スッキリしました。

2014年03月28日 []

今回の調整はすごくシンプルに白いワイヤーとゴムは左下の前歯のみでした。

いつもよりも調整後の痛みはあまりかんじませんでした。 左上の犬歯と奥の間は埋ってきたまだ横から見ると歯欠けなのが気になる…///////////////////////

 

 

<院長さくらぎより>

今回は左上の隠れていた歯も出てきて落ち着いてきたので、

シンプルに凸凹をとるような処置を行いました。

徐々に針金を太くして、しっかりと歯を並べている最中になります。

【雑誌掲載】月刊誌ケアに掲載されました!

2014年03月26日 []

先日紹介させていただいた、暮らしと健康の月刊誌ケアの取材ですが、

4月号に掲載していただきました。

書店や、銀行・クリニック等の待合室に置いていることが多いそうです。

15cm×15cm位の小さめの冊子です。

今回掲載していただいた内容はこちら↓ クリックすると拡大されます。

最初は1ページ掲載の予定と伺っていましたが、結局2ページ掲載していただけました。

こうやってみると文の量が明らかに多かったですね(笑)

他のページには、健康に関すること全般が載っていて、なかなか読みごたえがあります。

当院の待合室にも1冊置いていますので、是非ご覧になってください。

 

その他の執筆など掲載雑誌はこちら

 

札幌市地下鉄円山公園駅から徒歩1分(西18丁目駅、西28丁目駅からも徒歩圏内)

土日も夜間も診療!の矯正歯科

裏側矯正(見えない矯正)なら円山さくらぎ矯正歯科

 

 

 

わたしとお肉

2014年03月23日 []

もう3月も終わりだというのに、雪なんか降っちゃって嫌になっちゃいますよねー(´・ω・`)

寝不足かしら、口内炎ができてしまったがっきーです。

 

ちょーーーど矯正用インプラントにぶつかるところに・・・

ビタミンとってたくさん口ゆすがなきゃっ(´゚д゚`)

 

 

先日、このブログを読んでいただいている方が。。。

「お肉好きなんですねー!」と。

 

バレちゃいましたかー(^O^)

肉付きがいい上に、肉好きだってことが!←

 

 

やーお恥ずかしいはなし、わたし好き嫌いがとっても多くて・・・

嫌いなものを挙げればきりがありません(;´・ω・)

セロリ、しいたけ、梅干し、軟骨、フレーバーティー、ピクルス、、、、

ってここで紹介しても仕方ないですね。笑

克服したいんですがねぇ・・・

 

 

わたしのプロフィールはこれくらいにして。

前歯ちゃんたちを引っ張りはじめて5日。

 

引っ張っているゴムを舌で触るのはなかなかやめられませんが、

ゴムやフックが増えたことには慣れました!

でも、ゴムの周りにも食べ物が引っかかるので、食事はいつもより時間がかかる気がします。

 

 

あともうひとつ、滑舌が・・・

 

上の装置が付いた直後よりは、ましになってきていたのですが、やはり舌を動かすスペースが少し狭くなる分、さ行・た行・ら行あたりが発音しずらくなりました。

 

当院にお電話していただく方、わたしが病院名をうまく言えてなくてもスルーしてくださいね(=゚ω゚)ノ

 

少しずつはよくなってきているようないないような・・・

まぁ全然聞き取れないって訳でもないので、健気に一生懸命しゃべりたいと思います(´-ω-`)

 

明日からの休日、なんかおいしいもの食べれるかな~←

 

 

上にも装置がつきました!

2014年03月23日 []

上の歯にも装置がつきました~!!

 

恐れていた滑舌の悪さですが、若干の違和感はありますが、日常生活に支障が出るほどではありませんでした!(^^)

 

去年下の歯に装置をつけたときは、一週間以上もうまくしゃべることができず、職場にもちょっと迷惑をかけてしまったんです(..)

 

他の歯科矯正をしている方のブログなんかを見ていると、2、3日で慣れるという方もいれば、何週間もうまく話せなかったという方もいるようですね~。

 

話すことができないというのは、思った以上にストレスが溜まります。

自分だけでなく、周りとのコミュニケーションが上手くとれないことは仕事でのミスの要因にもなりかねません。

 

ということで、今回は前もって上司にも「また暫く滑舌が悪くなってしまうかも・・・」と報告しておきましたが、全く支障なく会話できるのでちょっと拍子抜けでした(..)笑

 

またあの憂鬱な日々がはじまるのか~と覚悟していただけに、かなりうれしいです(^^)

 

私が矯正器具がついてるときのしゃべり方に慣れたからなのか、元々上の歯は滑舌に影響がでないものなのかはよくわかりませんが・・・

とにかくよかった~(*^^*)

 

 

さぁ、やっと上下両方に器具がつきました!

ぐんぐん動いてほしいなあ(^^)

 

調整7回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2014年03月19日 []

雪解けが進む中、きのう7回目の調整を迎えました。

こんにちは、がっきーです(´-ω-`)

 

 

矯正用のインプラントはすっかり慣れ、磨くのを忘れるほどです←

患者さんに「磨いてくださいね~」なんて言っている場合ではないですね。。。

先日はがっつりステーキも食べられました♡えへへ

 

 

 

 

ってなわけで、今回の調整から矯正用インプラントを使用して前歯ちゃんたちを

うしろに引っ張り始めます\(^o^)/いえーーい♡

 

見た目はこんな感じでございます。

 

上のワイヤーは下と同じサイズになり、フックをつけてインプラントからゴムで引っ張っています。

下のワイヤーサイズはそのままで、抜歯したスペースを埋めるためにこちらもゴムで引っ張り始めました。

 

