調整19回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2015年01月30日 []

こんにちは、!

-20℃に負けないようにジムに通い始めました、がっきーです。

 

ここ最近、かみ合わせにすごーく違和感があり

気がつくと切端咬合(歯の先端同士で噛むこと)になってました!!

そのように動かす力はかけていなかったので、先生の分析では

どうやら私の舌の動かし方がよろしくないようで・・・

 

前に書いたことがありますが、前は意識していた普段の舌の置き場所は

上顎のスポットというところに、舌の先があるのが正しいんですが、、、

すっかり忘れてた!!!

 

はい、気をつけます。。。。

 

さて、今回の調整ですが・・・

 

下の歯も左右均等に動いてくれましたー!

調整内容は前回と同じでした!

 

そして、調整の数時間後には・・・

 

かみ合わせが戻った!笑

はやっ!!

急に動くことがあるのでいつも驚かされます・・・

もどったらもどったで違和感 笑

2015年5月の診療カレンダーを更新しました。

2015年01月29日 []

2015年5月の診療カレンダーを更新しました。

GWは5月3~6日を予定しております。

セミナーや会合等で変更があった場合、別途報告させていただきます。

予約の際など、どうぞ参考にして下さい。

 

 

 

東西線円山公園駅、西18丁目駅、西28丁目駅から徒歩圏内

西野・西町・山の手・発寒・宮の沢等の方もお待ちしています

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療

札幌市中央区・西区・手稲区での矯正は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

MFT(筋機能訓練)のセミナーに参加してきました!

2015年01月26日 []

先日、2日間にわたってMFTのセミナーに参加してきました!

MFTとは、「歯列を取り巻く筋肉の機能を改善する訓練法」のことで、

歯科では一般的に筋機能訓練と呼ばれています。

 

歯がならんでいる位置は、実は

かみ合わせによる力や、唇や頬からの力、舌の力、頬杖や指しゃぶりによってかかる力

などによる力のバランスのとれている位置にあります。

 

つまり、食べ方や飲み方、普段の舌の位置が悪ければ、

それだけできれいな歯並びを獲得したり、それを維持する事は出来ません。

また、舌の位置や使い方が悪いと、発音にも影響してしまいます。

 

今回のセミナーでは、

食べ方やその時の舌の使い方を勉強しました。

 

舌をうまく使う為には、様々な訓練が必要です。

・(必要であれば)舌の筋トレ

・ 嚥下(飲み込み方)

など、多岐にわたります。

また、患者さんに自宅でも練習を続けて頂く為のノウハウも教えて頂きました。

 

さらに発音獲得の為の最新の練習法や、

正しい姿勢の獲得法なども教えて頂きました。

↑こちらはその練習風景です。普段の姿勢が悪いせいか、かなり

体には辛く感じました(笑)

 

実は私自身、大学時代に患者の立場でMFT(筋機能訓練)を教えて頂きましたが、

途中で断念し、しっかりとした舌の動かし方を獲得するには至りませんでした。

 

これ迄もMFTは行っていましたが、より高いレベルにもっていく事が出来ました。

今回のセミナーで培ったものを、これからの診療、患者様のためにも活かして頑張ります!!

 

 

札幌市地下鉄東西線 円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区の山の手、西野、西町、琴似、平和、発寒、宮の沢から来院される方も多数いらっしゃいます

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

 

ブラックトライアングル

2015年01月23日 []

今日の調整は上下の前歯の隙間を埋めてもらいました!

歯の間をヤスリのような機械で削り、ワイヤーでぎゅーとつめた感じです( ^ω^ )

 

私の歯はすごく大きめなので形が綺麗になったかんじー♡♡

 

最近は痛みがなかったので今回締め付けらる痛みがあるけど綺麗になってよかった^ ^

 

 

<院長さくらぎより>

今回は上下の前歯の間を削りました。

これはストリッピングという治療のテクニックの1種になります。

歯周病等で歯茎が下がってしまっている方や、歯の形の問題で歯の根元の間に隙間がある方は、

この方法で隙間を小さくすることが可能です。また、上下の前歯の大きさにアンバランスが見られる方にも用いるテクニックです。

この方の場合、昨年の7月には

↑この状態だったものが、ストリッピングを2回おこない今回は

このようになりました。

歯を抜いた隙間もかなり小さくなりました。

次回の矯正日記でお見せする予定です。

2015年!

2015年01月20日 []

あけましたね!がっきーです!

お正月はもち抜きのお雑煮を食べました!笑

 

今年もわたしの矯正治療について書いていきますので

これから矯正治療を考えている方などの参考になればと思います!!

 

 

 

そして早速矯正の話しから離れますが、

先日さむーい旭川から逃げるように、あったかいところに行ってきましたー笑

 

 

あっという間に時間が過ぎてしまいました・・・

だいすきなパッタイを飽きるほど食べてきました!

