今年の桜の開花は早いですね!

2015年04月30日 []

院長の桜木です。

先日、昭和の日に円山公園に行ってきました!

 

今年は例年になく桜前線の北上が早かったようで、もう満開でした。

いつもの年は、GWの最後にようやく桜が開花してくるくらいなんですが。

 

今年はGWにはかなり桜が散ってしまいそうな状況だったので、今日の祝日を狙って

大勢の花見客でごった返していました。

人・人・人でした。

 

屋台では、生まれ育った懐かしの福岡の味、梅ヶ枝餅をつい買ってしまいました(-_-;)

 

来年こそはうちのクリニックで花見をしたいと思ってます!!

‥出来るかな??

【矯正コラム】  95%が虫歯ゼロ 中尾小の習慣付け教育とは

2015年04月24日 []

今日のヤフーニュースで、上記タイトルのような記事がありました。

『95%が虫歯ゼロ 中尾小の習慣付け教育とは』

内容としては、

『横浜市立中尾小学校は2007年に横浜市学校保健会から歯科保健の研究校の指定を受け、全校を挙げて予防に取り組み始めた。

学校歯科医の先生も年に14回(!!)来校して児童の歯のケアに力を注ぎ、

その結果、昨年度の6年生1人当たりの永久歯虫歯の本数(治療済みの歯を含む)は0.13本で全国平均を大きく下回った』

というものです。

・磨き残しがあった場所は、組み立てると口の中の模型になるペーパークラフトに書き込み、一人一人に手渡す。自宅に持ち帰り、磨き方のくせを親子で理解してもらう。

・歯磨きを習慣付けるため、給食後に全校一斉の「歯磨きタイム」がある。教室に歯磨きソングの音声と映像を流し、5分間かけて歯を磨く。

・授業にも虫歯予防を取り入れ、学校歯科医も教壇に立つ。

・児童は虫歯予防の劇を披露し、クイズ大会も開かれる。

・毎月8日は使っている歯ブラシを親子で点検する

・保護者向けの歯科予防教室もあり、家族で虫歯予防に取り組んでもらう。

等、関係者の方々の努力の賜物で、とても素晴らしいことだと思います。

 

こちらの記事では、

昨年度の6年生1人当たりの永久歯虫歯の本数の全国平均が0.7本を大きく下回ったということでした。

また別の統計では、以下のようなものがあります。

こちらもほぼ同じもので、こちらでは全国平均が1本ということで、多少の誤差がありますが、

いずれにせよ、0.13本というのは驚異的な数値です。

 

当院では、

・装置が付いた際に歯磨きの方法をお話する。

・毎回の来院時に歯磨き状況を確認し、必要があれば再度の歯磨き指導をする。

・来院時にはしっかりクリーニングをする。

・必要があれば歯科医院でしか使用できない高濃度のフッ素を塗布する。

等を行っています。

他にもいくつかの取り組みを行っています。

中尾小学校を見習って、より虫歯の少ない矯正歯科医院づくりを目指していこうと思います!!

その他の矯正コラムはこちら

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区(西野・西町・山の手・発寒・宮の沢・琴似等)、手稲区(前田・曙・星置等)からの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

 

【矯正コラム】 あさイチ 子供の歯の矯正トラブルについて

2015年04月22日 []

昨日(4月21日)のNHKの「あさイチ」という番組で、

子供の歯の矯正トラブルがとりあげられました。

 

それによると、

「最近子供の歯の矯正治療のトラブルが増えてきている

(去年1年間に転院の相談があった患者について調査したところ、18歳までの子ども517人のうち56パーセントが不適切な治療に該当していた)。

これは矯正治療の普及により患者さんの需要が伸びているのに対して、十分な研修を受けていない医師が治療にあたることが原因。

トラブルを避けるポイントの1つは、矯正治療を受けるのに必須の検査である、「頭部X線規格写真」を撮っているかどうか。

また、治療計画や費用についてしっかりと説明をしてくれる医師のもとで治療を受けることもポイントである。」

との事でした。

 

