私ごとですが…

2014年04月30日 []

私ごとですが本日結婚しました!!

来年の4月頃に挙式予定で、実はその時に綺麗な歯でいたいと思い歯の矯正をしました。

期間があまりないので心配していましたが今の状態で歯が並んできたので一安心^^

 

前回の調整時に先生の方から、ブラッケトを外す段階までは終了しないがその時だけ外すことが出るそうです。

本当に歯の矯正をして良かった!!あとはダイエットたけだ…

 

 

<院長さくらぎより>

おめでとうございます!!!!!!!!!!!

当院ではご自身の挙式の際、ブラケットを無料で外し、後日無料で付け直しています。

もちろん見た目は式までにばっちりきれいにしておきますので、

心置きなく矯正ライフを楽しんでください!(^^)!

バル街

2014年04月22日 []

わざわざこのためだけに実家に帰りましたー!

函館バル街!

ずーーーっと行きたかったけど予定が合わなかったこのイベント。

のんべぇにはたまらんイベントでした。(´-ω-`)

 

 

どれもおいしかったー(^O^)(写真はごく一部です)

 

そして最近感じた、口の中の地味ーーな変化。

 

いつも歯間ブラシを通している上の前歯の隙間がきつい!!

そして奥歯に食べ物が挟まる!!!

 

 

下の奥歯はじわじわ動いてくれているみたいです。

おかげでバルの最中、ほたてが挟まったり、お肉が挟まったり・・・

 

携帯用の歯間ブラシを持ち歩いててよかったー(´-ω-`)笑

 

 

一緒にまわった両親には、会うのは1ヶ月ぶりくらいだったのですが、

「たしかに前歯引っ込んできたね~」と言ってもらいました。

 

周りの人が変化に気付いてくれるのは、なんともうれしいもんですね(^O^)

舌側矯正(裏側矯正)のセミナー参加の為、7月13日は休診とさせていただきます。

2014年04月17日 []

7月13~14日は、東京での舌側矯正(裏側矯正)セミナー受講に伴い、

13日を休診日とさせていただきます。

尚、6日を代替の診察日とさせていただきます。

皆様には、ご不便ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

円山公園駅より徒歩1分、西18丁目より徒歩9分、土日も診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正なら円山さくらぎ矯正歯科へ

院長  桜木 修

見えない変化

2014年04月15日 []

前回の写真比較時から、矯正楽しい期に突入しましたがっきーです。

8回目の調整後は、やはり予想通り痛みはほとんどありませんでした。

数時間後に、前歯ちゃんたちが少し痛いかなーって感じでしたが、夜には全然平気に。

 

調整したのも忘れて、バナナチップスぼりぼり食べてました。(´・ω・`)うふふ

 

 

そして調整翌日、変化はないだろうと思っていたのですが・・・

 

なんだかいつもよりほっぺたを噛む・・・(;´・ω・)

 

これ前にも経験したなー(;´・ω・)

 

そうです!きっと歯がはやくも動き始めて噛み合わせに変化が!!

 

 

わーい♪

 

見た目ではわからないですが、このようになんとなく感じる変化もあるのでございます。

 

 

 

そして先日、前歯が下がり始めてるんるんのあまり、笑顔で写真を撮ったら・・・

 

 

いやん、歯抜け丸出し!笑

先生からは、気になるなら仮の歯をつけようかと話もありましたが、とりあえずそのままです。

でも、この状態は長い人生においてたった2年くらいだと思えば、

後で写真を見た時、こんな時もあったな~と思い出になるでしょう・・・笑

歯抜けがかわいいって言ってくれた人もいましたし!笑

 

 

昔から写真を撮る時、出っ歯に映るのが嫌で、口元をこんな感じにするのがわたしのキメ顔です。笑

(キメ顔だからと言ってかわいいって訳じゃないですよ。ましな顔ってことで。)

あと小顔に見せる効果も・・・・・・・(´-ω-`)あるのかな

 

ということで、にっこり笑ってきれいな歯!を目指してがんば・・・ることはないので、

先生にお任せしましょう。笑

あ、歯みがきはがんばってますよん(^^)/

 

調整6回目/25歳OL、見えない矯正はじめました!

2014年04月12日 []

6回目の調整でしたー♪

 

下の歯のガタガタが直ってからは、動いてる!という感じを実感できずにちょっと寂しい今日この頃です(..)

