北海道大学病院 新歯科診療センター内覧会②

2013年09月29日 []

先日の北大歯科合診療センター新棟の内覧会の続きになります。

当日は、見学の人でいっぱいの状態でした。

たくさんのグループが見学していたので、大渋滞でした。

偶然ですが、私のいたグループに病院案内をしてもらったのが、

大学卒業後、医局に在籍していた時に矯正治療を師事していただいた教授でした。

 

普段は立ち入れない、技工室(入れ歯や矯正装置等をつくる部屋)では、

一般の方向けに、入れ歯の出来るまでの過程の説明や、

最新の装置で作られた耳の成形されたものや、

コンピューター上でかぶせものをつくるCAD/CAMのシステムの説明もありました。

その他、手術室や

手術後の麻酔から覚めるまでの控室(リカバリールーム)

レントゲン室 もみることができました。

また、 小学生向けの体験会もあったため、

小児歯科では小さな先生たちがたくさんいました!

白衣の長さがギリギリなのもところもとてもかわいかったですよ。

 

 

当院では北大病院と医療機能連携登録をしており、難しい親知らずの抜歯は大学にお願いしています。

また、いずれ骨格に大きな問題のある「顎変形症」の方は、

外科手術を大学病院にお願いする形をとっていきます。

 

そのあたりも含め、当院には安心してご相談、ご来院していただければと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分 土日診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正なら円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

 

 

 

北海道大学病院 新歯科診療センター内覧会①

2013年09月28日 []

本日、北大の歯科診療センターの新棟完成に伴う内覧会が行われましたので、

昼休みの時間帯を利用して顔を出してきました。

場所は医科の外来診療棟のすぐ北側になり、今までの場所より北側に移った形になります。

中はやはり新棟だけあって、かなりきれいになっていました。

受付けも↓

待合室も↓

光がたくさん入り込んで、明るい雰囲気でした。

診療室ももちろんきれいで、一番大きい診療室は30台以上の診療台が並んでいました。

近々、詳しい内容や新しい設備、普段は入れない場所をご紹介させていただきます。

 

 

札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分 土日診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正なら円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

 

抜歯後3日経過!

2013年09月28日 []

抜歯して3日経ちました!

抜歯したところは順調に治ってきております!

 

食事はゆっくりなら固めのものでもたべられます~

  

  

なのでいただきもののこちら

 

かわいい箱に入ったクッキー♪

せっかくなのでいただきまーーーすっ

  

がりっ!

 

 

 

 

油断しました・・・

 

 

 

クッキーおもいきりかじっちゃいました・・・いてて 笑

 

その後はゆっくり味わながらおいしくいただきました。。

きしやデンタルクリニック 開院ご挨拶

2013年09月27日 []

本日、知り合いの先生が開業したので、挨拶に行ってきました。

 

西18丁目駅そばの歯科医院になります。

きしやデンタルクリニック(院長 岸屋雄介先生)

http://kishiya-dental.com/index.html

クリックしたら拡大されます↓

とても優しい、子ども好きの先生ですので、近隣の方は一度受診してみてはいかがでしょうか?

 

 

札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分 土日診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正なら円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

いよいよ抜歯!

2013年09月26日 []

いよいよ・・・

  

  

抜歯です・・・

  

  

これまで仕事で抜歯しているところはたくさんみてきました・・・

  

患者さんはほとんどの方は平気な顔して治療を受けていました。

不安そうな患者さんには

「大丈夫です、しっかり麻酔しますので痛みはありませんから頑張りましょう」

なんて声をかけていたのに、いざ自分がやるとなると・・・

  

  

  

怖い!!!!!

患者さん方ってすごかったんだ!

  

と感じつつ麻酔を打たれ・・・

  

よーく効いたところで抜きます。

  

  

もちろん、どのような器具を使ってどのように抜くのかを知っているので、顔にかけられたタオルの下でどのような状況なのかを想像しながらいました。

ぐいぐい力をかけて少しずつ抜いていきます・・・

  

  

ぐいぐい・・・

 

  

もうすこしかなー

  

なんて思ってる間に

 

「抜けたよ~」と先生の声

 

 

 

あれ?もう?

