上下の真ん中がかなり近づいてきました!!

2016年07月30日 []

 

今月も調整してきました。

以前よりも左の上の隙間が閉じてきたので、仮歯をはずすことになりました!

 

 

現在はこんな感じです(*^^*)

見えない矯正

見えない矯正

見えない矯正

上下の歯の真ん中の位置が前よりかなり合ってきている!?

隙間が閉じるのもあと少し!

この調子でゴムかけもがんばります。

2回目の調整ー顎間ゴムスタート!ー

2016年07月29日 []

こんにちはー!

うーこです(^O^)

 

はやいもので、調整も2回目を迎えました。

 

前回の教訓をばねに(笑)調整してもらう前に噛みきりにくいパスタを食べました!!

準備万端です( `ー´)ノ

 

うーこの舌側矯正

うーこの舌側矯正 うーこの舌側矯正

うーこの舌側矯正 うーこの舌側矯正

 

 

 

 

 

 

下は、装置がついて2か月弱経ちましたが、この2か月でかなり前歯のがたがたが取れました(^O^)

 

よってワイヤーのサイズがUPして、ぎゅーっとされてます(^O^)笑

 

上も、硬いワイヤーにサイズUPしました!

上下とも、ワイヤーをいれてもらったときは

 

『うわぁぁぁぁぁぁー( ゚Д゚)』

という感じ(笑)

でも、数時間経った今は痛くありません!これから来るかな。。。

 

そして、私が一番治したい右側の鋏状咬合を早く治すために、今日から自分でゴムをかけることになりました!!!

 

じゃーん!!!!

うーこの舌側矯正

あまり目立たないですよね???

 

このゴムを使って治療中の方も多いと思いますが、お食事と歯磨きの時以外、一日中かけることで効果が出るのです!

 

私も頑張ります!

 

さて、今日は痛くならないうちにご飯食べよーっと!!!

 

調整してくれた先生、スタッフのみなさんありがとうございます!(^O^)

2016年10月の診療カレンダーを更新しました。

2016年07月22日 []

2016年10月の診療カレンダーを更新しました。

 

 

長期連休がありますが何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

ご予約の際の参考になさってください。

 

 

地下鉄東西線 円山公園駅5番出口より徒歩1分

土日診療の矯正歯科

舌側矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

【DENTAL NEWS】 子どもの歯②

2016年07月14日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子をお配りしています。

デンタルニュース2016.07

今月の内容は先月に引き続き「こどもの歯②」です。

 

最初の永久歯~6歳臼歯

臼歯とは、犬歯より後ろに並んでいる歯のことをいいます。その中の第一大臼歯と呼ばれるのが6歳臼歯です。

その名のとおり、6歳頃に永久歯の中で最も早く生えてくる大きな歯です。また、むし歯に最もなりやすい歯とも言われているため注意が必要です。

6歳臼歯は永久歯の歯列のサイズと、上下の噛み合わせを決定する重要な役割を担っているため、むし歯などで早い時期になくしてしまうと噛み合わせに悪影響が出たり、歯列が悪くなるとも言われています。

 

6歳臼歯を守るため

小学校入学と同時に仕上げ磨きを卒業してしまうおうちも多いようですが、生えてきたばかりの永久歯はとても弱く虫歯になりやすいため、「仕上げ磨き」の理想的な卒業時期は永久歯が生えそろう12歳ごろと言われています。

 

フッ素とシーラント

虫歯予防法として、フッ素塗布とシーラントがあります。

フッ素は定期的に塗ることで歯質を強化します。

シーラントは臼歯の噛む面で、溝が深い部分を予防的に埋める方法です。

 

 

当院では通院中の患者様に、毎回クリーニングを行っています。

フッ素もご希望の方には塗布することもできますので、スタッフにご相談ください。

 

その他のデンタルニュースはこちら

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談無料/土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

たべもの。

2016年07月13日 []

こんにちは、うーこです(^O^)

 

 

裏側矯正をしている中で、大変なこと。

 

前にも書きましたが食事!!!!!

