舌癖

2015年07月26日 []

先生に舌癖に注意するようにと言われたので、

ネットで調べてみました‼︎

 

舌が普段から前の方に出ている人や、物を飲み込む時に

前に出る人は、前歯が前に出たりして矯正終了してから

後戻りしやすくなるそうです。

 

そう言えば、意識してみると、、、

 

舌の位置が下にあることが多いし、飲み込むときに前歯を押している(・_・;

 

正しい舌の位置は上の前歯の根元の少し後ろとのこと。

まずはその位置に意識するように気を付けてみようと思います( ^ω^ )

 

あとは、口の周りや舌の機能を訓練して改善するそうです。

ネットでいろいろなトレーニングが載っていて、

簡単で続きそうなのがありました‼︎

 

①口唇トレーニング

口を少し開け上下の口唇で前歯を覆うように伸ばし『パン!』と

音をならす。力を抜いて少し休みまた繰り返す

 

②舌トレーニング

舌先をスポットに付け舌全体を口蓋に吸い上げる。

口を大きく開けて、舌小帯を出来るだけ伸ばす。舌で口蓋をはじくようにして

『ポン!』と音を立てる。

 

他にも口蓋のところにガムを付けて意識しやすくしたりと

いろいろな方法がありました。

自分にあった続けやすい方法を見つけるといいですね‼︎

 

せっかく矯正したのにガタガタに戻りたくないので頑張ろうー‼︎

 

<院長さくらぎより>

当院では舌の癖がある患者さんには積極的に舌の正しい動かし方の練習の話をしています。

MFT(筋機能訓練)と呼ばれるもので、今年もセミナーに参加して新しい知識を取り入れています。その時の様子がコチラです。

癖の程度によって無料の簡単なMFTと金額はかかりますが本格的なMFTを使い分けています。

舌の癖は歯並びが崩れてしまう原因にもなってしまいます。

ハードルは高めですが、一生きれいな歯並びを保つためにも頑張ってください!

 

 

 

 

【雑誌掲載】non rougeに掲載しました!

2015年07月25日 []

今回、non rouge[ノン・ルージュ]の2015.8月号に当院が掲載されました。

←クリックしてください。拡大されます。

今回はいつもとは違う雰囲気でカラフルでポップな感じですね(^^)/

 

こちらをご覧いただいて興味を持っていただけたら、HPに詳細な内容がたくさん掲載されていますので

そちらも見ていただければと思います!!

 

その他の執筆など掲載雑誌はこちら

 

札幌市地下鉄円山公園駅から徒歩1分(西18丁目駅、西28丁目駅からも徒歩圏内)

土日も夜間も診療!の矯正歯科

裏側矯正(見えない矯正)なら円山さくらぎ矯正歯科

調整24回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2015年07月23日 []

うーーーー

あぢーーーーーー

 

こんにちは、夏が苦手ながっきーです。

 

そんな中、今が見頃のラベンダーを富良野で見てきたり美瑛でおいしいものたべたり、

それなりに夏を満喫しております!

 

 

 

さて、わたしの口の中ですが・・・

もう、横から見てもあまり隙間がないように見えますよね!るん!

 

奥歯の隙間に食べ物がはさまるーーってのもだんだん小さいものしか挟まらなくなってきました笑

9月2日、3日はセミナー参加のため休診とさせていただきます。

2015年07月23日 []

 

9月2日および3日は東京で開かれるセミナー参加のため、休診とさせていただきます。

また、翌4日は15時半からの診療とさせていただきます。

 

代わりに、1日の火曜日を診療日に充てました。

 

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。

 

円山さくらぎ矯正歯科

桜木 修

【矯正中の有名人】 女優 本田翼さん、大原櫻子さん

2015年07月22日 []

先日の相武紗季さんに続き、現在本田翼さんも矯正治療中の様ですね。

先日からスタートした月9の「恋仲」ですが、主人公の福士蒼汰君の妹役を大原櫻子さんが演じています。

その高校時代はさえないキャラで、ギラギラした金属の矯正装置をしていた(矯正装置がそういったキャラのシンボリックなものとして扱われているのはいかがなものだろうとは思いますが)ので、ついそちらに注目してしまいました。

 

‥と思ったら。

 

ヒロインの本田翼さんがガチで矯正しているではないですか!!

といっても前歯は裏側なので、ほとんどの方には分からないでしょうが。

しかし中には気づく方もいるようで、インターネットでは多少話題になっていました。

 

個人的には「恋仲」、最後まで見てしまいそうです。

 

 

当院では表側の装置は全て白or透明な装置を使用しています。

また裏側の舌側矯正も積極的に取り入れています。

興味のある方は当院にご連絡ください。

その他の矯正中の有名人はこちら

 

裏側矯正(見えない矯正)、白い矯正(見えにくい矯正)といえば円山さくらぎ矯正歯科

夜間診療、土日も診療 ※日は隔週診療

東西線西18丁目駅、円山公園駅、西28丁目駅より徒歩圏内の矯正歯科

円山さくらぎ矯正歯科

 院長  桜木 修

調整16回目/25歳OL、見えない矯正はじめました!