今の横顔は、笑った時こんな感じで見えています。

 

爆笑したら、もう少し歯がないところが見えますヽ(^o^)丿

でも、あれ?歯ないの?的なことは言われたことありませんし、

なんなら、この前は初対面の人に歯並びきれいだね!とまで言われました。

細かいところは、やはり自分がいちばん気にしてしまうものなんですかね・・・(;´・ω・)

 

痛みのほうは、先生にはさすがに今回は痛くなるんじゃないかなーと言われましたが、

若干痛いかなー、くらいで余裕でふつうのご飯を食べられました(´-ω-`)

 

調整時は、ワイヤーが太くなるにつれて、つける時に力が必要なので、

一瞬「うげっ」ってなりましたが、その後は大丈夫でした。

なんなら、私の場合、調整の時が一番痛いかも 笑

 

 

あともうひとつ、最近気が付いた変化がありました。

それは、着色のつき方です。

毎日コーヒーを飲むので、歯みがきしていてもどうしてもついてしまいます。

今までの歯並びだったら、

〇の部分にだけ着色がついていたのですが、

きれいに並んで来たら、下の前歯全面につくようになりました。

わたしの予想するに、唇が触れているか触れていないかのラインでついているようです。

自分でクリーニングしたらすぐきれいになりました♪

 

真っ白ーー!

毎日すこーーーしずつ付いていくので、こんなに着色していたなんて気付かなかった・・・

衛生士としてお恥ずかしい・・・もっと自分の歯に関心を持たなければ(;´・ω・)

 

知覚過敏があるので、専用の歯みがき粉を使っているのですが、最近調子いいので着色が付きにくいようなものに変えようかしら・・・

 

当院でも、様々な種類をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください♪

 

 

 

 

きのうからずーっと前歯をひっぱっているゴムを

舌でばいんばいんさせて遊んじゃいます・・・先生ごめんなさい

わたしったらダメな患者(´-ω-`)

 

 

 

 

 

上の抜歯!

2014年03月15日 []

いよいよ上の歯にも装置をつけるため、抜歯してきました!

 

去年の8月に抜いたときは、ペンチでグイグイ引っ張る方法にびくびくしていましたが、今回はもう慣れたものです(^^)

 

またまたかわいい入れ物にいれてもらいましたー!

 

前回は抜いたところにご飯が挟まる感じが嫌で、抜歯後2日間くらいはあまりご飯が食べられなかったのですが、今回は抜歯直後からもりもり食べれています(^^)

慣れってすごい(*^^*)

 

ただ、上の歯がなくなり挟まるポイントが増えてしまったので、下の歯に挟まったご飯を舌でとったら今度は上の歯に挟まる・・・なんてこともよくあります(..)

 

来週はついに装置装着!!楽しみです♪

調整5回目/25歳OL、見えない矯正はじめました!

2014年03月15日 []

前回の調整からいつもより少し間が空きましたが、

今日は5回目の調整です!

 

今回はワイヤーのサイズを変えただけでした!

すべて正式な装置になったので、調整の時間も最初のころに比べると

結構短くなった気がします(^^♪

 

ですが、調整後、ご飯を食べていたら後ろのワイヤーが舌に引っかかるところがあって、

しゃべると痛いかも、、、

調整した後は全然気にならなかったのに(:_;)

次までワックスをつけて乗り切ろうと思います。

 

全体的な歯が動く痛みは、最初のころに比べたら、弱くなってきています。

2日くらいは痛みますが(>_<)

 

次はやっと上の装置が付けられます!

まずはそのために抜歯が待っています・・・

 

 

矯正用インプラントのその後・・・

2014年03月12日 []

一週間経過しました!

特に腫れたり、痛みが出るようなことはありませんでした。

 

食事中に少し邪魔だなーと思うことも少なくなりました。

 

埋入してからの2~3日は舌にひっかかりキズになってしまいましたが、

今はもう大丈夫でーす(^^)/

 

友達や家族にインプラントのことを説明すると、みんなビビります。笑

で、口の中を見せると怖いからといって、見てくれない人もいました。

当の本人は何ともないので、

嫌がってる人に無理やり見せてリアクションを楽しんでいます(/ω\)てへ

 

 

休日は二日連続ハンバーグ・・・

最近ハマりすぎてる笑

 

あーおいしかった(´-ω-`)

 

【雑誌掲載】ホームドクター2014年中央区版に掲載されました。

2014年03月09日 []

昨年に引き続き、ホームドクターに当院が掲載されました。

近隣の方には近々配られるかと思いますが、当院の待合室にも置いてありますので(無くなり次第終了)、どうぞご自由にお持ちください。

↓↑クリックしてください。拡大されます。

その他の執筆など掲載雑誌はこちら

 

バス停「円山第一鳥居」より徒歩4分、地下鉄28丁目駅より徒歩13分

土日診療・夜間診療の矯正歯科

裏側矯正(見えない矯正)なら円山さくらぎ矯正歯科へ

メナードフェイシャルサロンが山の手にオープンしました!

2014年03月09日 []

先日来院された患者さんの親御さんが、山の手でメナードフェイシャルサロンを開業されました。

当院にはもちろんかみ合わせを気にして皆さん来院されていますが、

併せて見た目も改善したい(キレイな歯並び)という方もいらっしゃいます。

そういった方にオススメです。

当院待合室に置いてあるチラシにはクーポン券もついているので気になる方は持ち帰って検討してみてくださいね。

とってもフランクで話しやすいお母さんなので、気軽に行きやすいと思いますよ。

 

 

円山公園駅徒歩1分(西18丁目駅徒歩9分) 土日診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正なら円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修