 

装置の間にいろいろなものがはさまり、ひっかかり、必死にそれをとるめに食事中の会話は減ったような気がします(;´・ω・)

 

ひっかかっても、はさまっても、食べたいんです!!!( ;∀;)

 

今まで患者さんにたくさん説明してきましたが、にら、ささみ、本当に挟まってとれませんねぇ。

 

あと、最近食べにくかったもの↓

サラダラップ

スターバックスのサラダラップ!

昔から好きで、よく食べるのですが、この『根菜チキン』の組み合わせ!

おいしいのにたべるのに一苦労でした( `ー´)ノ

それでも残すのはもったいないので全部食べますが!!!笑

今が旬?のきゅうりも、噛む時痛いですね( ;∀;)

 

痛みはきっと個人差があるので、へっちゃらな方もいると思うのですが、私はどうやら痛いようです。。

 

そんなときに食べたくなるのが・・・・(*´ω`*)

カレー

 

だいすきクロックのカレーです!!!♡

ルウがとーっても濃厚で辛いけれど甘いんです!

よくチキンチーズカレーを食べるのですが、チキンもほろほろで噛まなくてもなくなっちゃいます( *´艸`)

 

毎日でもたべたい!!!

 

矯正中の皆さんも、おすすめのおいしいお店(食べやすい)あればどしどし教えてください♡

 

 

ということで、うーこの食レポでした\(^o^)/

次回もお楽しみに♪♪

VSラーメン

2016年07月10日 []

こんにちは!うーこです(^O^)

 

さて、上にも装置が付き、噛み合わせが浅くなり、ようやく矯正治療のつらさを味わっています(笑)

 

まだ、食事はほぼ丸のみです笑

 

しかし、食の楽しみを失うわけにはいかない!( `ー´)ノ

 

ということで、試しにラーメンを食べに行ってみました。

 

札幌に来てから、ラーメンにはまっています(^^)/

おいしいお店がたくさんで、いつもどこにいくか迷うのですが、今回は家の近くの『てつや』へ!

 

。。。やはり、噛めませんでした(´ー`)

 

奥歯の点と点でしか噛めていないので、ラーメンの麺は噛み切れません(´ー`)

 

半分くらい、旦那に食べてもらいました。

 

矯正経験者の皆さんはラーメン始めから食べれましたかー?

 

 

あ、あと、もやし!!!!

痛くて噛めませんでした(;O;)

あんなにも食べるのが簡単だったものが、こんなに食べにくいなんて。

 

これから矯正するみなさんに教えたいとおもいました。

 

早くなんでもかみ切れるようになりたいなあー(>_<)

 

 

そんな感じで悩んでいたら、友達が遊びに来た時に食べやすいだろうとシュークリームを買ってきてくれました♡

シュークリーム

やさしさに感謝です!

初めての調整・上の歯に装置がついた!!

2016年07月08日 []

こんにちは!うーこです(^O^)

私が矯正治療をスタートして、早一か月が経ちました。

 

ということで今回は、下のワイヤー調整と上の装置をつけてもらいました!

 

初めに言います。

正直、なめてました((+_+))

 

まずは前回と同じように、装置をセットしてもらいました。

下の歯は、前回装置が付かなかった歯にも装置がついたので、1か月でもこんなに動くんだーとしみじみ。

 

(先生や準備してくださったスタッフのみなさん、ありがとうございます!)

リンガル

ここまでは、大丈夫!(^^)!

しかし、私は噛み合わせが深いので、このままだと上下の装置と歯がぶつかってしまうので、

噛み合わせを浅くしてもらいました。

 

 

うーこの舌側矯正2016_06_02

 

うーこの舌側矯正2016_06_02_002 うーこの舌側矯正2016_06_02_003

うーこの舌側矯正016_06_02_004 うーこの舌側矯正2016_06_02_005

 

うん。。。青い材料を盛っている奥歯の一点でしか噛めない( ゚Д゚)

ほんっとに一点。。。。

そんなに噛めなくなるとは思っていなかったので、お昼に普通の食事をもってきていました。

 

うん、噛めない。

ほとんど丸のみ状態です・・・・

 

これは、消化によくない!笑

 

案の定おなかが痛くなりました((+_+))

皆さんは消化にいいものを食べてくださいね!!!

