2017年5月のカレンダーを更新しました。

2017年02月25日 []

2017年5月のカレンダーを更新しました。

ゴールデンウィークに連休となりますが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。

予約の際の参考になさってください。

 

札幌市地下鉄東西線円山公園駅、西18丁目駅、西28丁目駅から徒歩圏内

西区、手稲区、中央区からの患者さんも多数

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療の札幌の円山さくらぎ矯正歯科

英国王室御用達!

2017年02月25日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^O^)

 

嬉しいことに、患者さんからまたお土産をいただきました♡

イギリスのお土産で・・・

チョコバック

こーんなかわいいバッグです♡

 

中身はなんと・・

チョコ

ハイヒールの形のチョコレート!!!

かわいすぎましたー!(/ω\)

 

このチョコレート、

Charbonnel et Walker

という有名なショコラティエのもので、エリザベス女王の為に毎週バッキンガム宮殿に献上されているそうなんです!!!

チョコと先生

そんな高級品のチョコをいただき、嬉しそうな先生。笑

 

 

見た目のかわいさももちろんですが、味もとーってもおいしかったです♡

甘すぎず、苦すぎず♡

 

海外でも私たちのことを思い出してお土産を買ってきていただけるなんて、歯科衛生士冥利につきます(;_;)/

 

素敵なお土産ありがとうございました♪

【DENTAL NEWS】 歯周病

2017年02月24日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子をお配りしています。

デンタルニュース 歯周病

今月の内容は『歯周病』についてです。

 

歯周病を知ろう!

歯周病とは、歯の周りについたプラークが歯ぐきの隙間に入り込み、繁殖した細菌が歯を支えている骨を溶かしてしまう怖い病気です。

かつて「歯槽膿漏」ともいわれていた歯周病は、成人の約8割が自覚症状なく罹患しているというデータがあります。

 

歯周病は生活習慣病

歯周病は生活習慣の悪化も原因のひとつになることから、糖尿病・脳卒中・心臓病・脂質異常症・高血圧・肥満などと同じ「生活習慣病」です。喫煙や偏食なども歯周病の原因となり、悪化させるという研究データもあります。

 

歯周病のケア

生活習慣病である歯周病は、毎日のケアがとても大切です。もし歯周病になったとしても、早期発見・治療で進行を防ぐことができます。

歯周病に限らず、歯科医院での定期検診は歯の健康を保つためにとても重要です。

当院で矯正治療中の患者様につきましては、来院時にクリーニングをしてプラークや歯石の除去を行っていますが、もしも気になることがあればご相談ください。当院は矯正歯科専門のため、なにかあった場合は信頼のおける提携先の医院をご紹介しています。

 

その他のデンタルニュースはこちら

円山公園5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談/土日診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

桜木 修

【矯正中の有名人】 (更新)フィギュアスケート ナム・グエン選手

2017年02月23日 []

先日、4大陸選手権の際に宮原知子選手の矯正について掲載させていただきました。

今回の世界選手権でも2位に入る大活躍で、今後もとても楽しみです。

 

昨日男子のSPがあり、その際にナム・グエン選手が素晴らしい演技を見せてくれました。

とても見る人をわくわくさせくれる、魅力のある選手だと思いました。

 

演技後の採点を待つキスアンドクライで笑顔を見せた時、

矯正治療のマルチブラケット装置がついているのを発見しました。

装置も針金も白いものを使用しているので、あまり目立たないようになっていましたが。

ちょうど羽生結弦選手と一緒の笑顔の画像があったので使用させていただきました!

