2015年6月の診療カレンダーを更新しました。

2015年02月27日 []

2015年6月の診療カレンダーを更新しました。

この時期はセミナーや会合等で変更がおきやすいため、その際は別途報告させていただきます。

予約の際など、どうぞ参考にして下さい。

 

 

札幌市地下鉄東西線円山公園駅、西18丁目駅、西28丁目駅から徒歩圏内

西区(西野・西町・山の手・発寒・宮の沢等)、手稲区(前田・曙・星置等)からの患者さんも多数

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療

札幌市中央区・西区・手稲区での矯正は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

タイのお土産(歯磨き粉)

2015年02月26日 []

先日、以前勤務してもらっていたスタッフの石垣から、タイのお土産をもらいました。

 

こちらの2本は普通の歯磨き粉‥

???

左はレモンソーダ味‥  右はコーヒー&紅茶味‥??

コーヒーと紅茶の味がひとつなんてありなのか‥と思いきや、

左は歯を白くする効果、右は飲料等でついた着色をとる歯磨き粉だそうで‥。

 

今は、コーヒー&紅茶を使用中です。

味は普通でした(笑)

 

あと、

ドリアンチップスです。

 

診療中、もし変なにおいがしたらこれかもしれないです。

ごめんなさい。

 

近々勇気を出して食べてみます!

 

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

桜木 修

 

 

 

7月12日は、「みんなの歯並び教室」のため休診とさせていただきます。

2015年02月26日 []

少し先になりますが、7月12日に「みんなの歯並び教室」が札幌市中心部で行われます。

私も参加させていただきますので、申し訳ありませんが当日は休診とさせていただきます。

 

※上の写真は、昨年行われた歯並び教室の写真です

 

代替で他の日曜日を診察日としますので、決まり次第ご連絡させていただきます。

また、「みんなの歯並び教室」も詳細が決定次第、改めて報告させていただきますので

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

桜木 修

調整20回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2015年02月26日 []

ついに20回の大台に乗りましたー!

ジムはさぼらずにがんばってます、がっきーです。

少しずつ近づいてきた春の足音とともに、

円山さくらぎ矯正歯科はなんだかハッピームードが漂っておりました。。

 

さて、前回は舌のくせのせいか、かみ合わせがしっくりこなかったので

前回の調整後からは舌の位置を結構意識しました!

 

 

今回の調整では上下ともスペースを埋めるための力をかけました!

うーん、ひさしぶりに痛かった!

とか言いながらも、直後にはおいしい定食やさんでもりもりごはん食べました(^^)笑

 

最近、矯正用インプラントが必要なさそうなので、先生に聞いてみたら

あと数回様子を見て、問題なければはずせるそうです♪

 

調整13回目/25歳OL、見えない矯正はじめました!

2015年02月22日 []

13回目の調整!!

今回は、前回とれてしまった仮歯もしっかりつけてもらいました!

とれなかった方の仮歯は、ちょっと動いて隙間が狭くなってきたそうなので、削ってもらいました。

ところで、最初の頃は装置になれてなく、よく舌が痛くなってりしていたので、鏡で歯を観察することも多かったのですが、最近は矯正にもすっかり慣れて、自分の歯並びをまじまじと確認することなんてほとんどなくなっていました。

しかし、前回から仮歯をつけていただいて、今回その隙間が狭くなったから削ると先生に言われたとき、

あぁ、そういえば、ちゃんと動いてるんだなー、私の歯!!

と改めて思いました。

早速家に帰り鏡で確認してみると、自分で思っていた以上に抜いた歯の部分が狭くなっていて、びっくり!!

うれしい\(^^)/

すこしずつだけど、ちゃんとキレイに並んでくれようとしてる自分の歯たちが愛しくなりました笑

来年度もこんなふうに楽しみながら矯正らいふを過ごしていきたいです(*^^*)

【デンタルニュース】 歯周病

2015年02月21日 []

当院では毎月、「デンタルニュース」として小冊子をお配りしております。

今月の内容は「歯周病」です。

 

歯周病は、こんな病気です

歯周病は、以前は歯槽膿漏と呼ばれていたものです。

歯周病は、歯の周囲についた歯垢(プラーク)が歯と歯肉の隙間に入り込み、そこで繁殖した細菌が歯を支えている骨を

溶かしてしまう怖い病気です。

歯が真っ赤になり、腫れたり出血がしたり口臭がでるなどの症状を引き起こします。

 

歯周病は生活習慣病

歯周病は、歯のお手入れ不足のほか、喫煙・食生活や、糖尿病、心臓病、高血圧、肥満などの生活習慣病も原因となり悪化させるという研究データもあります。

 

矯正治療を行う際は、歯周病の事前の治療が必須になります。

歯周病をかかえたまま矯正治療を開始すると、歯周病を悪化させてしまうことにもなりかねません。

 

