矯正日記

矯正用歯ブラシ

2013年12月25日


着実に積雪が増えてきましたねー寒いです(´゚д゚`)

 

わたしの歯たちは痛みもなく元気です 笑

おかげでクリスマスパーティーではおいしいものを食べられました♪

お肉とかお肉とか・・・(´-ω-`)

 

今年のクリスマスは平日だったのもあり、

なんだか今日がクリスマスなのにもう世の中のクリスマスムードも去り気味ですね

ミュンヘンクリスマス市も昨日までだったし・・・

 

 

というわけで、上の装置もすっかり慣れちゃったわけですが

そんなわたしを悩ませていることがひとつ。

 

はさまる!

 

そりゃそうですが、装置が二倍になったのではさまる量も二倍!(-ω-)/

食事中ははさまるのを無視して食べられるんですが、

食べ終わるといろんなところに。。。

 

つまようじだとなかなかうまく取れないので

外で食事する時は歯間ブラシを持っていき化粧室でとったりもします。

 

キャベツの千切りを食べた後は

口の中がジュディオングの袖のあれみたくなります。

(※あくまでも自分の感覚です)

 

さらに、下の装置は鏡で見えるので歯みがきもしやすいのですが

上は自分じゃ見ながら歯みがきできないので難しい!

 

 

そこで、今まで使用していなかった矯正用の歯ブラシを使ってみることに。

 

 

手にピントがあってぼけてますが・・・笑

山形になっています。

ブラケットと歯茎の間を磨くのに適しているブラシです。

このように当てるイメージです。

 

実際使ってみると、

タフトブラシよりも安定して使える気がしました!

ただ、裏側矯正のわたしにとっては奥歯は磨きやすいのですが

前歯はタフトブラシのほうが楽に磨けそうです。

 

使用してみたい方はお声掛けください!

 

矯正治療前はいろんな補助用具を使うのがめんどうでしたが

いまは部位ごとに道具を使い分けるのがちょっと楽しくなってきました(*´ω`*)