ときどき犬ブログ。

2016年10月27日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

 

さてさて、今回はお待ちかねの犬ブログです!←

 

さいきん、寒くなってきたせいか、私とうちのわんこはソファでよく一緒にくっついてうたた寝してます(-_-)zzz

来たばかりの頃は、本当に落ち着きなくて、家の中をずっと駆け回っていましたが、最近はすこーーーーしだけ、大人になりました♡

 

そして、先日いつものように腕枕をして寝ていたのに、急に動き出して何が始まるのかと思ったら。。。

 

フレンチブルドック

わたしの喉を踏みつけて(゜_゜)

ソファの上の方にのぼって爆睡!!!!

ものすごいいびき!!!!

 

それなりに重いので、動けませんでした。。。

 

苦しいけれどあったかいし、いとおしい。。。♡

 

フレンチブルドック

 

今、8か月なのですが、人間で言うと小学校高学年のようです。

早く大人になってほしいと思いながらも、生き急がないでゆっくり一緒にいたいような。。。(´・ω・`)

 

 

ちなみに、先日動物病院に連れて行ったら、乳犬歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきているので、このままだと抜歯が必要になると言われました!!

しかも、動物病院の受付には、人間用のワンタフトブラシが、、、

 

これで磨くのをお勧めします!と書いてありました。

 

人間と同じですね(゜_゜)!!!

食べ物シリーズ 10月編。

2016年10月26日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

さて、先日久しぶりの調整をしてもらいましたが、そのあと痛くならないかびくびくしてました(゜_゜)

 

しかし、思ったよりも痛くない!!

噛み合わせが浅くなって、噛みにくくはなりましたが、あんまり気になりませんでした(^O^)

 

さて、また最近食べたものを記録したいと思います!笑

 

udon

 

当院の近くにある、うどんの有名な『座忘庵』に友達と行きました!

 

わたし、矯正するまえからうどんが大好きなのですが、矯正してからも食べやすくて大好きです♡

 

季節のうどんで、きのこうどんを食べました!!

 

寒い日にすごくあったまりました♡

しかも、七味が私の地元の八幡屋磯五郎の七味で感動(笑)

 

本当に、スーパーの七味とは違うんです。

なんか、こう、本当にスパイスの味がちゃんとするというか、ちゃんと辛いというか。。。

 

ぜひ試してください!!ヽ(^o^)丿

 

 

そして、別の日に友達と、Mr JOHNS. というパルコのカフェにいきました。

 

ここの特徴は何といっても、これ

 

sesami street

 

この、カラフルなカップケーキ!!!!

 

見た目本当にかわいくて、食べるのをためらいましたが、たくさん写真撮っておきました!

 

そして、食べてみるとすんごくあまーーーーーい。

 

アラサーの私には、なんとも言えない甘さでした(笑)

 

smile

 

友達が写真を撮ってくれましたが、思いっきり笑った時の写真をみても、なんだかきれいに並んできた気がします!!

 

ガミースマイルもあまり気にならなくなってきましたヽ(^o^)丿

 

この調子でがんばろーっと!!

2017年2月のカレンダーを更新しました。

2016年10月21日 []

2017年2月のカレンダーを更新しました。

2/11~2/14は休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

ご予約の際の参考になさってください。

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区や手稲区、豊平区などの札幌市内や道内遠隔地からの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

季節外れの日焼けの理由

2016年10月19日 []

皆さんこんにちは、衛生士の福永です(*^^)v

円山さくらぎ矯正歯科は9日~14日まで休診でした。

6日間のお休み…それはそれは、ここぞとばかりに楽しみました!!!

 

連休は旅行チャンス!

ということで、最近少しずつ寒くなってきた北海道から逃げるように南へ…

沖縄へ行ってきましたヽ(^o^)丿

ガイドブックを読み漁り、定番の観光スポットを巡って

とっても充実した楽しい日々を過ごしました♪

沖縄

初めてのオリオンビール!

飲みやすくてゴクゴクいけてしまいましたヽ(^o^)丿

沖縄

沖縄料理・ラフテー

正直、ラフテーという沖縄料理はお店に入るまで知りませんでしたが

食べてみると甘くて美味しくてすっかり虜になりました。ハズレなしです!

沖縄

定番の沖縄そば!

他にもステーキやハンバーガー、お刺身も堪能し、心も胃も大満足でした♪

そして沖縄といえばビーチ!

沖縄

天気はあいにくの曇りでしたが、

沖縄はまだまだ暑く、海水も冷たくないので海水浴できました♪

沖縄の海はとーーっても透きとおっててびっくりです!