 

最近気になるのは、上の歯の抜歯した部分です。

 

笑うと歯がないというのは、なかなか間抜けですねー。笑

 

友達はあまり気にならないよーと言ってくれますが、自分ではやっぱり気になります。

写真を撮るときは歯を出さずに笑うようにしたり、人と話すときは極力向かい合って話すようにしたり(正面から見ると歯無しなのがわからないので)、ちょっとしたところに気を遣っています。

 

だけどやっぱり、気の置けない友人と会ってるときなんかはリラックスしているので、後から写真を見て、きゃーっ!となることがあります。

 

この前見つけた衝撃の一枚がこれです!どん!

 

真横から見るとやっぱり歯がないのがわかりますねー。

 

先生に早く歯を引っ張ってほしいと言ってみたところ、次の次の調整くらいから引っ張り始めれるかなーとのことでした。

ちなみに仮歯をつけて目立たなくすることはできるそうです。

 

次の次・・・てことは、早くて2ヶ月後くらいからですね。

 

 

待ち遠しいです(/o\)

調整8回目、半年経過/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2014年04月11日 []

みなさん、こんにちは。

ぶらり円山さんぽ~おいしい匂いに誘われて~のお時間です。

今回は、以前から気になっていて、患者さんもおすすめの「裏参道牛肉店」に行って参りました。

 

うちの医院からも近く、雰囲気がいいお店でした。

まずはサラダ。かにたっぷり!

 

メインはメンチカツにしました。

(ものすごい力で後ろ髪を引っ張ってくるハンバーグを振り切り・・・)

 

ぎっしりお肉がジューシーで、このデミグラs・・・・・・・・

 

 

 

(´-ω-`)?

 

 

大変失礼いたしました。

矯正に興味があり、このブログを読んでいただいている方、申し訳ございませんでした。

m(__)mこの通り。

 

 

グルメリポートしている場合ではありませんね!

今日は8回目の調整です。

 

調整内容は前回とほぼ同じ。

引っ張るためのゴムを替え、ワイヤーは同じもので。

上のワイヤーをはずす時だけ痛かった・・・(;´・ω・)

でも、戻す時は痛みもなく、今回も調整後の痛みはほぼなさそう(勝手な勘ですが)。

 

 

気が付くと、去年の10月から始めた矯正治療も半年経ちました。

少しずつ動いているため、変化に気付きにくくなってきたので

半年前と比較していきたいと思います!

 

わくわく( ̄▽ ̄)

 

正面

→→

パッと見た印象がきれいになってる!

 

真横

→→

 

まぁ!!!こんなにも下がっているなんて!!!!!

当の本人は、この記事を書きながら今かなり驚いています(゜.゜)(゜.゜)(゜.゜)

だってだって、全然気が付かなかった!!笑

 

※下がったように見えるためにズルしたりしてませんからね!規格に基づいて撮影されたものです。

 

下の歯に至っては、もうまっすぐになったように見えますね!

あーーーうれしいーーーーーーーー

最近、先生に早く装置外したいーなんていってましたが、矯正始めてよかったーと

心から喜んでおります。これから先もがんばれる(^^)/

 

はい、次は右

→→

 

→→

奥歯の噛み合わせも、順調に理想的な位置に近づき始めました。

 

→→

歯列弓(歯の並びのアーチ)がきれいになってきました。

 

→→

叢生がほどけて、内側に倒れ込んでいた奥歯も起きています。

上と同じように、歯列弓の形もかなりきれいになりました。

 

 

このように一枚ずつ比較して見ると、普段感じている以上の変化がありました!

今矯正中の方で、なかなか変化が見られず、不安に思ってる方もいらっしゃると思いますが、

少しずつではありますがちゃんと歯は動いています!

矯正治療は長期に渡り行うものなので、途中で飽きてしまったりすることもあるかと思いますが、ゴールにはきれいな歯並びが待っています!

一緒にがんばりましょー!(^^)!

 

と、自分にも強く言い聞かせたいと思います。

わたしがくじけそうになっていたら、ぜひ喝を入れてください。

円山さくらぎ矯正歯科でお待ちしております。。。。(´-ω-`)

【デンタルニュース】 歯と肩こり・頭痛・腰痛の関係

2014年04月04日 []

先月までお配りしていた「歯とお口のおはなし」ですが、

新年度を迎えて「デンタルニュース 歯とお口のマメ知識」と体裁を変更しました。

 

初回の今月は「歯とバランス 歯と肩こり・頭痛・腰痛の関係」です。

 

歯と肩こり

歯並びかみ合わせは、肩こりや頭痛、体の歪み等と関係することがあります。

もちろん肩こりや頭痛が出たから、歯並びやかみ合わせに必ず問題があるというわけではありませんが、

要因の一つとして考える必要があります。

 

肩こりの原因

肩こりの原因と思われる歯のバランスとして

親知らず、早期接触、治療後の被せ物の不具合、顎関節症、歯周病、片側での噛み癖

などが考えられます。

 

このような症状で歯並びもお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

 

こちらの冊子は通院されている方、ご相談の方皆様に配っておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽に声をおかけください。

その他のデンタルニュースはこちら

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分 土日も診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科へ

院長  桜木 修

ショーーーーーック!