ってなかんじで、抜歯前にあんなにビビっていた自分が恥ずかしくなりました。

  

しばらくして麻酔が切れてきて痛みが出そうだったので痛みどめを飲みました。

  

  

そのまま出勤です・・・笑

  

まぁそれくらい抜歯は大丈夫だったってことですね!笑

これからは、より患者さんの気持ちになってお声掛けできそうです・・・

  

  

ちなみに

抜歯前

 

抜歯後

 

普通にしてるとこんな感じ

 

全然わかりませんね~

これならわたしから言わない限り患者さんに気付かれなさそう!

抜歯

2013年09月25日 []

上の歯二本抜いてきましたー♥

正直痛いです…
隣の犬歯も噛むと痛いので食事は固いもの食べれない状態です

オススメのメニューは
ポテトサラダ
グラタン

意外にリゾットとかお粥は抜いた穴に入って痛いのでオススメしません

抜歯前に…

2013年09月24日 []

型取りをして数日後、わたしの矯正装置ができましたー!

 

裏側矯正の装置です。
 

 

わたしが行う治療はブラケットと呼ばれる小さな装置を、裏側(舌側)に付けて矯正を行う治療方法です。

普通に生活していてあまり見えることのない、目立たない矯正治療です。

これもわたしが治療に踏み切った理由のひとつなのです。

お年頃の女子でも気にならない!←

  

実際その装置を見ると、表側の矯正治療に使用するものに比べてかなりちいさく違和感も少なそうです!ちょっとわくわく!

  

  

とは言いつつ、まだ歯を抜く日を決めていません・・・

  

  

いつまでも先延ばしにできないので、横浜で行われる友人の結婚式の後に抜歯の予約をとりました。

なぜそのタイミングでって?

  

  

だって結婚式でたくさんおいしいもの食べられるじゃないですかっ!!

何も気にせず思いっきり食べたいじゃないですかっ!!!

  

  

食べるのが大好きなもので・・・てへっ

 

フォアグラ!!

おいしかった~

  

  

他にもたくさんおいしいものが♪

  

さらにこれだけではあきたらず

翌々日には豪華な鉄板焼き!

 

いいよねっこれからあんまり食べれなくなるんだし!

といいきかせながらおいしくいただきました。もぐもぐ。

  

  

はい!

というわけで心と体の準備は整いました!笑

あさってはいよいよ抜歯の日です・・・

お伊勢さん

2013年09月22日 []

先日、兄がいる名古屋に旅行に行きました。

兄には久しぶりに会ったのですが、

矯正してることは、私が言うまで気付かれませんでした!

滑舌も普通になってきているみたいで・・・

裏側にしてよかった~

 

 

 

では、旅行中に食べたものを載せます。

 

 

 

 

某番組ディレクターの実家で小倉トースト♪

 

 

 

 

 

 

名物的なものはたくさん食べられました!

式年遷宮が行われる伊勢神宮にも行きましたが、

そこにはとっても有名なものがありますよね。。。

 

 

 

そうです、赤福です。

 

 

おもちが大好きなのですが、旅行中に装置がはずれてしまったり

トラブルが起きたらやだなと思い 、泣く泣く我慢しました(:_;)

 

 

 

でもおいしいものがたくさん食べられたのでよかったです(^O^)

検査結果

2013年09月20日 []

検査結果が出ましたー!!

 

 

歯が平均よりも大きいので犬歯の奥の歯を4本抜ことになりました!!
装置が約2年半から3年かかるそうです(^_^)

 

 

<院長さくらぎより>

初めまして。院長の桜木です。

これから患者さんのコメントと共に、治療の解説や感想などを書いていきたいと思います。

前回の検査の結果、歯の生えている土台の骨に対し、

歯の大きさが大きく並びきっていないという診断が導き出されました。

無理に歯を並べてしまうと、結果しっかりしたかみ合わせができずに

将来的に歯がもたなくなってしまったり、治療後に歯の凸凹が戻ってしまうので、

歯を抜く、ということにさせて頂きました。

その分、最後はしっかりときれいな歯並びになるとお約束致します。

日記をご覧の皆様も、どうぞきれいに並んでいく様子を楽しみにしてください。

12月の診療カレンダーを更新しました。

2013年09月19日 []

12月の診療カレンダーを更新しました。

札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分の矯正歯科

円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修