【DENTALNEWS】 歯のライフサイクル

2017年04月27日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

 デンタルニュース 歯のライフサイクル

今月の内容は「歯のライフサイクル」についてです。

 

歯のサイクル

歯の元になる歯胚は、お母さんのおなかの中で作られます。

乳幼児期には乳歯が生えてきて、学童期に永久歯へ生え変わり、思春期に永久歯がそろいます。

成人期は人によって親知らずが生え、壮年期は歯周病が多くなります。

老年期は残っている歯を少しでも永く維持できるようなケアが必要になってきます。

 

歯の応急処置

歯の一生の中では 虫歯や歯周病などの病気になったり、折れたり抜けたりといった予期せぬケガをすることもあるでしょう。歯は自然治癒力がほとんどありませんので、傷病を放っておくとどんどん悪化してしまいます。

本冊子では、それぞれに対する応急処置の方法が記載されていますので、ご参考までにどうぞ。

 

歯の健康は、身体の健康を保つことに深く関わっています。歯のトラブルを見逃さず、予期せぬ事態がが起こった時には時間を置かずに歯科医院へ行きましょう。

当院では、矯正治療に通っていただいている患者様の口腔内チェックを行っていますが、虫歯等があった場合には信頼のおける提携先の歯科医院に依頼しています。

 

その他のデンタルニュースはこちら

円山公園5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談/土日診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

桜木 修

 

最近たべたものシリーズ2017 春

2017年04月25日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

 

さて、久しぶりに(?)最近食べたものシリーズをーヽ(^o^)丿

 

一応矯正中の皆さんの、外食の際の参考になれば♪

 

 

チーズオムレツサンド 2

狸小路にある Cafe&Diner Green Roomのチーズオムレツサンドイッチ♡

食パンからオムレツがはみ出ているのがわかりますよね!?

パンもかなりの大きさなのですが、それよりも大きなふわっふわのオムレツはすごーく美味しかったですヽ(^o^)丿

 

今度は家でも作ってみようと思います♪

 

カレーうどん

 

伏見にある鬼はそと福はうちのカレーうどん♡

ずっと行ってみたかったお店なのですが、車がないのでなかなか行けず・・・やっと友達に連れて行ってもらいました♪

すごく雰囲気のあるお店で、窓から札幌の町が見渡せて、夜はきっと夜景がきれいなんだろうなーと思いながらカレーうどんを食べました♪

出汁もすごーくおいしくて、家で作るカレーうどんとは全くの別物でした(゜_゜)笑

気づいたのは、うどんの麺がうまく噛みきれない・・・というか、歯で噛みきるのではなく、

裏側の装置で噛みきっているような気がしました!!

麺類を食べるとき、いつのまにか癖でそうしている気がします・・・直さなきゃ!!!

 

cantillon

最後は食べたものではないのですが、最近飲んで衝撃を受けたビール・・・(゜_゜)

ベルギービールのカンティヨンというビール!

友達の家で飲んだのですが、ビールとは思えない酸っぱさでした!!

衝撃の味だったのですが、クセになります♡

チーズとかと合うビールでした♪

このホームパーティの時にも友達に、

『うーちゃん、顏ちっちゃくなったね!』

と言われました!

毎日見ている自分では変化に気づかないのですが、周りにそう言ってもらえると嬉しいですヽ(^o^)丿

 

 

 

あと、外食の時は洗口液とタフトブラシはいつも持ち歩いて、こまめに口をゆすいだりしています!!

 

鏡のチェックも大事ですよね♪

 

 

ということで、食べてばかりじゃなく、そろそろ運動しなくちゃー( ゚Д゚)!!!

 

 

おひとりさま

2017年04月21日 []

こんにちは、歯科衛生士の井沼です。

先日、お休みの日に円山動物園へ行ってきました‼

ひとりで( ゚ω゚)笑

もちろん周りはカップルやファミリーばかりでしたが、

一人ではしゃいで写真をたくさん撮ったので一部ご覧ください(笑)

↓↓↓↓↓↓

振り向き様の、、(名前忘れました。)

爬虫類

カメラ目線のユキヒョウ(猫みたい、、!)

ユキヒョウ

携帯に興味津々のスローロリス(※フラッシュはつけてません!)

スローロリス

狼のジェイ(丘の上でくつろいでました)

狼

天気がよかったこともあり、活発な動物たちを見ることができました!

私自身も久しぶりに自由で開放的な気分になれました(*´ω`*)

 

無事に動物園おひりさまデビューを果たしたので、次はひとりで温泉に行く計画を立てています。

ゆくゆくはどこかへ一人旅に行けたらいいなあ、、なんて考えている井沼でした(*´ー`*)

ゴールデンウイークの休診につきまして。

2017年04月21日 []

 

5/1~5/5までの5日間、休診とさせていただきます。

 

 

休診の間、

緊急性の高い装置の不具合や症状(激痛など)がありましたら、

下記の口腔医療センターにご連絡お願いいたします。

 

口腔医療センター表2

口腔医療センター裏

 

皆様にはご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区や手稲区、豊平区などの札幌市内や道内遠隔地からの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

 

ブログを始めて1年!!ヽ(^o^)丿

2017年04月20日 []

こんにちは!