2014年04月02日 []

こんにちは!

道路の雪がほとんどなくなりましたねー!しかし、うちの前だけ全然雪解けが進まず、

自転車通勤開始のタイミングを見計らっているがっきーです。

 

最近、このブログを読みました、という声を多くいただくようになり

うれしい反面、食べ物のことばかり書くのは改めなくてはいけないな、と思う今日この頃です。

 

矯正中でも、お肉やおいしいものが食べられることをお伝えしたくて・・・(*´ω`*)笑

 

 

さて、タイトルのショックなことなんですが、、、

スマホの写真を操作ミスで8割くらい消しちゃったんです(;O;)(;O;)(;O;)

 

しかもちょうど抜歯する直前からの写真が・・・

ブログ用のほかにも口の中の写真を結構とってあったのでショック・・・

 

このブログにアップしておいてよかった・・・( ;∀;)

 

矯正治療中の方にはお伝えしてるかと思いますが、自分で歯の写真を撮影しておくと比較できてたのしいですよー!

いまはスマホやパソコンで簡単に編集できるので比較もしやすいかと。

 

 

というわけで今のわたしの歯はこんなかんじです。

 

まだ抜歯したスペースを閉じ始めたばかりなのであまり変化はわからないですよね。

(唇カサカサ。女子としていけませんね・・・)

 

スペースを閉じるために、細いゴムで力をかけています。

ここで、最近裏側矯正のメリットを発見しました。

わたしの場合、上下4か所にゴムを使用しているのですが、このゴム、どうしても着色してしまいます。

なので、表側に矯正していた友人は、見えるところ(前歯)にこのような性質のゴムがついていたため、カレーなどの色が強い食べ物は調整の前日に食べていたそうです。

 

しかーし!

裏側なら見えないので調整直後でもカレーはウェルカムです(=゚ω゚)ノ

(※表側の装置でもあまり目立たないことが多いですが・・・)

気にせずなんでも食べてるので、調整時、外したゴムは素敵な色になっています。

 

 

あーーまた食べ物の話・・・(´-ω-`)

事件!

2014年04月02日 []

事件です。

ブラケットが外れましたー!

 

大好きな回転寿司で、つぶとびを食べた瞬間外れました。

(私がよくいく回転寿司屋さんには、「つぶとび」というその名のとーり「つぶ」と「とびっこ」を和えたネタがあるんです)

 

つぶとびがお気に入りの私は、一皿目からつぶとびを注文しました。

 

こりこりのつぶを奥歯で噛んだ瞬間、がりっといういやーな音が。それに、なんだかワイヤーっぽいのが刺さって痛い。

 

その場では確認できず。痛みに耐えながらもう三皿ぐらい食べました笑

 

家に帰って見てみると、上の奥歯のブラケットが外れワイヤーが飛び出ていましたー(;O;)

外れたワイヤーが口の中のいろんなところにあたって痛い。

私は道南に住んでいるので、こういった緊急事態にすぐに処置してもらいに行けません。

 

もう自分でなんとかするしかない!と決意し、家中使えそうなものを探しました。

 

10分ほど格闘し、最終的には、毛抜きでワイヤーの飛び出た部分を固定し、爪切りで根元まで切るという処置をしました!

 

 

そういえば、下の歯も装置をつけたばかりの頃は外れることがありました!

ワイヤーが細いうちは堅いもの噛むと外れやすいのかなー?

 

ブラケットが外れてしまうと、矯正が進んでない感じがしてちょっと切ないです(..)

2014年7月の診療カレンダーを更新しました。

2014年04月01日 []

2014年7月の診療カレンダーを更新しました。

どうぞご参考ください。

 

 

バス停「円山第一鳥居」より徒歩4分、地下鉄28丁目駅より徒歩13分

土日診療・夜間診療の矯正歯科

裏側矯正(見えない矯正)なら円山さくらぎ矯正歯科へ