矯正日記

事件!

2014年04月02日


事件です。

ブラケットが外れましたー!

 

大好きな回転寿司で、つぶとびを食べた瞬間外れました。

(私がよくいく回転寿司屋さんには、「つぶとび」というその名のとーり「つぶ」と「とびっこ」を和えたネタがあるんです)

 

つぶとびがお気に入りの私は、一皿目からつぶとびを注文しました。

 

こりこりのつぶを奥歯で噛んだ瞬間、がりっといういやーな音が。それに、なんだかワイヤーっぽいのが刺さって痛い。

 

その場では確認できず。痛みに耐えながらもう三皿ぐらい食べました笑

 

家に帰って見てみると、上の奥歯のブラケットが外れワイヤーが飛び出ていましたー(;O;)

外れたワイヤーが口の中のいろんなところにあたって痛い。

私は道南に住んでいるので、こういった緊急事態にすぐに処置してもらいに行けません。

 

もう自分でなんとかするしかない!と決意し、家中使えそうなものを探しました。

 

10分ほど格闘し、最終的には、毛抜きでワイヤーの飛び出た部分を固定し、爪切りで根元まで切るという処置をしました!

 

 

そういえば、下の歯も装置をつけたばかりの頃は外れることがありました!

ワイヤーが細いうちは堅いもの噛むと外れやすいのかなー?

 

ブラケットが外れてしまうと、矯正が進んでない感じがしてちょっと切ないです(..)