海外ドラマ

2016年08月23日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

 

さて、わたし、海外ドラマにはまっています!(^^)!

 

今まで観た中で一番好きなのはgossip girlというNYに住むセレブのお話で、登場人物の服装やNYの街並みが大好きで、いつかぜったいNYに行こう!!!

とこのドラマを見てからずっとおもっています。

gossip girl

セレブたちのファッションやインテリアがとてもかわいいのです!

 

 

最近見始めてはまっているのが、LOSTです!

LOST.2

 

 

これは、飛行機が無人島に墜落して、生存者たちの葛藤や人間模様がとてもおもしろいのです♪

しかも、この無人島の撮影地はハワイ!!!♡

 

見てたら行きたくなります(*´з`)

 

それで、このLOSTを観ていて改めて気づいたことが。。。

 

アメリカの人は、本当に歯並びがきれいで、歯が白いなぁーって。

 

LOST

この俳優さんは、お金がなくて子供を手放してしまった役だったのですが、、

でも歯並びがきれいで歯が真っ白。。。

 

アメリカは本当に矯正先進国ですね。

職業病なのか、矯正しているからなのか、そういうところばっかり観てしまって、感情移入できなくなります(笑)

ひねくれてる、わたし(笑)

 

子役の男の子も、まっしろできれいな歯並びをしています。

 

お国柄と、職業柄なのですかね。

 

LOSTを観ていたら、俳優さんみんな歯並びがきれいなので、改めて矯正がんばろうと誓いました(‘ω’)ノ

あと、白い歯を保つために大好きなコーヒーを飲んだ後にすぐ口をゆすいだり、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使って、少しでも着色を防ごうとおもいます!!!

 

あと、ゴムかけも継続して頑張ります\(^o^)/

 

 

※掲載画像はサイトよりお借りしました。

2016年11月の診療カレンダーを更新しました。

2016年08月23日 []

2016年11月の診療カレンダーを更新しました。

複数学会に参加するため、休診日が多少不定期になっております。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。

予約の際の参考にして下さい。

3回目の調整!(^^)!

2016年08月18日 []

こんにちは!!!

アラサー主婦の歯科衛生士、うーこです(^O^)笑

 

早いもので、装置を付けてからもう3回目の調整です!!

 

今回も先生とスタッフのみんなに時間をいただき行いました!

いつもありがとうございます(*^^*)

 

うーこの舌側矯正

 

うーこの舌側矯正 

 

先日鮭とばを食べたせいで外れてしまった装置の付け直しと、上下ともワイヤーのサイズがレベルアップしました!!!

 

うーん!!!痛い!!!( ;∀;)

でも、きれいな歯並びのためなら耐えられる!!!☆

 

左の歯につけていた、噛み合わせを浅くする材料は、今回はなくなりました。

上のワイヤーが結構硬くなったようで、入れてもらう時に泣きそうな悲鳴をあげたのはここだけの話です(笑)

 

前回から1か月しか経っていませんが、歯並びのアーチの形が変わったのがわかります!!!

↓前回

うーこの舌側矯正

↓今回

うーこの舌側矯正

 

目で見えて変化がわかると、俄然やる気が出ますよね♪♪

ということで引き続き、私の役目であるゴムかけを頑張りまーす!!!

 

しばらくは痛みで豆腐生活かな(‘ω’)ノ

 

おんせん♪

2016年08月16日 []

こんにちはー!

絶賛裏側矯正中のうーこです(^O^)

 

先日のお休みで、温泉に行ってきました!!

行先は洞爺湖温泉(^^)/

 

実はここに宿泊するのは今年2回目なのですが、前回があまりにも感動したので、また行っちゃいました♪

乃の風

泊まったホテルには屋上に露天風呂があって、ご飯のビュッフェはどれもおいしくて、、、(*´ω`*)

ビュッフェ

夜は部屋から花火がみえてー。。。

 

もう、最高でした(*´ω`*)

花火

花火をみながらお酒を飲んで、だいすきな鮭とばを・・・・

 

がり・・・( ゚Д゚)

 

なんと、奥歯の装置が外れてしまいました。。。

 

みなさん、鮭とば、あたりめ、気を付けてくださいね!!!

 

今まで大好きでいつも食べてましたが、矯正治療中は控ようと思いました( ..)φ

 

装置が取れて違和感はありましたが、痛みはなかったので、その後も旅行は楽しめました♪

やぎ

 

休み明けに、装置の付け直しと調整をしてもらおうと思います!(^O^)

(みなさんも装置がはずれたり違和感がある際はすぐにご連絡をお願いします!)

 

【DENTAL NEWS】 歯とタバコ

2016年08月12日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

デンタルニュース 歯とタバコ

今月の内容は『歯とタバコ』についてです。

 

喫煙は歯にも不健康

WHO(世界保健機構)は先進国の病気と死亡の最大の原因がタバコにあると報告しており、

糖尿病と並んで歯周病の二大危険因子の一つである喫煙は、歯周病と密接に関連しています。

特に歯周組織は、喫煙だけではなく受動喫煙・三次喫煙でも、直接 悪影響を受けてしまいます。

 

喫煙と歯周病

喫煙者は、非喫煙に比べて重度の歯周病にかかる確率が5~7倍も高いと言われています。

中でもタバコに含まれているニコチン・タール・一酸化炭素は三大有害物質と言われ、歯肉の毛細血管を収縮させて血液の循環不良を起こし、白血球のもつ免疫機能や治癒力を弱めていきます。

そのため喫煙者は、非喫煙者と同じ治療を受けても治療の効果が現れにくくなってしまうのです。

 