うーこですヽ(^o^)丿

ふとブログを見返していたら、なんと今日でこの矯正ブログを始めて1年でした!

治療前               現在

うーこの舌側矯正_2016_ 4_ 1_001 u-ko_2017_ 4_ 5_001

うーこの舌側矯正_2016_ 4_ 1_003 u-ko_2017_ 4_ 5_003

u-ko 治療前 上u-ko_2017_ 4_ 5_004

u-ko 治療前 下u-ko_2017_ 4_ 5_005

治療前 スマイル →治療1年 スマイル

 

こう見ると、特に上の歯は歯並びが悪かったんだなー(゜_゜)

 

 

 

 

私は歯科衛生士になってからずっと矯正専門クリニックで勤務してきたので、矯正のことはある程度わかっているつもりでいました。

 

しかし、この1年でやはり実際に体験してみないとわからないことだらけだったなと改めて痛感しました。

装置の違和感

調整後の痛み

慣れるまでの話にくさ

食後に食べ物がはさまる感じ

抜歯のドキドキ・・・

 

このことを日常の診療で説明していましたが、この1年の治療を通してより患者さんの気持ちに寄り添えるような説明ができるようになった気がします。

 

矯正治療は大変なことも多くありますが、その分得るものは多いのではないかと思います。

 

矯正治療中、月に1度の調整でいろんなお話しをして、歯並びもどんどん変わっていくのを見届けることが出来ます。

年単位の長いお付き合いになるので、患者さんとの距離もどんどん縮まります。

矯正歯科の歯科衛生士の仕事は、ただ歯並びをきれいにすることではないと思います。

大袈裟ですがその方の人生の一部にかかわることが出来る、素敵な仕事だなって改めて実感しました。

 

やはり矯正を始めてよかったです!

そして、矯正歯科の歯科衛生士の道を選択してよかったです!

 

 

このブログを観てくださっていて、矯正治療をスタートしようか迷っている方の背中を少しでも押すことが出来たら嬉しいです(*^_^*)

 

私の矯正治療はまだまだ続きますが、この経験を更に生かして、日々の診療にもっともっと役立てていこうと思いますヽ(^o^)丿!!!

 

 

・・・と、いつも食べ物や矯正に関係のないブログばかりでしたが、今回は少しまじめに振り返ってみました!

 

これからもどうか、こんな私のブログにお付き合い宜しくお願いします(^O^)

 

私たちの趣味。②

2017年04月12日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です!(^O^)

 

さて、先日のブログでわたちたちの趣味について書きました!

私と福永さんはすっかりファイターズにハマっているので、

今回は井沼さんも誘って3人で野球観戦に行きましたヽ(^o^)丿

 

20170411 2

 

この日はファンクラブ会員は限定のユニフォームがもらえるということもあり、

開場前は大行列でした!

 

30分以上、寒い中外で並んでいたので風邪ひいた気がします・・・・

 

前回の時よりも外野よりですが前の方の席で見ることが出来てわくわくです。

 

西川や中島が近い!!!!♪笑

VS softbank

 

生で野球を観ながらビールを飲むのは、やはりさいこーです♡笑

みんなほろ酔いで試合前からテンションあがってます!

 

20170411

 

試合は残念ながら負けてしまいましたが、これはまた観に行かなきゃいけないということだ!( ゚Д゚)

と受け止めて、次の試合に備えようと思います!

 

今シーズン、たくさん観に行こうと決意を新たにした臼井でしたヽ(^o^)丿

 

 

(ここだけの話、試合中に一番テンションあがっていたのは福永さんでした♡)

 

 

<院長桜木より>

みんな楽しそうで何よりです。

院長は改装工事でクリニックに缶詰め状態でした。

IMG_5139

(ここだけの話、休み中に一番テンションさがっていたのは院長でした⤵)

改装工事のブログは改めて掲載します、多分…。

アフリカン・プリンス

2017年04月12日 []

みなさん こんにちは!

歯科衛生士の井沼です(^O^)

 

先日、医院に新しい植物が増えたのでご紹介します!

その名も【アフリカン・プリンス】です。

アフリカンプリンス

名前からして、とても立派な木ですよね(*´ω`*)

もう少し小さいものを想像していたのですが、

届いたときは本当にびっくりしました!