2015年07月18日 []

16回目の調整でしたー!(^^)

今回で、右側の仮歯がなくなりました!まだすこーし隙間があるけど、全然気にならないくらいです♪

左側もはやく動いてほしいーー。

さて、先月から始めた上下の歯のゴムかけですが、最初こそ違和感があったものの、思ったよりも快適に過ごしています。

着けていることをすっかりわすれて、一口ご飯を食べてから違和感に気づいてゴムをはずすこともあったくらい!(^^;

この調子でがんばっていこうと思います(*^^*)

【矯正中の有名人】 女優 相武紗季さん

2015年07月17日 []

昨日、女優の相武紗季さんが矯正が終了したとTwitterやInstagramで発表しましたね。

「1年弱通った歯医者さん。歯科矯正終わったー!!最速で治していただいて感謝感激 まだ少しづつ調整してもらいながら綺麗な歯を目指します」

とのことで、どうやら完全に終了ではなく殆ど終了したというところでしょうか。

あとはマウスピースなどを使用しながら微調整しながら治療を続けていくのではと思います。

 

以前は八重歯だったということで画像を検索してみました。

やや八重歯気味ですが、どうやら前から2番目の側切歯という歯がねじれて生えていたことで

八重歯気味になっている犬歯がより強調されているのかもしれません。

 

日本でも徐々に歯科矯正治療に対してオープンになってきているとはいえ、

女優さんが気軽に公表してくれるのは矯正歯科医としてうれしい限りですね。

 

その他の矯正中の有名人はこちら

 

裏側矯正(見えない矯正)、白い矯正(見えにくい矯正)といえば円山さくらぎ矯正歯科

夜間診療、土日も診療 ※日は隔週診療

東西線西18丁目駅、円山公園駅、西28丁目駅より徒歩圏内の矯正歯科

円山さくらぎ矯正歯科

 院長  桜木 修

 

 

 

 

ディスプレイを準備していた頃。。

2015年07月16日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です。

 

ひとつまえの記事でSTAR WARSのディスプレイについて載せましたが、

わたし、この春までSTAR WARSを観たことがなかったのです!!

 

GWに六本木でやっていたSTAR WARS展になぜか行きたくなり、それから興味がでてきて初めて観ました!!

 

お、おもしろい。。

 

しかし六本木のSTAR WARS展には行けず、後悔していたところ先生に話したら、

 

『え、札幌でやるよ?』

(´゚д゚`)

 

 

ということで、ずーーーっと楽しみにしていた場所に行ってきました。

 

芸術の森に行くのは初めてだったのですが、広いんですね!

お弁当持って、真駒内からバスにのって遠足気分でした\(^o^)/

 

2時間くらい展示物を満喫して、最後に記念写真が撮れるのです

 

ふふふ。

ストームトルーパーと闘うわたしです(笑)

本当に楽しかったので、オススメです!

夏休みにぜひ行ってみてください(^O^)

 

あ、でもその前に来院していただいた時に待合室のディスプレイを満喫してください(^O^)!

 

ディスプレイをかえました!!

2015年07月16日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^^)

 

さて、以前予告していましたが、ディスプレイを変えました!!

 

 

どーん!

そうです!STAR WARSです(^O^)

今年は年末にSTAR WARSの最新作が公開されますね♪

そして、今月から札幌市の芸術の森美術館でSTAR WARS展が行われているのに合わせてみました!!

 

絵本も!ぬり絵も!アイロンビーズも!STAR WARSです(^O^)

 

そして、中央に置いてあるこのたくさんのキャラクター↓↓

ペプシのボトルキャップ!

懐かしいですよね(^O^)

確か私が中学生の頃にありました!

なんと先生が全種類コンプリートしていて、自宅にしまってあったものを持ってきてくださいました!!

すごい(゜_゜)!

 

私はアイロンビーズで頑張りました!

 

R2-D2とヨーダです!

待ち時間などにぜひ見てみてくださいね(^O^)

 

皆さんの反応を楽しみにしています♪

 

 

4か月目♪

2015年07月15日 []

こんにちは!

北海道にもやっと夏らしい季節が訪れてとても嬉しいです。

 

先日学生時代の友人が東京から遊びに来てくれたので、

富良野~美瑛へドライブに行きました。

こんなに良い天気の美瑛は初めてで、

まだ時期的に早いかな?と思っていたものの、お花もとってもきれいで、

青い池も本当に青くて!!

自然を満喫しました♪

 

そんななか、治療も順調に進んでいます。

今回の調整で上の歯に少しきつめのワイヤーが入ったようで、

固いものを噛む時、たまに少し痛んでいる気もしますが…

それもまた歯が動いてる証拠!と自分に言い聞かせています。

歯医者さんに行ってすぐの週末にラフティングにも行ったのですが、

運動をしても歯の痛みは特になく、

ご飯を食べるとき以外は、ほとんど気になりません。

 

今年の夏は歯をキレイにしつつ、たくさんお出かけしたいと思います(^^)