「海外だと矯正装置は見せたいので金属製の装置や針金を使うことが多い」と思っていたので、

軽いカルチャーショックを受けました(笑)

 

カナダの16才の新鋭で、昨年の世界ジュニア選手権では優勝した将来有望な選手だそうです。

今後も追いかけてみていこうと思います。

 

更新↓2017年2月23日

ナム・グエン選手の矯正治療が終わったようです。

ナム・グエン選手

(ナム・グエン選手のInstagramより)

彼がSNSに載せる写真はいつも素敵な笑顔の写真ばかりです。

先日、韓国で行われた四大陸フィギュアスケート選手権で3位に入賞した宇野昌磨選手と撮った写真もアップしてました!

きれいな歯並びになったことで、より演技に磨きがかかることを期待したいと思います!

 

その他の矯正中の有名人はこちら

 

 

・札幌市の土日診療、夜間診療の矯正歯科

・地下鉄東西線円山公園駅そばで交通の便も抜群

・患者さんは近隣や市内手稲区・西区・南区・東区・清田区や

恵庭・千歳・江別、道北・道南など道内各地から来院

・専門性の高い治療を高度な技術で提供しています

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

【矯正中の有名人】 芸人 くわばたおはら・くわばたりえさん

2017年02月19日 []

先日、芸人のくわばたりえさんが矯正治療をスタートしたという記事がありました。

くわばたりえ

 

くわばたさんは過去に4回矯正治療をスタートさせようとしたようですが、そのたびに妊娠がわかったり、虫歯がが見つかったり、事務所に表側の装置はやめてもらいたいと言われた・・・などで、今まで開始しなかったそうです。

 

今回、ようやく念願の治療開始のようですね。

 

ブログに掲載されている動画を拝見すると、歯を6本抜いて裏側に矯正装置をつけ1週間ほど経ったそうです。

少し喋りにくいとのことですが、食事は普通にできるようになったとのことでした。

 

ロボットが食事するとこんなんやろなー!

砂利とご飯を一緒に食べている感じ!

 

など、お笑い芸人さんらしい表現で矯正治療の報告をしていました。

 

これから下にも矯正装置をつけるそうなので、ブログをこまめにチェックしていこうとおもいます。

 

その他の矯正中の有名人はこちら

 

 

裏側矯正(見えない矯正)、白い矯正(見えにくい矯正)といえば円山さくらぎ矯正歯科

夜間診療、土日も診療 ※日は隔週診療

東西線西18丁目駅、円山公園駅、西28丁目駅より徒歩圏内の矯正歯科

札幌の円山さくらぎ矯正歯科

 院長  桜木 修

おたべ。

2017年02月19日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^O^)

 

先日、京都に旅行に行かれた患者さんからお土産をいただきました♡

 

八つ橋

京都の銘菓、『おたべ』です(^O^)

八つ橋 はこ

これは八つ橋だけど、よく箱におたべって書いてあるなあー。。。

と思って調べてみました!

八つ橋とは、このまわりのニッキお餅のことを言うそうで、

八つ橋をあんこをくるんでいるお菓子のことは『おたべ』

というそうです( ..)φ

 

 

久しぶりに京都に行きたくなりますー(;_;)/~~~♡

 

『はるか昔に食べた時よりも、ずいぶんおいしくなったんだねぇー。』

と先生も喜んで食べていました♪

とーってもおいしかったです(*´ω`*)

 

うれしいおみやげありがとうございます♡

バレンタインを前にいただきました!

2017年02月16日 []

こんにちは、院長の桜木です。

 

先日、患者様にマカロンをいただきました。

マカロン

先日のブログ、「イイニクの日!」でも紹介した、セボーエボンのマカロンです。

 

甘党なもので、、、、

1個、2個、、と減っていき、、、

マカロン

 

あっという間になくなってしまいました(笑)

 

とても美味しかったです!

ありがとうございました!!

