札幌市の矯正歯科なら円山さくらぎ矯正歯科
札幌市円山公園駅徒歩1分の矯正歯科医院

    平日12:00〜20:00 土日10:00〜18:00

BLOG

【学会等報告】フェイスニングのセミナーに参加してきました!!

2017年06月20日

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^O^)

先日、北海道矯正歯科学会で行われたスタッフ・ドクターセミナーに参加してきました!

 

道矯

 

講演内容は

『フェイスニングで顔を活かす ~バランスのとれた素敵な笑顔、好感の持てる表情&アンチエイジの為に~』

というものでした。

フェイスニングという言葉は皆さん聞いたことはありますか?

顏の表情を作る表情筋を整えるトレーニングのことで、フェイスニングを行うことでより素敵な笑顔、麻痺のある方のリハビリにも用いられるそうです。

 

今回講演していただいた犬童文子先生は、このフェイスニングという言葉を作った第一人者であり、トレーニング内容が任天堂DSのソフトになったり、出版された本が6か国語に訳され世界にも広まっているそうです。

 

普段、私たちの業務は歯並びをよくするためのものが主ですが、歯並びがきれいになって且つフェイスニングを行うことで更に素敵な笑顔になれるのではと思いました!

講演の中では実際に参加者全員でトレーニングをしてみる場面もありました!

表情筋を大きく動かすトレーニングが多かったのですが、筋肉痛になりそうなくらいでした!

それだけ動かしていない筋肉を使ったんだなあと改めて実感しました。

 

犬童先生の言葉で、

『笑顔は伝染する』

『笑顔は副作用のない薬』

というのがありました。

私も、患者さんやスタッフ、友達に笑顔を伝染させられるような人になりたいと思います!!

 

仕事にもプライベートにも生かせる、とても濃い内容のセミナーでした(*^_^*)