私の身長(151㎝)を優に超えています( ゚Д゚)

葉っぱも一枚一枚、こんなに大きいんですよ!

african prince

このアフリカン・プリンスという植物はゴムの木の仲間だそうです。

2004年にアフリカから日本へ輸入されたのですが、

翌年アフリカの保護植物になり輸出禁止に(゜_゜)

なので 現在日本では入手困難な超レア植物として売られています。

 

全体的な立派さや葉っぱの大きさも素敵な植物ですが、

なにより魅力的なのは 幹から出てる“ワイルドなヒゲ(気根)”です!

きっとアフリカの風景にとても似合うんだろうな~と思います。

african prince 2

よかったらぜひ観察してみてくださいね(^O^)

調整12回目!早いなあ。

2017年04月06日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

早いもので矯正治療をスタートしてもうすぐ1年!!!

 

1年て早いですね(*´ω`*)

色々ありますね(*´ω`*)笑

そんな現在の私の口の中がこちら・・・

u-ko_2017_ 4_ 5_001

 

u-ko_2017_ 4_ 5_002 u-ko_2017_ 4_ 5_003 u-ko_2017_ 4_ 5_004 u-ko_2017_ 4_ 5_005

 

今のことろはちょーっとずつですが、ゴムの力で隙間が閉じてきています(^O^)!!!

 

矯正を始める前にほっぺた側にはねていた右上の奥歯も、すっかり並んで平然とアーチに納まっています!笑

不思議だなあ。

 

 

やはり上の裏側のゴムの違和感はありますが、つけた頃に比べたら喋りにくさも減りました!わーい(^O^)

 

 

ところで・・・

矯正を始める前と、現在と顔面写真を比較してみました!

 

u-ko顔面写真

・・・笑うと上の歯しか見えていなかったのに、今では上下とも歯が見えます( ゚Д゚)!!

そして輪郭が全然違う( ゚Д゚)

決して痩せてないですし、個人差がかなりあると思いますが、矯正のおかげ・・・?

 

 

今はただただ隙間が順調に閉じるのを願うばかりです(/ω\)

 

フレンチブルドッグ 10

(˘ω˘)zzz・・・

調整③ もう平気!そして贅沢な悩み…。

2017年04月05日 []

こんにちは、きららです(^O^)

 

今日は3回目の調整でした!

正面

右側

左側

上顎

下顎

前回と比べると、下の前歯の凸凹がより改善されました♪

毎日鏡で見ていると、微妙な変化になかなか気づけませんが、

調整毎に写真で振り返ってみると結構変わっているので驚きです(゜_゜)

矯正中の方は是非スマホ等で写真に記録して振り返ってみてください♪

 

そして前回の調整後は、歯茎がかゆいようなむずむず感があったのですが、

今回は痛みもかゆみもありません!

装置をつけた当初は本当に痛くて食べ物も悩んでいたのですが、

調整3回目にしてそんな悩みとはお別れのようです!やった~ヽ(^o^)丿

患者さんから「回数重ねるたびに平気になりますよ~」と聞いてはいたのですが、

こんなに早くもその時がくるなんて…!

とはいえやはり強く噛みしめる事はできないので、

油断しないよう気をつけたいと思います♪笑

 

話は変わりますが、この間大好物の牡蠣を食べに行きました♡

生牡蠣

焼き牡蠣

牡蠣

生牡蠣、焼き牡蠣、酒蒸し牡蠣などなど…

計7品も食べてしまいました(≧▽≦)

美味しいものを食べてる時って、本当に幸せです!

 

噛んでる時も痛みなどなく、美味しく食べられましたヽ(^o^)丿

ですが、やはり装置にはとても絡まります( ;∀;)

なんとかとろうと舌で触ってみてもなかなかとれません。

なので食事中はずっと口のなかに牡蠣がいました。

口から牡蠣が離れない…なんて贅沢な悩みなんでしょう。。

 

食べる物に悩まなくなっても、

装置に絡まることだけは避けては通れませんね( ゚Д゚)

 

それではまた次回の変化をお楽しみに(/ω\)

ある日の診療後。。。

2017年04月04日 []

こんにちは!歯科衛生士の臼井です(^O^)

 

さて、3月のある日の診療後。。

いつものように着替えて、

『先生お疲れ様でした、お先に失礼します。』

と挨拶して、いつものように3人でエレベーターを待っていました。

 

3月なのに寒いし、疲れていたのか3人とも無言。。。

 

特にわたしはぼーーっとしていました(゜_゜)笑

 

そんなときに福永さんがポツリと

『なんか今日3人とも似たような恰好してますね(‘ω’)』

 

え?そうだっけ?

とよく見たら・・・!!!

 

おそろい

3人とも上から下までほぼ同じ格好でした!!笑

靴まで!!!笑

 

疲れて眠くなっていましたが、大笑いして記念撮影しました♪

 

一緒にいると好みも似てくるのかな?(^O^)

 

そんな臼井・井沼・福永の3人で新年度も頑張りまので、よろしくお願いします!!!(*´ω`*)