本日のランチは…♪♪

2017年07月30日 []

こんにちは、衛生士の福永です♪♪

 

音符たくさんルンルンな日曜日のお昼。

なにがあったかといいますと

今日はスタッフ皆でインドカレーを頂きました !!

インドカレー

 

写真は私の注文した「バターチキン」と「チーズナン」です(*’ω’*)

ナンの大きさにビックリ!

そして口に入れる前、ちぎるときに確信しました、絶対美味しい。

もっちもちの生地のなかにチーズが入っていて、食べてみるとやっぱり美味しい!

ナンだけでもパクパク手が進んでしまいます( ゚Д゚)

そしてルーとチキンはとてもスパイスが効いていて、

さらにナンが進む美味しさです!(^^)!

 

今まであまりインドカレーを食べる機会がなかったのですが、

これを機にとてもハマってしまいそうな予感がします♪

 

もちもちのナンにチーズがたっぷり入ってるなんて魅力的過ぎました( ゚Д゚)笑

 

おかげさまで心もお腹も大満足なお昼でした(*´ω`)

先生、ご馳走様でした!

またよろしくお願いします( *´艸`)笑

北ガスの札幌ドーム6時間リレーマラソンに参加してきました!

2017年07月28日 []

院長の桜木です。

 

先日の日曜日に札幌ドームで行われた「6時間リレーマラソン」に参加してきました!

IMG_5728

とはいっても42.195kmリレーマラソンという、「チーム全員でタスキをつなぎながらフルマラソンの距離を走りましょう」という方法での参加です。

7人のチームだったので、1人約6km走ればOKだったんですが、普段走っていない僕にはなかなかハードでしたね(笑)

2kmを3回走ったのですが、それぞれ10分切るのがやっとでした。

特に3回目は足がなかなか前にでなくて、、、。

ともあれ、チームメンバーの大活躍でチームとしては結構な好成績を収めることができました。

IMG_5756

 

普段あまりイベントに参加していないので、これからは積極的にこういったイベントにも顔を出したいと思っています!、、、今のところは(笑)

 

そういえばビアガーデンも始まってましたよね。

そちらも行くと思いますので、見つけたら声をかけてくださいね!

【DENTAL NEWS】 唾液パワー!

2017年07月27日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

デンタルニュース 唾液パワー!

今月の内容は『唾液パワー!』です。

唾液の役割

健康な人の場合、1日に出る唾液の量は1.5リットル前後と言われています。

唾液は口の中の潤いを保ち、食べカスなどを洗浄します。また、歯の再石灰化や口の中のphを一定に保つ緩衝作用があります。他にも、唾液に含まれる消化酵素によって消化を補助したり、食べ物と唾液を混ぜることで飲み込みやすくしたりといった役割もあります。

 

ドライマウスとは

ドライマウス症候群(口腔乾燥症)とは口の中が乾燥してしまう症状のことをいいます。

主な症状としては口・喉が渇く、ネバネバする、しゃべりにくい、むせる、口臭が強くなるなどです。

原因としてシェーグレン症候群、更年期障害、放射線治療、薬の副作用がなどがあげられます。

 

唾液が少なくお口の中が乾燥していると虫歯のリスクも高くなります。

唾液をたくさんだすためのマッサージなども記載されていますので参考にしてみてください。

 

その他のデンタルニュースはこちら

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談無料/土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

調整16回目!!着々と。

2017年07月26日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

先日とれた仮歯も無事に付け直してもらい、調整もしてもらいました!!

u-ko_2017_ 7_20_001

u-ko_2017_ 7_20_002 u-ko_2017_ 7_20_003

u-ko_2017_ 7_20_004 u-ko_2017_ 7_20_005

順調に隙間もとじているので、仮歯もちょっとずつ削って小さくしてもらいました♪

改めて、うごいてるんだなぁーと実感( *´艸`)

下は、一か所ねじれのある歯があったので前回ワイヤーを柔らかいものにしたのですが、今回硬いものに戻したら激痛!!!|д゚)|д゚)

下の歯がこんなに痛いのは久しぶりでした!!

前回の調整の後は、その日の夜に歯が痛くなりましたが、今回は調整をした後すぐ痛みがあって悶絶でした。。。

でも、痛くてもお腹は空くので頑張ってうどんを麺1本ずつ食べました。笑

 

先日、相談にお越しいただいた患者さんに

『ブログみましたー!』

といっていただけて嬉しはずかし(*´ω`)

ちゃんと矯正中の経過が伝わるブログにしなくちゃ!と改めて思いました!

