5月16日は診療を19時までとさせていただきます。

2014年02月28日 []

5月16日は、札幌矯正医会の学術講演会に伴い、

診療終了を1時間早めて19時までとさせていただきます。

皆様には、ご不便ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、ご予約の電話に関しては通常通り20時まで承っております。

 

 

円山公園駅より徒歩1分、西18丁目より徒歩9分、土日も診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正なら円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

左の犬歯の手前の歯が見えてきました!

2014年02月28日 []

だいぶ左の犬歯の手前の歯が見えてきました!

下の歯にもようやくブラケットが装着されて、これですべて正式な装置になりました^ ^

下の歯はまだまだガタガタだげど一ヶ月ですごく並んできたのが実感しました(=^ェ^=)

先生にも『動くの速いね』と言ってもらったので次の調整が楽しみ(o^^o)

 

 

<院長さくらぎより>

左上の八重歯が後ろに下がってきたので、前から2番目の隠れていた歯が随分と見えてきましたね。

まだまだ凸凹は大きいですが治療開始時とはかなり変わったのが分かりますね。

最初の頃は変化も多く、患者さんも日々の変化を喜んでくれることが多いという印象です。

横顔美人

2014年02月27日 []

突然ですが、皆さんは自分の横顔に自信ありますか?

 

あまり自分では見えにくいので、意識する機会は少ないですよね。

 

この前、友達から写真が送られてきたのですが・・・

 

スマホをいじってるわたしの横顔でした(治療開始直後くらいの)。

 

 

やっぱり口元やだなー(;´・ω・)

突出感、下唇の出具合・・・

 

 

すてきな横顔には条件があります。

鼻先と顎を結んだ線をEラインというのですが、日本人の場合、

このEラインに唇が触れる程度が「理想的な美しい横顔」とされているそうです。

 

はたして、わたしはそこからどれだけズレているのでしょうか!(ズレてるの前提。)

 

 

 

自分を真横から撮るのって難しいんです!

なんだかうちの病院の名前をアピールした写真になっちゃいましたが・・・笑

見えにくいのでアップだと。。

 

 

でん!!

上下の唇がしっかりとラインからはみ出ておりますね(=゚ω゚)ノ

 

うーむ、出っ歯なのに加えてあごが無いせいでこんなにも・・・笑

 

 

ちなみに、世間一般の美人な方の横顔を調べてみました。

と言いますか、わたしの好みのタイプの女優さんたちのお顔の前に、

失礼ながら線を引かせていただきました・・・

 

 

 

みなさん、ばっちりラインに唇が触れていて横顔美人・・・♡

 

 

 

わたしも治療が完了する頃には、この条件に少しでも近づけてたらいいなぁなんて思いながら

ちょっと自分の顔で遊んでみました・・・

さぁ間違え探しです!笑

 

 

 

右は今現在のありのままのわたくしでございますが、、、

左は、治療終了時を想像して引っ込めてみました 。

 

あと、、、ついでに、、、

 

気になるあごの下のお肉を減らして、、、

 

鼻も少しだけ高くしてみました、、、笑

 

 

鼻以外は、実現可能そうですかね・・・

治療は先生にお任せしてますから、あとわたしができることは・・・

 

あごのお肉かー

ふぅー

がんばります(´-ω-`)

 

暮らしと健康の月刊誌ケアの取材を受けました。

2014年02月26日 []

本日、暮らしと健康の月刊誌ケアの取材を受けました!

掲載は4月号の予定ですが、矯正治療の一般的な話や、矯正に関するQ&Aのような話が掲載される予定です。

※こちらの写真は3月号です。

見かけた際はぜひご覧になってください。

掲載時には、改めてお知らせさせていただきます。

 

札幌市地下鉄円山公園駅から徒歩1分(西18丁目駅、西28丁目駅からも徒歩圏内)

土日も夜間も診療!の矯正歯科

裏側矯正(見えない矯正)なら円山さくらぎ矯正歯科

 

 

 

オーストラリア

2014年02月20日 []

に行ってきました!

 

ちょうど関東が雪で大変なころに・・・

 

予定より遅れ、到着したころにはヘトヘトでしたが、楽しんできました(^^)

 

 

前回、そろそろ上の装置が付けられる段階だよ、と先生から言われていたのですが、

オージービーフをおいしくいただきたかったので、

上の歯の治療は、この旅行後に進めることにしてもらいました笑

 

 

日本と季節が逆なので、すごくあったかかった!

というか、暑かった・・・(-.-)

 

念願のオージービーフです(^^)

矯正中でも余裕で食べられました!

 

その他にも、ワニのお肉やカンガルーのお肉もいただいてきました!

ここでしか食べられないから、と言って食べましたがどれも予想以上においしかったです(^^)

 

 

地図は日本と逆ー!

 

 

次回の調整に行ったら、上の歯を抜いて装置をつける準備にはいる予定です!