 

舌の位置がむずかしい。

2017年02月15日 []

こんにちは!うーこです(^O^)

 

先日歯を抜いて、前歯を後ろにさげる治療が始まりましたが、近況を。

 

私の場合、ワイヤーにつけたフックから、奥から2番目の歯にかけてゴムがかかっています。

 

u-ko_2017_ 2_ 8_004

このゴムの力で動かしているのですが、、、、

舌を置く位置がなんだか難しくなりました(´・ω・`)

 

通常であれば、舌の正しい位置は歯のアーチの中におさめて、舌の先は前歯の少し後ろというのが正しい位置ですが、ゴムに当たって前にだしにくいのです(._.)

なので私は基本上あごの真ん中あたりをなめている気がします。

 

そして、滑舌よくはきはきしゃべろうとすると、ゴムにあたるので逆に舌足らずになります(._.)

 

『次回の予約は3かげちゅごですねー』

(/ω\)

 

かわいこぶっているわけではありません。笑

 

そんな滑舌の悪い中、カラオケにいってみました!

 

頑張れば、はっきりと歌えます!

でも頑張った分、舌が翌日痛くて大変でした(;_;)/~~~

 

これは、なれるのかなぁ。。。

 

あと、歯を抜いたスペースに食べ物がとてもはさまるので、食事の大変さを今になって味わっています(´・ω・`)

間食も減りましたし、食べる量も減りました。

。。。痩せるかな?w

 

何気に矯正治療をはじめてから、今が一番苦戦しているかもしれません!

 

正念場ですね(/ω\)

 

頑張って乗り越えて見せます♪

フレンチブルドッグ

 

 

奥歯だけで食べる

2017年02月13日 []

こんにちは!きららです。

 

上下に装置がつき、咬み合わせを浅くしたため

咬んでも咬んでも奥歯しかぶつかりません。

 

前歯がぶつからないということは

食べ物を噛み切ることができないので、

患者さんへの説明では「レタスなど食べづらくなります」と

お話ししているのですが、ん~確かに食べづらそう(._.)

 

そこで!わたしが初めに選んだメニューは、THE・お寿司です(*´▽`*)

寿司

お寿司って、万能だと思います。。

一口で口に入れてしまえば前歯を使わずに食べられます。

ネタは柔らかいのでよく噛む必要もなく、私はとても食べやすいです!

そして個人的に大好物ですヽ(^o^)丿笑

ただ、奥歯の装置によく絡まったり、装置の間にご飯粒が入りむといった

食べづらさはありますが、許容範囲です♪

絡まるといってもお肉ほどは絡まりません(^O^)

 

装置がついて約1か月ですが、食べづらさや痛み、

噛み合わせの変化にもだいぶ慣れました!(^^)!

 

初めは痛くて食べたいものを我慢したり、

絡まるのが気になって食事に集中できなかったりもしましたが、

人間の適応能力は凄いですね。。

 

今ではもう、不自由に感じず美味しく食事ができています!

 

装置をつけたばかりの方は食事がしづらいかと思いますが、

あっという間に慣れるので、一緒に頑張りましょう(*’ω’*)

初めての調整!そして下の歯にも装置つきました。

2017年02月10日 []

こんにちは、きららです♪

 

上の装置にも慣れ、今日は初めての調整でした。

そして、下の歯にも装置がつきました…!

 

正面

右側

左側

上顎

下顎

ワイヤーが通ると自分の歯のガタガタ具合が

よりわかりやすいです( ゚Д゚)

そして下の前歯はやはりとても締め付けられています!

(痛みだす夜がこわい…)

 

違和感は上がついた時よりも少なかったです!

ですが私の場合、咬み合わせた時に

上の歯が下の装置に当たってしまうので、

咬み合わせを浅くしました。

 

奥歯に青い材料を盛り、固めることで

咬んでもこの青い材料の部分しか当たらなくなります。

 

ん~~!今回はこの咬み合わせがとーっても気になります。

咬んでも咬んでも奥歯しかぶつからず、

これが気になってずっとカチカチ口を動かしてしまいます…!

 

果たしてこの状態でご飯は食べられるのでしょうか?

 

次回「奥歯だけで食べる」お楽しみに(^O^)