頭部X線規格写真は専門のクリニックでないと設置していないことも多いレントゲン機器です。

さらに、撮影したレントゲンを使用し、歯や頭の骨格の大きさや形状、バランス等をよみとき、適正な診断や治療方針を立てるには長い修練と経験が必要です。

また、その結果を患者さんが分かるようにしっかりとお話しておくことは医師としての責務です。

 

↓こちらは当院のレントゲンおよびその画像です

 

 

今回の番組が皆様の矯正歯科医院選びの一助となればと思いました。

その他の矯正コラムはこちら

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区(西野・西町・山の手・発寒・宮の沢・琴似等)、手稲区(前田・曙・星置等)からの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

歓迎会(*^_^*)

2015年04月21日 []

 

皆さんこんばんは!

院内補助業務担当の鍋谷です!

 

 

さて、先週の話になるのですが、、、

桜木先生と斉藤さんに歓迎会を開催していただきました☆

メニューはこちら(∩´∀`)∩

職場の近くにある『JIN』という焼肉屋さん♪

いただいたすべてのメニューが絶品!!!

本当に美味しかったです!!!

桜木先生、斉藤さんありがとうございました★★★

 

調整21回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2015年04月19日 []

こんにちは、がっきーです!

新しいお仕事もはじまって忙しく、更新が遅くなってごめんなさい!

 

さて、前回の調整では下の歯がしっかり動いてくれていたので

今回は久しぶりに矯正用インプラントからゴムをかけて引っ張ってます!

このゴムに食べ物がからまるのでちょっと気になりますが、耐えます。。

 

正面からみるともう終わってもいんじゃないかってくらいきれい♪

 

 

次の調整の頃には、ついでに円山公園でお花見できるかなーなんて思ってたけど、

今年の開花はかなり早そうなので間に合わないかな・・・

きょうは何の日

2015年04月18日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^O^)

 

きょうは4月18日。

よい歯の日です!!!

 

これは、1993年に日本歯科医師会が制定したものです。

毎年、この日になると

『あー今日はよい歯の日だなぁ。』

思い出すのですが、歯科衛生士として何もできてないなと思い、

今年はこうしてブログを書いて、皆さんに知っていただこうと思いました!

(日本歯科医師会のキャラクターのよ坊さんとハミガキ子です♪)

 

普段の歯みがき。

何気なくおこなっている日常の瞬間だと思います。

せっかくの機会なので見返してみませんか?

 

歯ブラシ、毛先がひらいたものを使ってないですか?

歯みがき粉、つけすぎてはいないですか?

夜、時間をかけて磨いていますか?

テレビを観ながら磨いている方、鏡を見ながら磨いてみませんか?

デンタルフロスや補助清掃用具、初めてみませんか?

 

私も今日はいつもよりしっっっっかり磨いて寝ようと思います(^^)/

 

余談ですが、今日は

・ウッドデッキの日

・ガーベラ記念日

・お香の日

・よいお肌の日

・三重県民の日

・ジンバブエ独立記念日

 

だそうです!(^^)!

 

 

 

 

2015年7月の診療カレンダーを更新しました。

2015年04月17日 []

2015年7月の診療カレンダーを更新しました。

この時期はセミナーや会合等で変更がおきやすいため、その際は別途報告させていただきます。

予約の際など、どうぞ参考にして下さい。

 

 

札幌市地下鉄東西線円山公園駅、西18丁目駅、西28丁目駅から徒歩圏内

西区(西野・西町・山の手・発寒・宮の沢等)、手稲区(前田・曙・星置等)からの患者さんも多数

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療

札幌市中央区・西区・手稲区での矯正は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

ついに下の歯にも・・・

2015年04月16日 []

上の歯に矯正装置がついて1か月。

ついに下の歯にも装置が付きましたー!!

 

装置をつける時間は意外とあっというまです。

数日前に装置をつける準備として型取りなどをしたのですが

それをもとに先生方が準備してくれているので

あっというまに装置が付きます!

