並んできました

2013年12月29日 []

前回つけた右下の装置は、すぐに慣れちゃいました!笑

調整後の痛みはありましたが、以前に比べたらかなり楽になりました(^^)

 

 

ちなみに、いまはこんな感じです。

年内に、こんなにきれいに並ぶなんて!すごい!

 

はやく上の装置もつけたくなってきました♪

2013年最後のご挨拶です。

2013年12月28日 []

2013年も残すところあと僅かとなりました。
皆様いかがお過ごしですか?

年末の診療は本日までとなります。
 
誠に勝手ながら、下記の通り年末年始休業とさせていただきます。
2013年12月29日~2014年1月4日
※詳しくはHPのカレンダーをご参照ください。
 
ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 

札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分 土日診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正なら円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

 
 

年末年始

2013年12月28日 []

今年も残すことあと3日ですね~

ほんと最近は1年があっという間にすぎてゆく・・・

そしてこの大雪(´゚д゚`)はあー

 

 

円山さくらぎ矯正歯科では12月29日から1月4日まで

お休みをいただいております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

お正月と言えばお餅ですが・・・

矯正治療中は装置がはずれたり、壊れてしまう可能性が高いのでNG食品なのです。。

 

お餅好きな方って結構いますよね!

患者さんの中でも

え~~~~~( ;∀;)って方が多いです・・・

せめて食べるとしたら診察日の前日か当日に食べていただくように、とお話しています。

 

でもお正月の実家って必ずお餅があるのでうっかり食べてしまいそう・・・笑

気をつけなければ!(=゚ω゚)ノ きなこもちきなこもちーーーー

 

 

それではみなさん、よいお年を!

わたしは帰省して肥える予定でございます。

来年もよろしくお願いいたします(´-ω-`)

新たな変化

2013年12月26日 []

矯正治療って最初は

痛いーーとかしゃべりずらいーーとか言ってますが、

慣れてしまうと装置がついていることが当たり前になり、関心が薄れていきます。

 

わたしもそんな状態で、下の歯のでこぼこがなくなっていくときは

毎日歯並びを観察するのが楽しかったのですが・・・

今はあまり関心が・・・

 

って思っていたのですが!

ここ数日明らかな変化が!!

ここ最近は顎をずらしても上下の前歯が噛み合わず

薄いものを食べるのに苦労していましたが、

今日突然気が付きました!

噛み合う(゜o゜)!!

 

どおりでここ数日上のブラケットと下の歯が触れる感じがあったわけだ!

痛みはなくとも動いてるらしい♪

ただ、歯とブラケットがぶつかると外れやすくなってしまうので

噛み合わせの調整が必要かも・・・

ちょっと噛み合わせが安定してないので今日のところは様子をみます(´-ω-`)

矯正用歯ブラシ

2013年12月25日 []

着実に積雪が増えてきましたねー寒いです(´゚д゚`)

 

わたしの歯たちは痛みもなく元気です 笑

おかげでクリスマスパーティーではおいしいものを食べられました♪

お肉とかお肉とか・・・(´-ω-`)

 

今年のクリスマスは平日だったのもあり、

なんだか今日がクリスマスなのにもう世の中のクリスマスムードも去り気味ですね

ミュンヘンクリスマス市も昨日までだったし・・・

 

 

というわけで、上の装置もすっかり慣れちゃったわけですが

そんなわたしを悩ませていることがひとつ。

 

はさまる!

 

そりゃそうですが、装置が二倍になったのではさまる量も二倍!(-ω-)/

食事中ははさまるのを無視して食べられるんですが、

食べ終わるといろんなところに。。。

 

つまようじだとなかなかうまく取れないので

外で食事する時は歯間ブラシを持っていき化粧室でとったりもします。

 

キャベツの千切りを食べた後は

口の中がジュディオングの袖のあれみたくなります。

(※あくまでも自分の感覚です)

 

さらに、下の装置は鏡で見えるので歯みがきもしやすいのですが

上は自分じゃ見ながら歯みがきできないので難しい!

 

 

そこで、今まで使用していなかった矯正用の歯ブラシを使ってみることに。

 

 

手にピントがあってぼけてますが・・・笑

山形になっています。

ブラケットと歯茎の間を磨くのに適しているブラシです。

このように当てるイメージです。

 

実際使ってみると、

タフトブラシよりも安定して使える気がしました!

ただ、裏側矯正のわたしにとっては奥歯は磨きやすいのですが

前歯はタフトブラシのほうが楽に磨けそうです。

 

使用してみたい方はお声掛けください!

