矯正日記

初めての抜歯!

2017年01月14日


こんにちは、きららですヽ(^o^)丿

 

今回矯正治療を始めるために、歯を抜くことになりました!

私の場合、歯を並べるスペースが足りないため

前に出たり、ガタガタ並んでいるので

歯を抜いて並べられるスペースを確保してから治療開始になります!

 

そして早速抜きに行きました…!

私の場合上の歯から装置をつけるので、まずは上の歯を抜きます。

 

歯科医院につくまでは、あまり実感がありませんでしたが

待合室で呼ばれるのを待っていると、だんだん緊張してきました…。

ユニットに入り、先生が来るのを待っている間は

鏡で自分の歯をみつめ、最後のお別れをしました(笑)

 

さて、いよいよ抜歯です…!

私は注射は平気なので麻酔は無事終了、

先生「では、抜きますね~」

覚悟を決め、挑みました!

…あれ?もう抜いてるの?抜けたの?

抜かれてる最中は力がかかっている感じや

ひっぱられる感覚は少しありましたが、麻酔のおかげで

痛みは全くなく、あっという間に終わりました(゜_゜)

 

麻酔がきれた後は少し痛みがでていたのですが、

腫れもなく痛み止めを飲めば平気でした!

 

困ったのは食事です…。

抜いたあとの穴にご飯が入って気になります!

しかし、舌で触ったり強くうがいをすると

血の塊もとれてしまうので、必死で気にしないようにしてました。

血の塊はかさぶたの役割をしているので、とれてしまうと

傷口が痛んだり、治りが悪くなってしまうので気を付けましょう(´・ω・`)

 

そして意外なことに、抜いた歯の隣の歯が咬むと痛いです!

これも数日で痛みは治まるので、食事の内容や食べ方に気をつけました。

パン・カップスープ・ゼリー・魚肉ソーセージなど

柔らかいものを抜歯した反対側で噛んで食べれば平気です!

 

抜いた歯は記念に持ち帰ったので、

コレクションしていきたいと思います(^O^)/

 

さて、抜歯したということはいよいよ歯にブラケット装置がつきます!

次回もお楽しみに(*^_^*)