2周年記念お食事会!!

2015年05月31日 []

 

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です。

さて、先日の先生のブログにもありましたが、当院は5月23日に開業2周年を迎えました!

そのお祝いに、私たちスタッフと先生のご家族でお食事に行きました!(^^)!

 

当院から歩いて10分弱のところにある、『トラットリア ブリオ』というお店です。

私も鍋谷さんも、初めてだったのでわくわく♪

 

 

おいしいお肉!お野菜!!そしてワイン!!!( *´艸`)

 

本当においしいものばかりで、お酒がすすみました。。。。

食べることに夢中で

、料理の写真がなくて、ごめんなさい!

 

先生、ご馳走様でした!!!

 

私たちからは、ささやかですが2周年記念のお祝いに先生にお花を贈りました♪

 

 

(ほろ酔いな顔ですいません)

 

 

私は5月で円山さくらぎ矯正歯科に入社して1年が経ちました。

まだ1年ですが、たくさんのことを学び、たくさんの患者さんに出会うことができ、本当に感謝しております。

 

これからもますます歯科衛生士として成長できるよう、頑張りますのでよろしくお願いします!!!!

 

 

火曜日の診察日を変更させていただきます。

2015年05月28日 []

火曜日に行われる会合の関係で、診察日を変更させていただきます。

 

休診日→診察日と変更する日

6月23日、7月14日、7月28日、8月25日

 

診察日→休診日と変更する日

6月30日、7月7日、7月21日、8月18日

 

また、7月14日および8月11日の診療終了時間を30分早め、7時30分とさせていただきます。

 

詳しくはホームページのカレンダーをご参照ください。

 

円山さくらぎ矯正歯科

桜木 修

6月は歯について考えてみませんか?

2015年05月26日 []

札幌もここ2〜3日でかなり暖かくなってきましたね。

あと一週もたたずに6月になりますが、

実は6月は歯に関する行事が目白押しです。

 

6月4日は「虫歯予防デー」

6月4日〜10日は「歯の衛生週間」

6月は「矯正歯科月間」

 

などです。

かかりつけの歯科に最近行っていない方は定期検診に行ってみるのもいいと思います。

もちろん歯並びが気になっている方も矯正相談に行かれる事をお勧めします。

 

当院は矯正相談は無料で行なっています。

もちろん「聞いてみるだけ」でも構いませんので、どうぞ気軽にご連絡ください。

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区、手稲区などからの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

さっぽろ歯っぴいらんど 2015

2015年05月26日 []

今年もサッポロファクトリーで

「さっぽろ歯っぴいらんど」が開催されます。

今年は6月6日の土曜日に開催されます。

昨年、ミッフィーとうたおうの上演の際には驚く程たくさんの子が集まってくれました。

歯の健康相談コーナーは昨年私も担当しましたが、歯医者に行かずに気軽に相談できるので

こちらもたくさんの方が相談にいらっしゃいました。

お子さんの矯正相談を希望される方も多く、現在の歯並びの問題を知って頂くいいきっかけにしていただけたのではと思います。

その他歯科ドックコーナー(口臭測定など)や手がた型とりコーナーなどたくさんの役立つ・面白いものがありますので、

ぜひ皆様も参加されてはいかがでしょうか?

 



円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談無料/土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

祝・2周年!!

2015年05月25日 []

5月23日、当院が2周年を迎えました!!

当日は土曜日という事もあって予約も多く、診療をしているとあっという間に過ぎてしまいました。

 

現在も開業当時と変わらず内容の濃い診療ができておりますが、

今後も患者さんの気持ちに寄り添いつつも、矯正専門医として質の高い診療を提供できるよう、

引き続き努力を続けていきたいと思います。

 

今後ともそうぞよろしくお願いします。

 

円山さくらぎ矯正歯科

桜木 修

 

 

【更新】歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ が更新(2015年5月18日)されました。

2015年05月19日 []

「歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ」 が更新されました。

どうぞご覧ください。

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正の円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

調整22回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2015年05月18日 []

お久しぶりです!

