちは!

歯科衛生士の井沼です(^O^)

 

先日、医院に新しい植物が増えたのでご紹介します!

その名も【アフリカン・プリンス】です。

アフリカンプリンス

名前からして、とても立派な木ですよね(*´ω`*)

もう少し小さいものを想像していたのですが、

届いたときは本当にびっくりしました!

私の身長(151㎝)を優に超えています( ゚Д゚)

葉っぱも一枚一枚、こんなに大きいんですよ!

african prince

このアフリカン・プリンスという植物はゴムの木の仲間だそうです。

2004年にアフリカから日本へ輸入されたのですが、

翌年アフリカの保護植物になり輸出禁止に(゜_゜)

なので 現在日本では入手困難な超レア植物として売られています。

 

全体的な立派さや葉っぱの大きさも素敵な植物ですが、

なにより魅力的なのは 幹から出てる“ワイルドなヒゲ(気根)”です!

きっとアフリカの風景にとても似合うんだろうな~と思います。

african prince 2

よかったらぜひ観察してみてくださいね(^O^)