逆に矯正治療を行い、しっかりとしたかみ合わせをつくってしまえば、歯磨きが非常にしやすくなり歯周病にかかるリスクは減ります

(虫歯に関しても同様です)。

 

このように、矯正治療は将来の虫歯や歯周病に対しての予防的な意味合いもあります。

将来的なリスク管理の意味でも、お子さんの歯並びが気になったら、まずは無料相談のご連絡を頂ければと思います。

 

 

こちらの冊子は通院されている方、ご相談の方皆様に配っておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽に声をおかけください。

その他のデンタルニュースはこちら

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区(西野・西町・山の手・発寒・宮の沢等)、手稲区(前田・曙・星置等)からの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

挙式まで2ヶ月♡

2015年02月20日 []

早い事に挙式まで2ヶ月になりました‼︎

旅行のプランやドレスも決まり

あとは歯の隙間が塞ぐだけ( ^ω^ )

 

本当に先生には感謝♡♡

ギリギリの期間でお願いして予想以上に綺麗になってー‼︎

 

ブラケットが完全に外れるのはあと半年ちょっとらしいのですが

矯正処置もやってみるとすぐな感じがします。

 

挙式楽しみだな( ´ ▽ ` )

【雑誌掲載】当院がO.toneに掲載されました。

2015年02月15日 []

当院が本日発売のO.tone(オトン)vol76の、

「札幌円山交響曲(シンフォニー)」という記事の中に掲載されました!

ちょうど冊子の真ん中の68ページにあるので、たくさんの方に見ていただけそうです。

←クリックすると拡大されます。

しかもかなり大きなサイズで載っています。

当院のコンセプトや、治療内容、院内の様子などが載っています。

 

品のいい作りで満足です。

以前発刊されていたO.can(オキャン)の頃から大好きだったので、

掲載していただき感無量です!!

 

早速待合室に置いています。

皆様も是非手に取ってご覧ください。

 

その他の執筆など掲載雑誌はこちら

 

 

 

裏側矯正(見えない矯正)、白い矯正(見えにくい矯正)といえば円山さくらぎ矯正歯科

夜間診療、土日診療 ※日は隔週診療

東西線西18丁目駅、円山公園駅、西28丁目駅より徒歩圏内

中央区や西区、手稲区から稚内函館方面と遠距離の方も通院しています

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科 院長  桜木 修

ハッピーバレンタイン!

2015年02月14日 []

今日はバレンタインデーでしたね。

 

今日男の子の患者さんを診療していたら、付き添いの妹さんがせっせと折り紙をしていて、

診療後に受付で予約を取っていた時に作ったその折り紙をくれました。

手前のハートマークのものが、その時もらった折り紙です(上のは先週末に他の子からもらったものです)。

そのうちの一つの裏側にはメッセージが・・・

ハッピーバレンタイン!!!

なんとも可愛らしいメッセージにほっこりしました。

 

スタッフルームには今までもらったプレゼントも大切に飾ってます。

キッズ達の優しい気持ちにはいつもいやされます。

 

同時に、作品の創造性、自由な発想には脱帽しています。

引き続きみんなの作品、待ってますよ〜〜。

 

 

 

夜間診療、土日も診療の円山さくらぎ矯正歯科 ※日は隔週診療

東西線西18丁目駅、円山公園駅、西28丁目駅より徒歩圏内の矯正歯科

西区や手稲区、南区などの札幌市内の患者さんも多数来院しています

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

 院長  桜木 修

 

 

 



 

今年も雪まつりに行ってきました〜2015年〜

2015年02月10日 []

今年も雪まつりを見てきました!

…といっても、先日の気温と雨であまりいい状況ではなくなってましたが。

 

平日の昼という事もあり、休日の人ごみと比べるとかなり見やすかったですが、

今日は寒さが厳しかったのでさらっと眺める程度になってしまいました。

 

今年の雪像には、さすがにアナ雪が多かったですね。

上映してた頃に近くの公園から「ありの〜ままの〜♪」の

合唱が聞こえてきたのを思い出してしまいました(笑)

 

その他、某国民的人気アニメの大雪像も。

 

しかし、世代的にはこれが一番気になってしまいました↓

はい、スターウォーズです。

今年の年末に新作映画が公開される事もあって作られたようです。

 

昔、ペプシのペットボトルキャップを集めたのを思い出しました。

つい部屋の隅から引っ張りだして撮りました。

 

当時はペプシを飲みまくってました…反省。

みなさん、矯正治療期間中は(もちろんそれ以外の時もですが)炭酸飲料の飲み過ぎに

気をつけましょうね〜。

 

余談ですが、この後大通り付近の火事と煙に巻き込まれてしまいました…。

 

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区(西野・西町・山の手・発寒・宮の沢等)、手稲区(前田・曙・星置等)からの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修