沖縄

この透明度に感動です。

防水ケースにスマホを入れて水中を撮影してみました。

沖縄

沖縄

「iPhoneで撮影」

CMになりそうなくらいきれいです。

浅瀬ですがたくさん魚がいました!

そして魚といえば……

沖縄

美ら海水族館!

沖縄に来たらここは外せませんね♪

初めて見るジンベエザメの迫力に圧倒されました( ゚Д゚)

ドリーも発見♪

沖縄

 

というわけで先週のお休みはたくさん楽しませていただきました♪

最後までご覧いただきありがとうございます!(^^)!

以上沖縄レポート、福永がお届けしましたヽ(^o^)丿

2泊3日の旅~in東北 宮城

2016年10月19日 []

こんにちは、歯科衛生士の井沼です。

超・私事ですが、先週当院6連休がありまして。

すぐさま母親に伝えたところ、旅行に行こう!ということになり、さらに おじいちゃん(母方)も誘ってみよう!ということで、なんと、親子3世代旅行が実現しましたヽ(^o^)丿

ちなみに、なぜ東北になったのかというとですね、祖父は70過ぎていて、いくら本人が体力に自信があるといっても知れてますので、飛行機での移動時間が少なく、且つ、バスツアーのあるところを探した結果です。はい。

今回は札幌限定のツアーだったのですが、やはり同じ考えの人はたくさんいたようでして。

当日、添乗員さんのいる場所に集合したところ、一見して平均年齢がそれはもう高い高い。笑

終始にぎやかなおじいさんおばあさんに囲まれて、早朝~夕方にかけてバス(たまにJR)で観光地を巡ってきました!!

 

仙台城(青葉城)の伊達政宗像

伊達政宗

 

銀山温泉街(あの有名な千と千尋の神隠しのモデルの1つと言われているそうです。)

銀山温泉

 

石巻駅

石巻駅

 

日本三景の松島(遊覧船に乗りました。)

松島

 

その他にも松尾芭蕉の奥の細道で有名な立石寺など、様々なところを観光することができ、とても充実した3日間でした(*´v`)また機会があれば、3世代旅行の計画を立てたいと思っています。

 

長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、歯科衛生士井沼の旅行日記でした。

【デンタルニュース】 親知らず

2016年10月18日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

 

 デンタルニュース

今月の内容は『親知らず』についてです。

 

親知らずとは?

他の永久歯と比べ、生えてくるのがとても遅く、多くの場合は親元を離れてから生えはじめ、親の知らないうちに生えるというので「親知らず」と呼ばれています。

「親知らず」とは、歯列の一番奥の第3大臼歯のことを言います。

知恵がついてから生えるというので「知恵歯(ちえば)」・「智歯(ちし)」とも呼ばれます。

 

親知らずを放置しておくと

正常に生えてこない親知らずを放置しておくと、さまざまな歯のトラブルを引き起こします。

 

口臭の原因

親知らずの痛みや腫れ

歯並びをおかしくする

歯根の吸収

顎関節症を招く

いい親知らずは大切に

ブラッシングによって清潔さを保てている、歯は生えきってない状態だが一度も痛くなったことがないなど、良い状態で生えてきた親知らずは、将来奥歯を失ったときにブリッジや義歯の支えにしたり、矯正治療によって正しいかみ合わせにすることもできます。

 

気になることがあれば、一度歯科医院に相談しましょう。

 

 

 

その他のデンタルニュースはこちら

 

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談無料/土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

調整5回目!動いてるうううううう!

2016年10月18日 []

こんにちは!

久しぶりのうーこです(^O^)

さて、少し間が空いてしまいましたが、先日調整をしてもらいました。

9月は季節の変わり目に風邪をひいて、治っては再発、を繰り返し、治療どろこではありませんでした(´・ω・`)

ごめんなさい。。

 

ということで、スタッフに歯石ついてないかなどもチェックしてもらい、久々にワイヤーを外してもらいました!

 

やっぱり、ワイヤーがないと私は違和感があります!

ワイヤーあると落ち着く(‘ω’)ノ!!!

 

歯石はついてなかったようで一安心(/ω\)

(毎日鏡を見ながらチェックしていました(^O^)!!!)

 

先生に確認してもらったところ、歯の動きも順調で、1本飛び出していた右上の歯が内側に入ってきました!!!!

すごーい!

