調整11回目 (院長代筆)

2014年10月31日 []

ご本人が忙しい様で、院長が代筆させていただきます

(後ほど本人に書いてもらったところで削除予定です)。

若干ですが、歯を抜いた隙間が狭くなってきました。

また、左側はかみ合わせがずれている部分があり、補正の為に今月上旬からゴムがけをしてもらっています。

あとは、このまま隙間を詰めていき、最後に微調整をして終了!の予定です。

 

通常歯を抜く場合には2年半~3年ちょっととお話させてもらっています。

この治療で使用している装置は歯の動きが速くなるため、治療も早く終了しそうです。

 

円山さくらぎ矯正歯科

桜木 修

ゴムがけ、始めました( ^ω^ )

2014年10月31日 []

右下の奥歯が動きが悪いとのことで、顎間ゴムを使うことになりました!!

食事中や歯ブラシのときだけ外すそうです( ^ω^ )

 

ゴムを掛けるのは思ったよりも簡単♥︎♥︎

あとはきちんと忘れず使えるかです。

これで動きが悪ければ矯正用のインプラントをつけるそうです。

なので気をつけないと(;´・ω・)

↓最近

 

↓前のブログ

きれいに並んできてるし、いつの間にか隙間が減ってきてるっ!!

 

‥あっっ、治療を始めてちょうど一年たちました!!

 

 

<院長さくらぎより>

今回は顎間ゴムという、ご自身で取り外し可能なゴムがけを開始しました。

食事と歯磨きの時間以外はできる限りつけていただくよう指示しました。

当院では、綿密な診断と治療計画、矯正用インプラントを使用することにより

ゴムがけをしていただく期間を減らし、患者さんの負担を軽減しています。

今回短期間になるかと思いますが、ゴムがけをお願いしました。

頑張って使用して、治療期間の短縮とステキなかみ合わせを実現してください!

 

追伸

12月5日の診療時にゴムがけを終了するよう指示しました。

2か月間のゴムがけ、お疲れ様でした!!

11月1日の15時~17時を休診とさせていただきます

2014年10月30日 []

急ではありますが、打ち合わせのため来月1日の15時から2時間ほど休診とさせていただきます。

皆様にはご不便をおかけしますが、どうぞよろしく願いいたします。

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分

西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏内

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

冷暖房設備工事に関して(工事終了のお知らせ)

2014年10月28日 []

ご迷惑おかけしていた設備工事ですが、無事終了して暖房が稼働しました。

今日は午後から雪の可能性もあるとの予報で、それには間に合いほっとしています。

 

それに伴いひざ掛けは診療室内のみに置かせていただきますが、

待合室でも必要な方は遠慮なく声をおかけください。

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分で西18丁目駅や西28丁目駅からも徒歩圏内

土日も診療の矯正歯科

痛くない矯正、できるだけ抜かない矯正

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

DH石垣、退職します!

2014年10月25日 []

こんにちは、衛生士の石垣です!

私事ではありますが、家庭の事情による引っ越しに伴い、円山さくらぎ矯正歯科を退職することになりました!

いつも気さくに話しかけてくれる患者さん方ばかりで、いつもたのしく仕事させていただいていました。

まだまだ皆さんの歯並びをきれいにするお手伝いをしたかったのですが、残念です・・・

ただ、私自身、裏側矯正の治療がまだ終わってないので月に1度は通院します!笑

診療室で見つけたら声かけてください(^^)/

 

みなさん、今までお世話になりました!

矯正ブログはまだまだつづきますので、ぜひご覧ください♪

 

歯科衛生士 石垣

第73回 日本矯正歯科学会大会に行ってきました。

2014年10月22日 []

昨日まで3日間、千葉の幕張メッセで行われた、日本矯正歯科学会に参加してきました!

毎年秋に行われるこの学会ですが、今年で12年連続の参加になりました。

また、私自身の認定医の更新の申請を行い、無事に更新ができました。

 

ちなみに下の写真は講演会場内の様子です。

本来は中での写真はダメなんですが、講演終了直後の様子を撮らせていただきました。

ここにいるほとんどが矯正専門で開業されている先生方です。

 

今回はかなりたくさんの公演を聞くことができて、大満足な学会でした。

 

今回は帰ってきたばかりなので、行ってきましたの報告だけさせて頂きます。

他にも余談話もありますので、改めて紹介させていただきます。

 

 

裏側矯正(見えない矯正)、白い矯正(見えにくい矯正)の円山さくらぎ矯正歯科

夜間診療、土日も診療 ※日は隔週診療

西18丁目駅、円山公園駅、西28丁目駅より徒歩圏内の矯正歯科

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

 院長  桜木 修

 

 

円山の紅葉!