最近体調くずしてなかなか更新できず、すいません。。。

 

GWは遠出せず近場にドライブしてきましたー

 

THE 北海道!!

 

美瑛で人生で食べたソフトクリームトップ3に入るくらいおいしいソフトクリームを見つけました♪

 

 

ごちそうさまでーす

 

そして先日は両親の結婚記念日のお祝いのためにホテルにご招待~

 

さすがに33階からの景色はよかった~

 

 

 

 

 

というわけで久しぶりに会った両親も歯並びきれいになったねーといってくれました!

特に下の歯はかなりスペースが減ってきました!るん

 

最近左下の親知らずちゃんが顔を出してきまして、歯磨きがしずらくて手を焼いているんですが

なんだか右下の親知らずも、歯茎の下でうずうずしている予感・・・

矯正治療が終わったらおさらばしよう・・・。

2015年8月の診療カレンダーを更新しました。

2015年05月15日 []

2015年8月の診療カレンダーを更新しました。

14(金)~17(月)をお盆休みとさせて頂きます。

予約の際など、どうぞ参考にして下さい。

 

 

札幌市地下鉄東西線円山公園駅、西18丁目駅、西28丁目駅から徒歩圏内

西区(西野・西町・山の手・発寒・宮の沢等)、手稲区(前田・曙・星置等)からの患者さんも多数

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療

札幌市中央区・西区・手稲区での矯正は円山さくらぎ矯正歯科へ

【デンタルニュース】 PMTC

2015年05月13日 []

当院では毎月、「デンタルニュース」として小冊子をお配りしております。

今月の内容は「PMTC」です。

PMTCとは

Professional(プロフェッショナル) Mechanical(メカニカル) Tooth(トゥース) Cleaning(クリーニング)の略で、

「予防歯科」の観点から行われる、歯科衛生士などの専門家による、さまざまな器具と技術を用いて行う、歯と歯肉のクリーニングの事です。

 

PMTCは、むし歯予防に最適

口の中の細菌はプラーク(歯垢)と呼ばれす細菌膜を作って歯に付着しています。

この膜は「バイオフィルム」と呼ばれ、虫歯も歯周病もこのバイオフィルムが原因で起こります。

バイオフィルムは歯に強力に付着するため、歯ブラシではなかなか取り除くことができません。

PMTCはこのバイオフィルムをはがし取る手段として、効率的かつ効果的な方法と考えられています。

 

PMTCの手順

1.プラーク(歯垢)の染め出し

2.クリーニングペーストの塗布

3.歯の清掃、洗浄

4.フッ素の塗布

 

当院では、治療に来る方皆さんに毎回クリーニングを行っています。

 

 

こちらの冊子は通院されている方、ご相談の方皆様に配っておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽に声をおかけください。

その他のデンタルニュースはこちら

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区(西野・西町・山の手・発寒・宮の沢・琴似等)、手稲区(前田・曙・星置等)からの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

2か月目(^^♪

2015年05月12日 []

矯正をはじめて、あっというまに2か月です。

はじめは少し口が閉じにくかったり、

ワイヤーが引っ掛かるような感触が気になったりと少し違和感もありましたが、

最近では忘れてしまうくらいです!

歯もだいぶ並んできました♪

 

わたしは前歯の部分矯正なので下の歯を動かすために、

歯を少しだけ削って、隙間をつくって治療しています。

「歯を削る」と聞くと大工事!?と思っていましたが、

虫歯の治療で歯を削る時と違って、痛みは全くありません。

素人の私には歯のサイズが変わったこともわからず…笑

着実に治療は進んでいるみたいです!

 

今回の治療の直前には大好きなスープカレーを食べました(^^)

歯の隙間を閉じるためにゴムをかけているのですが、

カレーなどを食べるとどうしても黄色くなります。

中学の頃に何度も黄色くなっていた教訓を生かし、治療の直前に行ってきました!

 

子供のころの矯正と今だと、やはり今のほうが何かとスムーズです。

大人になってからの矯正は痛いのかな?と思ったりもしていましたが、

今のところはそんなことは全くなく、思った以上に快適です。