昔はもっと長かった気がしたのですが・・・

おかげさまで仕事の帰りに通院できています(^^♪

 

 

 

 

今の歯はこんな感じです。

早くも上の前歯の隙間が閉じてきています!!

 

ワイヤーも白いので、最近の高画質な?カメラで写真をとっても目立たないんですよ~!

なので思った以上に快適な矯正ライフを過ごしています☆

 

【矯正中の有名人】 競泳 渡部香生子選手(追記有り)

2015年04月12日 []

↓2015年1月31日

昨日、オーストラリア・パースで行われている競泳のBHP Billiton 4ヵ国対抗戦の1日目が行われました。

そこで女子100m平泳ぎで優勝した渡部香生子さんのインタビューをニュースで見ていて、矯正治療をしていたのに気が付きました。

殆どの方は気が付くこともないでしょうが‥‥

この大きさだといわれてもほとんど分からないですね。

現在渡辺さんは現在18才です。

が、昨年のニュースでは、

八重歯でした。

もちろんこのころから十分かわいらしい笑顔でしたが、

やはり全然違いますね。

アスリートだとカールルイスのように、以前からスポーツ選手は矯正治療を行っている方がたくさんいました。

最近では金妍児(キム・ヨナ)、ヤクルトスワローズの青木宣親選手、マラソンの土佐礼子選手、サッカーの森本貴幸選手なども矯正されています。

 

現在は矯正治療も目立たないものも増えています。

「矯正装置は目立っちゃうからな‥」という方も考え直してみてはいかがですか?

 

↓2015年4月11日

昨日、日本選手権4日目が行われ、200メートル個人メドレーで優勝し、3連覇を達成しました。

先日行われた平泳ぎ50,100mに続き3冠を達成し、個人メドレーでは7月の世界水泳(ロシア)代表を決めました。

益々の活躍、期待しています!!

しかし優勝した時の写真をみても、正直マルチブラケット装置がついてるかどうかがはっきりとは分かりません。

やはり最近の装置の審美性は素晴らしいですね。

皆さんも一度見てみてくださいね。

 

↓2015年4月12日

前日に続き、平泳ぎ200mまで優勝し、萩原智子さん以来の4冠達成で日本選手権の幕を閉じました。

深夜のスポーツニュースで映像を見ましたが、矯正装置がうまく見えませんでした。

もしかしたらすでに矯正装置は外したのかもしれませんね。

どちらにしても、矯正していてもしっかりとスポーツでトップレベルになれることがわかりました。

(昔はカール・ルイスも矯正治療をしていたことで証明済みではありますが‥)。

引き続き、世界水泳も応援していきます!!

 

 

その他の矯正中の有名人はこちら

裏側矯正(見えない矯正)、白い矯正(見えにくい矯正)といえば円山さくらぎ矯正歯科

夜間診療、土日も診療 ※日は隔週診療

東西線西18丁目駅、円山公園駅、西28丁目駅より徒歩圏内の矯正歯科

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

 院長  桜木 修

こだわりの・・・

2015年04月11日 []

こんにちは!

歯科衛生士の斉藤です。

 

さて、通院中の方はご存知かと思いますが、当院では待合室にお飲み物を用意しています!

 

 

マグカップは、すべてデザインが違います。

すべてかわいいのです、本当に。

先生が選りすぐりのものをそろえて置いています(^^)/

 

(私もマグカップを集めるのが大好きです!!!(^O^))

そして、新しく仲間入りしたのが

こちら!

 

 

かわいい!欲しいです!

NYのFISHS EDDYというテーブルウェアショップとミスタードーナツのコラボしたデザインだそうです。

。。。ということで、マグカップのついでにドーナツをいただきました( *´艸`)

 

(ちゃんと仕事もしています!)

 

先生、ご馳走様でした!!

 

 

このかわいいコラボデザインマグ、あと2種類あるので、またドーナツ食べれるかな??( *´艸`)