 

矯正治療前はいろんな補助用具を使うのがめんどうでしたが

いまは部位ごとに道具を使い分けるのがちょっと楽しくなってきました(*´ω`*)

クリスマスプレゼント

2013年12月22日 []

今日は朝からずっと雪が降ってますね(;´・ω・)

衛生士の石垣です。

氷の上に積もっているので出勤途中、何度か転びそうになりました・・・

 

そして、そろそろクリスマスですね!

患者さんの中には

サンタさんにお手紙を書いた!と話してくれる子もいて

なんだかこちらまでちょっとわくわくしてしまう季節です♪

 

 

わたしはどんなにいい子にしていてもサンタさんはもう来てくれないのですが

材料やさんからクリスマスプレゼントが・・・笑

歯にキティちゃん!!!

かーわーいーーー( *´艸`)

 

サンリオキャラクターは断然マイメロ派なわたしも

歯の形をされたらかわいいって思っちゃいます。。笑

どこに飾ろうかなー♪

 

 

それではみなさん、すてきなクリスマスをお過ごしくださーい(^^)/

調整3回目/25歳OL、見えない矯正はじめました!

2013年12月22日 []

3回目の調整をしてもらいました!

H25.11.22→H25.12.22

 

前歯はあとちょっとできれいに並びそうです(^^)

あと、右下のいちばん奥の歯は最初内側に倒れていて、装置が付けられなかったのですが、

動いてきたので、外側の装置がはずれて、内側につきました!

 

写真では少しの変化ですが、今までなかったものがついたので、

かなり違和感があります・・・

慣れるまで少し時間がかかりそうです(;_:)

とれた!!

2013年12月21日 []

ふたつとれたものが。。

 

今朝、口の中に異物感を感じて目が覚めました。

 

じゃりっ

(´゚д゚`)

 

噛み合わせを高くしている材料がくいしばりのせいかとれてしまいました・・・

しかもそれを噛み砕いた・・・笑

 

 

左しか外れなかったのですが、左右のバランスはそんなにへんな感じはしません。

先生に診てもらわなければ・・・

 

 

そんなあと、朝ごはんを食べましたが痛みもまったくなく

もりもり食べれられました♪

もうひとつのとれたものは痛みでした(^^)/

 

 

クリスマスパーティーにはおいしいものが食べられそうです(´-ω-`)

 

滑舌が・・・

2013年12月20日 []

昨日の夜はうどんに挑戦!

そうめんは細くて噛みずらかったのかなと思ったので・・・

 

 

もぐもぐ(´・ω・`)

うーん、そうめんよりは噛めるけど、まだ慣れない。

一本ずつ食べました。

 

朝ごはんはふわふわのパンを小さくちぎって食べましたー

 

痛みはあまりなくなってきたので噛み方をマスターすればいろいろ食べられそう!

 

 

そして、タイトルの滑舌なんですが・・・

 

噛み合わせを高くして上下の歯に隙間ができているので

「さ」行と「た」行の発音が難しい・・・

どうしても空気が抜けちゃう!

さらにブラケットが上についていることにまだ慣れていないので

舌の動かし方が下手なのでさらに滑舌が・・・

 

めっちゃ舌っ足らずです(;´・ω・)

 

 

なので電話をとる時も・・・

「こんにてぃわ、円山しゃくらぎぃ矯正歯科ですぅ」

てなかんじで空気もれもれです・・・

 

一生懸命しゃべってるんですが笑

みなさん、実際聞いて気になるなら心の中で笑わずいっそのこと突っ込んでください。。

その方が気が楽になります、言い訳できるので・・・(-ω-)/

噛みあわない

2013年12月19日 []

今、左右の奥歯が一本ずつしか噛んでない状態です。

 

痛みは少しずつ弱くなってきていますが、

噛んでる歯は他に比べて少し痛みが強いです。

 

でもおなかは空くもので。(;´・ω・)

 

やわらかく茹でたそうめんを食べようとしたのですが・・・

 

もとから前歯は噛みあっていなかったので噛み切れないのは前からだったのですが、

奥歯でもうまく噛めない!

口を動かしているのに口の中にはずっと長いままのそうめんが。笑

 

 

はらぺこすぎて少しずつ噛まずに食べました。笑

慣れてきたらちゃんと噛めるのかしら・・・

 

朝ごはんはおじやにしたんですが、さらっとお米を飲んできました。

 

 

早く痛みひけーーーーー(=゚ω゚)ノ