痛み<食欲

2014年02月20日 []

早朝のオリンピック、気になる選手は目覚ましかけてちゃんと見れました(^^)/

 

きのうの調整後、下の歯はじわじわと痛みはありました。

でも、ここ最近痛みがほとんどなかったので

動いてる~( *´艸`)って感じでちょっとうきうき。笑

 

調整した時間から計算すると、夕飯を食べる時間あたりに

痛みが出始めるなーと思っていたのに、、、、

 

帰宅後、気が付けば目の前には大好きな焼きそば。

 

空腹すぎて、歯が痛いのワスレテタ(;´・ω・)

 

 

矯正始めたころなんて、絹ごし豆腐しか食べられなかったわたし。

 

焼きそば?

 

いや、むりむり(;´∀`)

 

 

でも、空腹には勝てずパクリ。

 

・・・痛い。。。けど食べれる 笑

 

 

最初の2、3口は結構しんどかったですが、慣れたら軽く噛んで食べられました(´-ω-`)

 

以前に比べて痛みが弱くなっているのと、

歯が痛いことに少し慣れたみたいで・・・

 

いまも少し痛みがありますが、あんまり気になりません。

 

 

前歯の噛み合わせがきのうとなんとなく違う。

 

 

 

はやくうごけぇぇぇ(/・ω・)/

2014年6月の診療カレンダーを更新しました。

2014年02月20日 []

2014年6月の診療カレンダーを更新しました。

どうぞご参考ください。

 

なお、今後診察日が変更になった場合、予約の入っている方には

当院より連絡させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

バス停「円山第一鳥居」より徒歩4分、地下鉄28丁目駅より徒歩13分

土日診療・夜間診療の矯正歯科

裏側矯正(見えない矯正)なら円山さくらぎ矯正歯科へ

調整6回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2014年02月19日 []

こんにちは、最近荒れた天気が続いていますね・・・

 

寒い日が続いているので、しっかり体調管理をしなくては、と思うのですが

オリンピックが気になって、生活リズムが崩れてます・・・

 

 

 

 

ということで、きょうは6回目の調整をしてもらいました。

 

前回の調整後は、ほとんど痛みがなかったので

調整した感がなかったな・・・

おかげで今回の調整までがいつもより長く感じました。

 

 

 

先生にはちょくちょく歯の動きを見てもらっていて、あまり動いてない的なことを

言われていたので、うずうず(´・ω・`)

 

待ちに待った調整というわけでございます。

 

今回の調整では、上下のワイヤーを変えまして・・・

下は、今までのものより硬いワイヤーになりました。で!

ワイヤー入れてる途中、、一瞬痛かった・・・いままでこのタイミングで痛くなったことなんて

なかったのにー!

これが硬いワイヤーの力か・・・と思ってビビっていたのですが、

ブラケットにセットし終わったころには、まったく痛みはなくなってました 笑

 

どうやら、力のかかる向きによって痛み方が異なるようです。。

 

ワイヤーが太くなると、それだけ、つける時に力が必要になってきます。

初めての調整の頃は、器具が当たっただけでも痛かったのですが

今は、装置にぐいぐい力をかけられてもほとんど平気でした(^^)/

 

 

 

次回は7回目の調整の前に、矯正用インプラントを埋入する予定です!

どきどき!

 

 

 

きょうは早く寝て、女子フィギュアに備えなければ・・・(´-ω-`)

2月22日は診療を16時半までとさせていただきます。

2014年02月19日 []

2月22日は、医療管理の講習会参加に伴い、

診療終了を1時間半早めて16時半までとさせていただきます。

皆様には、ご不便ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

円山公園駅より徒歩1分、西18丁目より徒歩9分、土日も診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正なら円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

【矯正コラム】頭部X線規格写真について ~円山動物園のひな祭り~

2014年02月18日 []

そろそろひな祭りの時期ですね。
先日円山動物園のスノーフェスティバルに行った際、
珍しいひな壇がありました。

全部動物!!じゃないですね‥‥何故かバカ殿が混じっています(笑)
実はこれ、全部ダチョウの卵でできているそうです。
考えた人、すごい発想ですね。

ひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る行事ですが、
矯正治療を行う際、成長は治療内容・方針に関わってくる非常に大事な指標の一つです。

矯正歯科専門のクリニックには、一般の歯科にはほとんどない、
セファロ(頭部X線規格写真)というレントゲンを撮影するための
レントゲン装置が設置されています。
こちらの装置でレントゲンを定期的に撮影することにより、
骨格的な変化や装置の効果などが分かります。
質の高い矯正治療を行う際には欠かせない撮影法です。

当院では子供の矯正治療の際は毎年同時期に撮影を行っております
(当院では料金はいただいておりません)。撮影後の来院時には結果についてお話をしております。

また、この撮影方法は世界共通の規格化がなされていて、転勤等で別の矯正歯科に
転院される際にはデータをお渡しして今後の治療の参考にしていただいております。

 

その他の矯正コラムはこちら

バス停「円山第一鳥居」より徒歩4分、

地下鉄28丁目駅より徒歩13分

土日・夜間診療の矯正歯科

裏側矯正(見えない矯正)なら円山さくらぎ矯正歯科へ