分かりやすい矯正相談

2013年07月21日 []

本日は診察時間前に参院選の投票に行ってきました。

今回はネット選挙ということで、出馬している候補者の訴えがよりわかりやすく、比較しやすくなったと感じました。

ただ、その際訴えていることがわかりづらい、抽象的なものばかりという候補者もいくつか見受けられました。

みなさんは、どのような基準で投票をされていますか?

私個人としてはわかりやすい、具体的な政策を挙げられている方を、投票する判断基準にさせていただきました。

 

 

当院では、矯正相談や診断に際して丁寧でわかりやすく、具体的な説明を心掛けております。

中には患者さんにとってデメリットに感じることや、様々なリスクに関しての話も正直にお話をさせてもらっています。

それが最後は「患者さんのためになる」ことだと信じているからです。

 

もし説明の中で分からない、聞き足りないことなどあっても遠慮なく、どんどんご質問をいただければと思います。また、複数回の矯正相談でも、話だけ聞きたいという方も受け付けております。お気軽にご連絡ください。

 

                                              札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分の矯正歯科

                                                            円山さくらぎ矯正歯科

                                                             院長  桜木 修

 

 

矯正はじめます!

2013年07月20日 []

はじめましてっ

 

 

円山さくらぎ矯正歯科さんで矯正治療を始めることになりました、25才OLです(*^^*)

 

 

これから矯正治療を進めていくなかで、良かったことや大変なことなどなど、色々と投稿していこうと思いますのでよろしくお願いします(*^^*)

 

 

 

私は、小さい頃から歯並びが悪いことが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

 

何度も矯正をしたいと思いましたが、

 

 

①金管楽器をやっていたので口の中に装置がつくのが嫌だった

 

②たくさんお金かかるだろうし、、

 

③何より見た目がいや!

 

 

という感じでなかなか矯正に踏みきれないまま小中高大と過ごし、気づけば社会人も三年目になっていました。

 

 

今なら、多少自由になるお金もある!

それに、歯の裏側に装置をつける矯正があるらしい!

それなら目立たないし、、やってもいいかなーと思い、今回お友達の紹介で円山さくらぎ矯正歯科さんに相談に行きました(^^)

 

 

とっても丁寧に説明してくださって、矯正したい欲がむくむくと…!

 

 

矯正が終わるまでに3年くらいかかると聞き、ちょっと迷ったりもしましたが、

じゃあ今始めなきゃ!と思い、

矯正を決意しました(*^^*)

 

 

最初は相談と、レントゲン?写真をとったり、型をとったりして終了でした!

 

 

今から三年後が楽しみです(^^)

10月の診療カレンダーを更新しました。

2013年07月13日 []

  札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分の矯正歯科

                                                            円山さくらぎ矯正歯科

                                                             院長  桜木 修

10月7~9日は日本矯正歯科学会のため、休診とさせていただきます。

2013年07月12日 []

10月7日から9日は、日本矯正歯科学会に参加するため、休診とさせていただきます。

なお、それに伴い6日は診療日とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

                                              札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分の矯正歯科

                                                            円山さくらぎ矯正歯科

                                                             院長  桜木 修

写真撮影

2013年07月11日 []

                  

本日、ホームページに使用する写真の撮影を行いました。

しばらくしたら新しい写真に変わりますので、楽しみにお待ちください(私の顔写真も撮影しましたが、かなり緊張してしまいました‥‥)。

 

矯正装置の写真もいくつか載せてわかりやすくしていく予定です。

また、院内の雰囲気ももっと感じ取ってもらえるようになるかと思います。

アップした時には改めてご紹介させていただきます。

 

 

                                              札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分の矯正歯科

                                                            円山さくらぎ矯正歯科

                                                             院長  桜木 修

【歯とお口のお話】 歯ぎしり

2013年07月11日 []

当院では毎月、「歯とお口のおはなし」と題した小冊子をお配りしております。

今月は「歯ぎしり」です。

 

歯ぎしりとは

歯ぎしりは無意識下や睡眠時に起きることもあり、なかなか自覚しずらい症状の1つです。

歯や歯周組織、顎間接等にダメージを与えることがあります。

矯正治療中の場合、歯ぎしりが治療に影響する可能性もあります。

通院されている方、ご相談の方皆様に配っておりますので、どうぞお気軽に声をおかけください。

その他の歯とお口のおはなしはこちら

                                              札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分の矯正歯科

                                                            円山さくらぎ矯正歯科

                                                             院長  桜木 修

裏参道夏祭り

2013年07月10日 []

今週末、休診日に円山の「裏参道夏祭り」に遊びに行ってきました。

円山の裏参道(南1条と南2条の間)の地下鉄西18丁目駅から円山公園駅の間(正確には西20丁目から西25丁目の間)を歩行者天国にして行われる祭りで、

今年は快晴の中、たくさんの人でにぎわっていました。

場所柄、お洒落なお店も多く、ワイン片手に楽しむ人も多く、

ちょっぴりオトナな雰囲気の漂うお祭りです。

私も、何か所かつまみながらワインも飲みながら…

上の写真は裏参道牛肉店のローストビーフと氷室のじゃがいもです。

出し物もいくつかあって、こちらは南京玉すだれ。

実際に生で見るのは初めてでした。

 

あとは、祭りとは全然関係ないですが、ひげのお兄さんも走っていました。

写真には入っていませんが、後ろには緑色の弟さんも走っていましたよ。

来年もタイミングが合えば参加しようと思います。

みなさんも是非。

 

 

                                              札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分の矯正歯科

                                                            円山さくらぎ矯正歯科

                                                             院長  桜木 修

9月の診療カレンダーを更新しました。

2013年07月04日 []

                                              札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分の矯正歯科

                                                            円山さくらぎ矯正歯科

                                                             院長  桜木 修

7月27日は15時で診察を終了させていただきます。

2013年07月02日 []

当日の16時から歯科医師会の保険講習会のため、診察を15時で終了させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

                                              札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分の矯正歯科

                                                            円山さくらぎ矯正歯科

                                                             院長  桜木 修

7月の絵本 (絵本ブログvol.2)

2013年07月02日 []

7月になりました。

夏本番といったかんじで、九州出身の私でもかなり汗ばむ陽気になってきました。

みなさま、体調管理にはどうぞお気を付けください。

月もかわり、今月もキッズルームの絵本をかえさせていただきました。

今月の絵本はこちらの3冊です。

知り合いの先生に開業のお祝いということで頂いた絵本です。

どれも色々と考えさせられる、深い内容のものばかりです。

このうちの一冊の「トイレの神様」を読んで、当院のスタッフも、

「内容は知ってたけど、読んでる最中にはうるっとしてきて、

おばあちゃんに会いたくなっちゃいました」

との事でしたよ。

 

                                              札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分の矯正歯科

                                                            円山さくらぎ矯正歯科

                                                             院長  桜木 修