札幌市の矯正歯科なら円山さくらぎ矯正歯科
札幌市円山公園駅徒歩1分の矯正歯科医院

    平日12:00〜20:00 土日10:00〜18:00

BLOG

【セミナー報告】ANAの接遇セミナーに参加してきました!

2018年04月26日

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^O^)!

 

先日、お休みをいただいてANAの『医療現場の接遇研修』に参加してきました!

私と同じように歯科医院に勤務している方や、総合病院で勤務の方など15名ほどが参加していました。

航空業界と医療業界は、一見違うように思えますが確実なコミュニケーションやサービスが必要不可欠です。

歯科業界もサービス業ですが、より患者様に満足していただけるサービスの提供がとても大切なんだと改めて感じました。

 

研修では、一人ずつ1分間スピーチをしてその時の声のトーン・大きさ、姿勢、ボディランゲージなど一人ずつ評価されます。

これがとても恥ずかしかったのですが、自分自身を客観視するとてもいい機会になりました。

 

改めて、接遇というものを極めていこう!と思いました!

 

ずっと行きたい行きたい(/・ω・)/と先生にお願いしていたセミナーだったので、行かせてくださった先生、本当にありがとうございました!

 

学んだことをスタッフみんなに還元して、診療に役立てたいと思います。

 

(セミナーのお土産に買ったくいだおれ太郎が、井沼さんにぴったりでした(^ω^))