2014年10月19日 []

こんにちは、衛生士の石垣です!

週末はすっきり秋晴れ\(^o^)/

 

ということで、ちょっと外に出て写真を撮ってみました!

 

高いところからの眺めはよく、とっても気持ちいい!と言いたいところですが、

高所恐怖症のわたくしは、びくびくしながら写真を撮りました・・・笑

 

歯医者は緊張する!っていう方も少なくないと思いますが、

当院の診療室からの開放的な眺めを見ていただければ

リラックスしながら治療ができると思いますよー\(^o^)/

パーラービーズが仲間入り!

2014年10月18日 []

こんにちは!衛生士の石垣です。

秋めいてますね!

円山の紅葉が見ごろを迎えようとしています(^^)/

写真はまた後日、いいのが撮れたら載せたいと思います!

 

さて、待合室のキッズコーナーで一番人気のアイロンビーズですが、

ビーズの色も減ってきたので、新しいものを仲間入りさせました!

 

仕組みは同じですが、パーラービーズというものです!

以前のアイロンビーズよりも色の種類が増えたので、待合室で時間がある時は

皆さんぜひ作ってくださいねー(=゚ω゚)ノ

 

以上、アイロンビーズにアイロンをかけるのがだんだん上達してきた石垣でした(´-ω-`)

調整10回目/25歳OL、見えない矯正はじめました!

2014年10月12日 []

ご本人が忙しいとのこで、とりあえず院長が代筆、掲載させていただきます。

今回は、上下の歯並びがどちらもきれいなアーチ状になったため、

一番固い針金に変更しました。

 

次回以降、上顎の骨に矯正用のインプラント(歯科矯正用アンカースクリュー)をつけ、上の前歯を下げて抜歯したところの隙間を閉じていく予定です。

 

円山さくらぎ矯正歯科

院長 桜木 修

1年経過!!!

2014年10月10日 []

こんにちは!がっきーです。

前回の調整後、自分でも信じられなかったのですが、その日の夜に噛み合わせに変化を感じ

久しぶりに歯が動いてる痛みも少しありました!

そして、15回目の調整について書いたばかりですが、、、、

 

うっかり(゚д゚)!!

今月の1日で装置をつけて1年経過していたのです!笑

 

半年経過~なんて書いたのがつい最近な気がします・・・はやい・・・

 

というわけで、この1年での変化をいろんな角度から見ていきたいと思います!

 

 

まずは下の歯!

 →→→

きれいに並んでくれました!

いちばん奥の歯は内側に倒れ込んでいたのですが、それも改善されています。

抜歯したスペースは半分近く閉じてきました(^^)/

 

お次は上の歯!上は12月に装置がついたので10か月経過しております!

 →→→ 

少し前に出ていた前の2本は引っ込み、

こちらも下同様、抜歯したスペースも順調に閉じてきています(^^♪

 

横からは・・・

 →→→

上下とも、少し前に向かって倒れているような歯並びでしたが改善されています(^^)

 

そして真横!!!

 →→→

はいはい!!!

びしっと下がってます!!

治療前の歯並び・・・こうしてみると結構でてるなー笑

 

 

つづいて、自分で今まで撮影した写真でも、比較して見たいと思います!

にっこり(^^)

 →→→

わーーーすてきになった!!笑

矯正をはじめてから気にするようになったスマイルラインもいい感じです!

上の前歯が下唇にかかってない(^^)/

こんな風に、治療の途中でもきれいになっていく歯並びを実感できるのは

裏側矯正のいいところだなーと感じます!

 

次!ぼけーーーっ(゜_゜)

 →→→

どちらも唇の力は全く入れてません!

前歯が下がったので、ぼけーーっとしていても以前のように歯はほとんど見えなくなりました!

ただ、気を抜くといつも少しだけ口が開いてしまうので、口の周りの筋肉を鍛えなければ・・・

 

 

横顔|д゚)

 →→→

 →→→

口元スッキリ!

鼻からあごを結んだ線(Eライン)から出る唇の量が減ってる( *´艸`)

あごのお肉も少し減ったかしら・・・笑

 

 

 

こうやって改めて比較して見ると、思った以上に動いていたので驚きました!

最近は写真でも歯が見えるようににっこりすることが多くなった気がします(^^)

今の治療内容は少し地味なので、治療へのモチベーションが下がりつつありましたが・・・笑

これを機に、また装置をつけた時のような

ときめく矯正ライフを送れるように頑張りたいと思います!笑

 

今、治療中で、自分が思うようになかなか変化がないなーなんて思ってる方もいるかも知れませんが

ゆっくりですが必ず結果は出るので、先生を信じて頑張りましょう\(^o^)/笑