(タイのやきそばです。無類のやきそば好きです、わたし。)

なかなか歯磨きをすぐできる環境ではなかったので

もやし絡めっぱなしで旅行してました♪

 

最近下の歯が唇側に傾斜してきているのか、切端咬合(歯の先端同士で噛むこと)ぎみです!

かみ合わせが浅くて変な感じーーー!

下の歯も順調に動いてまーす!

【デンタルニュース】 審美歯科②

2015年01月17日 []

当院では毎月、「デンタルニュース」として小冊子をお配りしております。

今月の内容は「審美歯科②」です。

前回に引き続き、審美歯科の内容になっています。

今回はその中でも、

・歯ぐきの形  ・歯の形  ・歯並び

をきれいにする方法をご紹介しています。

 

こちらの冊子は通院されている方、ご相談の方皆様に配っておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽に声をおかけください。

その他のデンタルニュースはこちら

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区(西野・西町・山の手・発寒・宮の沢等)、手稲区(前田・曙・星置等)からの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

【治療例】 子供の矯正治療(途中経過)1

2015年01月16日 []

途中経過になりますが、子供の矯正治療例を報告させていただきます。

 

この患者さんは治療開始の時点で小学生の女の子です。

右下の糸切り歯(犬歯・八重歯)が歯並びに対して外側にはみ出している事を訴え、当院に来院されました。

上には一時的(6か月間)に一部の歯を動かす装置、下にマルチブラケット装置を使用しました。

 

ここまでの治療期間は11か月です。

 

治療前                    現在

 

 

 

 

今後は12才臼歯がしっかりと生え、顎の成長が落ち着くのを待って終了となります。

 

また、いずれ「治療例」ページの内容を拡張し、それに併せて改めて紹介させて頂きます。

その他の矯正治療例はコチラ

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区(西野・山の手・発寒・琴似等)、手稲区(前田・曙等)からの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

矯正治療をした後、歯並びが戻ることはありますか?

2015年01月09日 []

あります。

このように矯正治療で歯を動かした後、それぞれの歯が元々あった位置に戻ろうとする現象を「後戻り」と呼びます。

その為、マルチブラケット装置をはじめとした矯正装置を外した後、歯並びが戻る(後戻りする)のを抑える為に「保定」と呼ばれる処置を行う必要があります。

 

保定にはリテーナーと呼ばれる保定装置を用います。

保定装置には可撤式(取り外し可能なタイプ)のものと、固定式(取り外し不可なタイプ)があります。

↑可撤式のリテーナー

↑固定式のリテーナー

 

可撤式は歯磨きがしやすい等のメリットが、固定式は取り外しの手間がなくなるなどのメリットがあります。

当院ではお好きな方を選んでいただきます(状況によってはお選びいただけない可能性もあります)。

保定の期間は3年間、来院間隔は2~6か月です(可撤式で15回程度、固定式で10回程度の来院が必要になります)。

長いと思われるかもしれませんが、この時期になるとほとんどストレスはありません。きれいな歯並びをキープするための重要なステップですので(可撤式の場合)装置の使用し、忘れずに通院してください。

 

札幌市地下鉄東西線円山公園駅から徒歩圏内

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療の札幌の円山さくらぎ矯正歯科

治療費は医療費控除の対象になりますか?

2015年01月09日 []

矯正歯科の治療費は、医療費控除の対象になることがあります。

医療費控除とは、1年間に10万円を超える医療費の支払いがあった場合、超えた分に対してかかった税金が戻ってくるというものです(原則として。また、確定申告をして頂く必要があります)。

 

子どもの場合、ほとんど問題なく認められます。

しかし成人の場合、必ず認められ鵜という訳ではありません。当院では、かなりのケースに対し診断書を発行しております。確定申告の際にご利用ください。ただし、100%認められるとは限りません。詳細は相談時にご確認ください。

 

札幌市地下鉄東西線円山公園駅から徒歩圏内

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療の札幌の円山さくらぎ矯正歯科

部分矯正は誰でもできますか?

2015年01月09日 []

当院では部分矯正も行っています。

→部分矯正治療例はコチラ(部分矯正治療例1)

また、矯正日記も掲載しています。

→部分矯正の矯正日記はコチラ

 

ただ、部分矯正が出来る歯ならびは限られます。

そのため部分矯正での治療が可能なのか、また可能な場合どの程度の装置をつける必要があるか等の判断をするには矯正相談に来て頂く必要があります(当院では無料の矯正相談を行っております)。お気軽にご相談ください。

 

札幌市地下鉄東西線円山公園駅から徒歩圏内

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療の札幌の円山さくらぎ矯正歯科