 

まあ、夜には落ち着くだろうと何も考えずにパスタを作りましたが、麺が噛めません!!!( ;∀;)

パスタなんて作った自分を責めました。

 

噂には聞いていたし、麺が噛めないなんて、どんな感じなんだろうと思っていましたが、

噛み切ることもできないので、またほぼ丸のみ。

真似しないでくださいね(+o+)

 

翌日からは学習したので、おにぎりをスープにいれてやわらかくして食べたりしました。

なんだか、、食事が、難しい・・・( ;∀;)

 

 

果たして、いつまでこの状態が続くのか、次回にブログでまたご報告します!

 

 

今日は何の日??

2016年07月07日 []

こんにちは、

歯科衛生士の 井沼です。

 

本日は七夕です☆

織姫と彦星が~ と続くのかと思いますよね?

違います。

 

なんと本日7月7日は

円山さくらぎ矯正歯科の院長

桜木修先生の誕生日なのです(^O^)パチパチ

 

ということで、今朝は私が買い出しという名目で

プレゼントをこっそり買ってくる予定でした。

が!技工室にいた先生とばったり、、、

おおきな紙袋に気付いた先生でしたが

大人になった先生は黙って通してくださいました。

先生とケーキ

先生おめでとうございます!!!!!!

チョコレートケーキとともに、

お身体には気をつけていただきたいという思いを込めて

スタッフ一同から採れたて野菜の詰め合わせを

プレゼントさせていただきました(*´ω`*)

 

 

まだまだ続きがあります。

実は7月5日にもう一人お誕生日のスタッフがいまして、

その日のお昼休みにみんなでお祝いしました!

福永きららちゃん 22歳のバースデーです!

若い、、(゜-゜)

 

バースデーケーキ

イチゴのショートケーキ、おいしかったです!

誕生日

福永さん、お誕生日おめでとうございます。

 

 

以上、スタッフの誕生日ブログでした!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

歯のはえかわり。

2016年07月02日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

 

さてさて、ブログのタイトルにある通り、今回は犬のブログにしようかなと思いますヽ(^o^)丿

 

私の家に来た犬ですが・・・

フレンチブルドッグ

なんだか少し大きくなって、顔つきもフレンチブルドッグらしくなってきました!!

 

3か月になったのですが、人間でいうと5歳くらいだそうです。

 

今はちょうど歯の生えはじめで、なんでもガジガジ噛んでしまい、困っています(-_-;)

 

壁がぁぁぁぁぁああーーーーーーーーーーーー!

 

 

 

この行動は、歯の生え変わりで、むずがゆいみたいなのですが、調べてみると人間も同じみたいです|д゚)

 

うちの犬と同じ、ちょうど5歳くらいの人間の子どもも、歯のはえかわりで、むずがゆくなるという記事がありました!!!

 

ガジガジかんでいるのを怒ってばかりですが、生理現象なのでしょうがないですね(´・ω・`)

 

乳歯が抜けるのがたのしみです!!!

 

はやく大人になーれー!ヽ(^o^)丿

 

フレンチブルドッグ

みんなの歯ならび教室が開催されます。

2016年07月01日 []

7月10日(日)に、みんなの歯ならび教室が開かれます。

歯並び教室

例年は札幌三越での開催でしたが、今年の会場はさっぽろ東急百貨店です。

 

例年たくさんの方にお越しいただき、大盛況となる教室なので、

この機会に矯正治療の相談をしてみてはいかがでしょうか?

 

ビデオでの歯並び・噛み合わせ・矯正治療の説明と、矯正専門医による個別の矯正相談を行います。

当院院長も参加しますので、矯正治療をご検討中の方は、お気軽に是非お立ち寄りください。

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/

西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科