改めて、歯って動くんだなと(笑)

今回は上の裏側のワイヤーがサイズアップして、下と上の表側は同じワイヤーで調整してもらいました。

 

u-ko_2016_10_16_001

u-ko_2016_10_16_002 u-ko_2016_10_16_003

u-ko_2016_10_16_004 u-ko_2016_10_16_005

そして、右上の歯をさらに内側に入りやすくするために、また噛み合わせを少し高くしてもらいました!

うーん。ごはん食べれるかな。。。

と心配でしたが、以前もしているせいか、食事は普通にできました!よかったーヽ(^o^)丿

治療をスムーズに進めるために私ができることはゴムかけなので、引き続き頑張ります!!!

 

フレンチブルドック

なんだか丸くなってきました◎◎

ここ最近。

2016年10月15日 []

こんにちは!うーこです(^O^)

さて、またやってきましたが、最近食べたおいしいものを紹介しますヽ(^o^)丿笑

 

先日、高校の頃の友達が、札幌に遊びにきてくれました!

10年もあっていなかったのですが、会えば当時の話で大盛り上がりでした!

 

旅行好きな友達なので、翌日には沖縄にいくといっていました!!(^^)!

うらやましいーついていきたい。。

ということで、すすきのでおいしい海鮮を食べましたー!

 

 

えんがわ

えんがわのお刺身に塩水うに!!!

私、昔お寿司屋さんでバイトしていたのですが、えんがわって本当に手に入らないんです。

新鮮なものがあるのが貴重って言われてました。

でも、それをこんなにたくさん食べることができるなんて!!さすが北海道です♡

 

そして、定番の

いくら

つっこ飯ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

何度食べてもおいしいですよね。

 

はあ。幸せでした。

そして、札幌の観光地の定番、テレビ塔に上りました!

テレビ塔

テレビ塔 2

ちょうど晴れていて、月がとってもきれいでした。

 

私は山育ちなので、遠くの景色はいつも山で遮られて見えませんでしたが(笑)

北海道は海のある街なので、ずーっと先まで見渡せるのが、何度みても新鮮です。

 

久しぶりにテレビ塔にのぼりましたが、なんだか素敵でした。

 

地元から遠くに引っ越してきましたが、こうして友達がたまに遊びに来てくれるのはとてもうれしいです♪

 

みんなありがとう♡

 

【学会等報告】 カリエールセミナーに行ってきました!

2016年10月07日 []

先日、東京の矯正治療のセミナーに行ってきました。

IMG_3962

カリエールという新機軸の装置のセミナーでした。

この装置は、出っ歯傾向の歯並びの場合に歯を抜かずに治療ができる可能性が増える、というものです。また、場合によっては治療期間の短縮にもつながるため、治療に適したケースの場合は使用していきたいと考えています。

今回のセミナーを受講し、常に新しい考えや情報は頭の中に取り込んで、自分自身の診療の引き出しは増やしておきたいと改めて感じました。

講師の先生との2ショット。

DSC_0108

今回の装置の考案者の先生で、スペインから滞日されての講演でした。

 

会場内では、大学の医局時代に矯正治療を教えていただいた先生も来ていました。

東京の三軒茶屋で開業されている、カリフォルニア矯正歯科の日下部先生です。

DSC_0111

当日はその後食事に行き、またいろいろと勉強させていただきました。

今後ともよろしくお願いします!

円山公園駅5番出口から徒歩1分/

西18丁目駅や西28丁目駅、桑園駅からも徒歩圏

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

 

【治療例】 上顎前突の治療例3を追加しました。

2016年10月07日 []

今回は社会人の女性の方の裏側矯正の治療例です。

上の前歯が前に出ており一本だけ内側に生えている、上下の真ん中があっていないことを主訴として来院されました。

上の小臼歯を2本抜歯し、内側に生えていた歯はしっかりと並べました。

横からの写真で変化がよくわかると思います。

治療後は海外での生活を予定しているということで、とても充実している様子でした。

治療期間は2年8か月でした。

上顎前突3治療前 正面_2013_11_20_001上顎前突3治療後 正面_2016_10_ 6_001

上顎前突3治療前 側面_2013_11_20_002上顎前突3治療後 側面_2016_10_ 6_002

上顎前突3治療前 右側面_2013_11_20_003上顎前突3治療後 右側面_2016_10_ 6_003

上顎前突3治療前 上顎_2013_11_20_004上顎前突3治療後 上顎_2016_10_ 6_004

上顎前突3治療前 下顎_2013_11_20_005上顎前突3治療後 下顎_2016_10_ 6_005

その他の矯正治療例はコチラ

円山公園駅5番出口から徒歩1分、西18丁目駅や西28丁目駅も徒歩圏

土日も診療の矯正歯科

上顎前突の治療をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科