インビザラインについて聞きたいのですが

2014年01月30日 []

当院ではマウスピースタイプのインビザライン(invisalign)を取り扱っております。

 

ただ、適応となる症例が非常に限られてしまうため、矯正相談(無料)にご来院した上で詳細な内容をお話をさせてもらっています。

金額は裏側矯正とほぼ同じ、あるいはわずかに高めの金額となっております。

調整5回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2014年01月29日 []

今日は5回目の調整日!

ということで、痛くなる前に例のごとくたくさん食べておきました♪

 

でも、言い訳が!

北見から友達が来ていて、おいしいものが食べたいと言われ、

付き合っただけですから・・・・・・(=゚ω゚)ノ

 

またハンバーグ食べました、育ちざかりでもないのに300gも・・・

また肉!

担々麺!

甘いものも!

 

 

 

さすがに休みのたびに食べ過ぎている気が・・・

怖くて体重が測れない(´-ω-`)

 

この友人、実は矯正治療経験者でして、食事中も矯正トークに花を咲かせました。

矯正あるあるをお互い出し合い・・・笑

友人は表側からの矯正で治療したのですが、

いま、裏側で治療しているわたしをみて羨ましがっていました・・・

かなり叢生(でこぼこの歯並び)があった友人も、今ではきれいな歯並びです!

歯みがきもしやすいし、噛みやすくなった!というのを聞き

わたしの歯もはやく並ばないかなーという思いを強くし、さて調整です(´・ω・`)

 

 

今回の調整では・・・

・下の歯→ワイヤーの太さはそのままで、前歯を下げる力をかけました

・上の歯→ワイヤーの太さがかわりました!

奥歯の噛み合わせにもかわってきて、噛み合わせを高くする材料が

必要なくなったのではずしてもらいました!

 

見た目にあまり変化はありませんが、こんな感じです(^^)/

 

 

今回はどれくらい痛みが出るのかしら・・・

調整中に強く力がかかったところは少し痛いですが、

ワイヤーをセットした時の感じからすると、あまり痛みが出なそうな気が!笑

 

 

帰ったら朝作っておいたお粥たべよーっと(´-ω-`)

2014年5月の診療カレンダーを更新しました。

2014年01月29日 []

2014年5月の診療カレンダーを更新しました。

どうぞご参考ください。

 

バス停「円山第一鳥居」より徒歩4分、地下鉄28丁目駅より徒歩13分(円山公園駅より徒歩1分)

土日診療・夜間診療の矯正歯科

裏側矯正(見えない矯正)なら円山さくらぎ矯正歯科

駅看板広告を出すことになりました‥続報

2014年01月29日 []

先日ご紹介した、地下鉄円山公園駅の看板広告の件ですが、

今月の24日に掲出されました!!!

 

‥‥って、あれれ?

看板上下に隙間が。

サイズを間違えて作成したらしく、再度作り直しになりました。

31日に完成品が掲出されますので、改めてご報告いたします。

 

札幌市地下鉄東西線西18丁目駅徒歩9分(円山公園駅そば) 土日診療 

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して 

裏側矯正(見えない矯正)は円山さくらぎ矯正歯科

2014年4月の診療カレンダーを更新しました。

2014年01月26日 []

遅くなってしまいましたが、2014年4月の診療カレンダーを更新しました。

5月の診療カレンダーも近々更新しますので、よろしくお願いいたします。 

 

バス停「円山第一鳥居」より徒歩4分

土日診療・夜間診療の矯正歯科

抜かない矯正、痛くない矯正を目指して

裏側矯正(見えない矯正)なら円山さくらぎ矯正歯科

院長 桜木 修

2月6日は診療を19時までとさせていただきます。

2014年01月26日 []

2月6日は、歯科医師会主催の勉強会のため、

診療終了を1時間早めて19時までとさせていただきます。

皆様には、ご不便ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分 土日診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正なら円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

矯正治療用の歯ブラシをお勧めしてもらいました。

2014年01月25日 []

この前調整の時に衛生士さんにインプラント周りが少し歯ブラシ甘くなってきたと言われてしまいました…

矯正して少し経ったので慣れてだらけてきちゃったのかなと反省( >_<)

衛生士さんからオススメの歯ブラシ出してもらいましたー!!

 

ヘッドも小さめで毛先の中央が山型になっているのでブラケットの隙間に入りやすい!!

また気を引き締めて歯ブラシ頑張ろうー!!

 

歯が並んできました!!

2014年01月24日 []

こんにちはー!!

1ヶ月後の調整で特に上の歯が並んできた感じがします。

やっと犬歯の隣の歯にもブラケット装着出来るようになったー♥

上より下の歯の方が移動するときに痛みが感じます。

調整した後は締め付けられて少し痛み感じるけれど食事は普段通りできます。

 

 

<院長さくらぎより>

引っ込んでいた歯も、八重歯を動かすことで徐々に姿を現してきました。

ギリギリですが、正式なブラケットが付き、より効率的に歯が動かせるようになりました。

かなり装置に慣れてきたようで、一安心です。

【歯とお口の話】 オーラルケア

2014年01月22日 []

当院では毎月、「歯とお口のおはなし」と題した小冊子をお配りしております。

今月は「オーラルケア」です。

 

オーラルケアとは

オーラルケアとは、歯や口の中の健康を保つためのケアのことです。

歯磨きの習慣づけのコツや、高齢者や妊婦さんのオーラルケアについて、

免疫力の高め方や歯に良い食べ物など、矯正に限らない一般的な話を掲載しています。

 

矯正に関しては装置に応じた歯磨き指導を行っていますのでご安心ください。

 

こちらの冊子は通院されている方、ご相談の方皆様に配っておりますので、どうぞお気軽に声をおかけください。

その他の歯とお口のおはなしはこちら

 

札幌市地下鉄東西線 円山公園駅徒歩1分 土日診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正なら円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

食いしんぼう!

2014年01月21日 []

こんにちは!

今日も雪が降りつづいて、寒いですねー(=_=)

 

こうも寒いとあたたかい食べ物が恋しくなります・・・

 

えへへ

 

ずっと気になっていた近所のラーメン屋さん!

えび味でパクチーがのってておいしかった!

あらとんブッチャーってお店です。

 

 

 

風邪ひかないようにスタミナをつけるにはお肉を食べなくては!

なんて言い訳しつつ食べます。笑

 

うちの病院のすぐ近くの鉄八っていう焼き鳥屋さん!

前から気になってて・・・肉にかぶりついてやりましたっ(=゚ω゚)ノ

もう矯正中の歯はぜんぜん痛くないですから♪

 

どれもおいしくいただきました!

また仕事帰りによってみよーっと(^^)/

 

 

 

 

そして、まだまだ食べます(´-ω-`)

 

連休に温泉に一泊してきたのですが、たくさん寄り道しました♪

 

 

 

 

 

お宿での食事の一部!

大きい野菜も噛めました!

お肉もおいしかったな~

 

 

次の日はこれ!

ほっき丼!

苫小牧の漁港にあるお店なので安くて新鮮!

マルトマ食堂っていう行列もできる結構有名なお店です( *´艸`)

 

 

・・・食べ物のはなしばっかり。

・・・・・・・・すいません(´゚д゚`)

 

このままだと主旨がぶれてしまいそうですが、

矯正治療していても、たくさんおいしいものが食べられる!ということが

伝われば、と思い更新いたします(´-ω-`)