調整29回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2016年03月28日 []

こんにちは、がっきーです!

今回の調整中は娘はおとなしく待っててくれました・・・(笑)

 

いよいよあと一息のところまで来たみたいです!

旭川から娘を連れて日帰りはなかなか疲れますが、がんばります!

ishi_2016_ 3_26_001

2016年6月の診療カレンダーを更新しました。

2016年03月22日 []

2016年6月の診療カレンダーを更新しました。

北海道矯正歯科学会のほか、研究会とセミナーが重なったため、今月も多少不定期なお休みになっています。。

迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。

予約の際、参考にして下さい。

 

札幌の円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

先生のお土産♪

2016年03月22日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^O^)

 

先日、先生にお土産をいただきました!

ikadayoukan

 

筏羊羹(いかだようかん)です!(^O^)

初めてみました。

高知の、四万十川のお土産の代表だそうです。

 

始めは

『いかのようかん(゜_゜)??』

てなんだろう。

 

味大丈夫かなとか考えていましたが(笑)

 

 

 

いかだのように詰められた羊羹でした!

上にのっている船頭さんがかわいらしいです。

 

味はとても濃厚な小豆の羊羹です!

 

四国は行ったことがないのですが、いつか鰹やうどんを食べにいきたいなぁ。。。。

 

 

先生ごちそうさまでした(^O^)!!!

 

次のお土産も楽しみにしてます♪

3月の絵本(絵本ブログvol.34)

2016年03月16日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^^)

三月も中盤になり、卒業、進学の季節ですね!

私もなにか新しいことをはじめようと思ってウキウキしています♪

何か新たに趣味をつくって、ブログで報告できるように、頑張りたいと思います!!!

 

それでは、今月の絵本を紹介します。

(大変遅くなり、申し訳ありません!!)

picture book of march.2016

左から

・おやゆびひめ

・とけいのほん

・おばさんヤギのだいかつやく

 

です。

『おばさんヤギのだいかつやく』は、普段は牧場で飼育されているヤギのおばさん2匹が、

初めて外にでかけるお話です(^O^)

2匹はなぜか狼のかざりを持って出かけるのですが、とても有効活用していておもしろかったです。

皆さんもぜひ、待ち時間に読んでみて下さいね。

 

ちなみにですが、皆さんに大好評のスターウォーズのディスプレイは今月で終了予定です!

写真を撮ってない方はぜひ記念に(^O^)♪

【治療例】 叢生の治療例5を追加しました。

2016年03月08日 []

今回の治療例は、治療中に20才を迎えた女性の方です。
上の前歯2本が前に出ていることと、前歯の凸凹を主訴に来院されました。
見えない装置にしてほしいとの希望があり、裏側矯正(舌側矯正)で治療を行いました。
上下左右の小臼歯をそれぞれ1本ずつ抜歯し、隙間も閉じて終了しました。
治療期間は2年5か月です。

お見せできないのが残念ですが、治療直後の笑顔が素敵で印象的でした。

     治療前           現在

 

その他の矯正治療例はコチラ

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/

西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

アロマディフューザー。

2016年03月05日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^O^)

以前、患者さんにこんなことを言われました。

『歯医者さんて、独特の匂いあるよねー。あの匂いが苦手で。。ここもあるものねー。』

 

と。

確かに、歯医者さんの独特のにおい、ありますよね。

たぶん薬液のにおいだと思うのですが、

私は一日中院内にいるせいか、あまり気付きませんでした。

 

そこで!

(外、真っ白ですね)

アロマディフューザーを設置しました!!(^^)/

 

・オレンジ

・グレープフルーツ

の2種類の香りを日替わりで稼働してます♪

 

 

これからも、少しでも患者さんにリラックスして受診していただけるよう、工夫していきます(^^)