歯周病とは

歯周病は歯を失うだけではなく、心臓病や糖尿病などの全身疾患にも悪影響を与えます。

歯周病を悪化させる要因として、喫煙・糖尿病・女性の思春期、妊娠、更年期・ストレス・口呼吸・食生活・悪い歯並び が挙げられます。

歯周病は、むし歯と違い 多くの場合痛みもなく、進行がゆっくりしているため、気付いた時には重症化しているケースが少なくありません。歯周病の早期発見には一般歯科での定期健診を受けることが大切です。

 

当院では、来院されている患者さまに毎回クリーニングを行っていますが、

毎日の歯みがきをしっかりしていただくことがなにより重要になってきます。

磨きにくいところや、磨けているかどうか不安なところがありましたら 是非スタッフにご相談ください。

 

矯正治療中の患者さまの喫煙に関しましては、

歯の動きが遅くなってしまうため、この機会に禁煙することをおすすめしています。

 

その他のデンタルニュースはこちら

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談無料/土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

 

うれしいこと

2016年08月10日 []

こんにちはー!!!

うーこです(^O^)

 

矯正を初めてまだまだ間もないわたしですが、ふと気づいたうれしいことが♪

 

私、思い切り笑った時に上の歯肉がたくさんみえるのが気になっていたのですが、

↓矯正前の写真

ガミー

 

矯正を始めてから、あまり気にならなくなりました!!!

スマイル

思い切り笑ってないわけではありませんよ?笑

 

一番気にしていたことだったので、なんだかうれしいです!(^^)!

 

あとは、口角をもうちょっとあげて、素敵なスマイルができるように(ひきつらないように(‘ω’)ノ)頑張ります♪

 

矯正治療自体は、まだまだ長い道のりですが、こうしたうれしいことがたくさんありますようにー!!!

 

 

 

お盆休みのお知らせ

2016年08月04日 []

8月13日から16日まで、お盆休みのため

4日間 休診とさせていただきます。

 

休診の間、

緊急性の高い装置の不具合や症状(激痛など)がありましたら、

下記の口腔医療センターにご連絡お願いいたします。

 

口腔医療センター表2

口腔医療センター裏

 

皆様にはご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

Have a nice summer !!

新たな敵

2016年08月04日 []

夏だいすきでおなじみのうーこです(^O^)笑

 

 

先日、患者さんにマレーシアのお土産でドライマンゴーをいただきました(#^^#)

 

ありがとうございます!!

 

マレーシアのほうが安く、おいしいらしいです♪♪

 

ということで、さっそく診療後にみんなでいただきました!

 

manngo

 

 

がぶっっ・・・・

 

 

噛みきれない( ゚Д゚)

 

いたい・・・・

 

 

ドライフルーツも食べにくいんだなあー

 

きっと生のマンゴーならへっちゃらです!

 

手でちょっとずつちぎって、ちょっとずーついただきました。

 

甘くておいしかったなあー♡

夏ですねえ。

2016年08月03日 []

うーこです(^O^)

私の大好きな季節がようやくやってきました!!!!

 

夏!!(^O^)/

わぁーーーい!

 

7月はなんだか雨も多くてあまり暑くなかった気がします。。

 

でも、ここ数日ほんっとに暑いですね!!

 

今年買ったサングラスがようやく活躍しています♪

ray-ban

 

夏大好きな私はハワイが大好きなので、ガーリックシュリンプを作ってみました!!!

 

ガーリックしゅりんんぷ

あと、アヒポキ(^O^)

気分だけでもハワイです!

そして友達に教わって作ったガスパチョ!

自己満足ですが、おいしかったなあー笑

海老の殻が装置に引っかかって食べにくくても、きにしませんー( `ー´)ノ笑

 

なんだか食べ物の話ばかりで申し訳ないのですが、あとは最近生春巻きにはまってます♡

 

大好きなみょうが、大葉、キュウリ、と蒸し鶏をくるくるまいて、これまた大好きなスウィートチリソースでがぶがぶ!!!!

 

 

野菜もたくさん採れて、おいしいのですが、食べた後は大変です。

装置の間の溝という溝に食べ物がはさまりまくりです(笑)

 

食べた後の念入りな歯磨き、本当に大事ですし、すっきりします!(^^)!

 

みなさんのおすすめの洗口液や歯磨剤、あればどしどし教えてください♪

 

さて、北海道の短い夏をたのしまなくちゃーーーーー!!!!!

 

フレンチブルドッグ

がじがじ

8月の絵本(絵本ブログvol.39) 

2016年08月02日 []

こんにちは!

今月の絵本をご紹介させていただきます、

歯科衛生士の井沼ですヽ(^o^)丿

 

もうすぐ世間は夏休み、お盆休みに突入しますね!

皆様のご予定はいかがですか?

宿題があったり、お母様方はご飯を毎食つくったりと

普段よりちょっぴり大変なこともあると思いますが、

今年の夏も おもいきりエンジョイできるといいですね!!

 

ということで、今月はこちらの3冊を選んでみました(/^ω^)/

2016.8月の絵本

左から

・ねこのはなびや

・なつのいちにち

・ランディーとおおきなスイカ

です\(^o^)/

 

 

派手な表紙の『ねこのはなびや』は、夏の夜空に打ち上げた花火が

しろねこ、くろねこ、とらねこの どの組が1番になるかを競い合うお話です。

花火を準備して打ち上げるまで、とってもカラフルに大胆に書かれています。

絵本を開くとびっくりする仕掛けもあるかもしれませんよ☆

 

その他2冊も、夏にぴったりのお話です!

お子さんの読書感想文にいかがですか(^O^)?

 

 

読みたい絵本のリクエストもお待ちしています。

スタッフまでお申し付け下さい!