 

 

【治療例】 開咬の治療例3を追加しました。

2017年07月21日 []

20代女性、社会人の方です。

前歯で物が咬めないということを主訴に来院されました。

 

小臼歯を4本抜歯し、表側の矯正装置と歯科矯正用アンカースクリューを使用して治療しました。

また 舌の癖が強く、治療と並行してMFT(口腔筋機能療法)を行いました。

 

どの写真を見比べても、しっかり咬み合っていることがわかると思います。

治療期間は2年10か月です。

開咬3 治療前1開咬3 治療後1

開咬3 治療前2開咬3 治療後2

開咬3 治療前3開咬3 治療後3

開咬3 治療前4開咬3 治療後4

開咬3 治療前5開咬3 治療後5

その他の矯正治療例はコチラ

円山公園駅5番出口からすぐ

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

 

 

 

 

 

調整⑦うーん…痛い(*_*)

2017年07月20日 []

こんにちは、きららです♪

 

先日、カレーを食べたところ

見事にゴムが真っ黄色になってしまいました/(^O^)\

※画像は自粛させていただきます笑

 

しかし、ちょうど調整7回目を迎えたので

変色ゴムもリセットされ、ハッピー!!

と浮かれていたのも束の間、

いて、いてて、いてててて…

痛みは変わらずやってきました((+_+))

正面

右側

左側

上顎

下顎

 

今回は下の前歯は引き続き下に下げる力がかかっているのと、

上の歯は上に押される力がかかっています!(←New)

 

おかげで上も下もまんべんなく痛いです(^O^)b

 

いつもは痛い箇所があっても、咬んでも平気な箇所もあるので

平気なところで咬むようにして食事していましたが、

今回は苦戦しております。。

またしばらく蒸しパンとの付き合いになりそうです。

 

いまは蒸しパンすら咬むのが痛いので

とにかくゆっくり食べるよう心がけています!

ゆっくり食べていると少量でもお腹がいっぱいになるので

ダイエットにも効果ありですね(^_-)-☆笑

 

こんなに痛いのだからきっと歯が動いてくれているはず!

 

いまは動いてくれるのをじっと待つ時期のようです( ˘ω˘ )

【DENTAL NEWS】 歯ぎしり

2017年07月20日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

デンタルニュース 歯ぎしり

今月の内容は『歯ぎしり』についてです。

 

歯ぎしりとは

歯ぎしりとは 無意識に歯をすり合わせて音を出したり、くいしばっている状態を言います。咬合神経症またはブラキシズムとも呼ばれ、歯ぎしりの最中は自覚がなく他人からの指摘で気づくケースがほとんです。

歯ぎしりの原因と治療法

習慣的な要因や咬み合わせの悪さ、ストレス、その他、遺伝的要因などが挙げられます。

代表的な治療法として、マウスピースを使う対症療法があります。

 

歯ぎしりの治療は歯科医によって考え方が様々で、「これがズバリ歯ぎしりの治療法だ!」という決まったものはないのが現状です。まずは症状を把握し、歯科医師と相談して治療を進めていきましょう。

当院は矯正の無料相談を行っています。咬み合わせなど気になる方は電話予約の上お越しください。

 

その他のデンタルニュースはこちら

円山公園5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談/土日診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

桜木 修

がびーん(‘Д’)

2017年07月18日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

北海道も熱い日が続きましたねー!!!

先週はもう溶けるんじゃないかってくらい毎日汗だくでした(ノД`)・゜・。

暑くてひからびる

 

 

そんな中、実家から野菜がたくさん送られてきたので、

きゅうりを冷やして味噌をつけて丸かじりして食べていました(´艸`*)

がぶり( ^ω^)・・・

 

???

やってしまいました。

仮歯がまたとれてしまいました・・・

 

歯抜けなので大笑いできません(ノД`)・゜・。

 

でも、今回取れたところを確かめようと舌で触ったら、なんだか以前よりも隙間が小さくなった気が!!

 

↓抜歯直後

 

抜歯直後 2

 

↓仮歯とれた現在

TEKとれた 2

 

隙間が確実に閉じているー!!!(^O^)

でも、やっぱりまだ気になるので付け直してもらおうとおもいます!!!

この調子でどんどん閉じてーーー♪

あと、きゅうりの丸かじりは控えようと思いました(´・ω・`)

2017年11月のカレンダーを更新しました。

2017年07月13日 []

2017年11月のカレンダーを更新しました。

日本舌側矯正歯科学会に参加するため、休みが不規則になっています。

患者様にはご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

予約の際の参考になさってください。

 

 

 

札幌市地下鉄東西線円山公園駅、西18丁目駅、西28丁目駅から徒歩圏内

西区、手稲区、中央区からの患者さんも多数

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療の札幌の円山さくらぎ矯正歯科

【治療例】 過蓋咬合の治療例4を追加しました。

2017年07月12日 []

高校生の頃に矯正治療を始めて、現在は航空会社で働いている20代女性です。

 

凸凹した歯並びや咬み合わせが深いことを気にして来院されました。

上の小臼歯2本を抜歯し、表側の矯正装置や歯科矯正用アンカースクリューを使用して治療しました。

学生時代は東京から、就職後は千歳から通ってもらい、その分来院間隔は長めになりました。

治療期間は3年7か月です。

叢生11 治療前1叢生11 治療後1

叢生11 治療前2叢生11 治療後2

叢生11 治療前3叢生11 治療後3

叢生11 治療前4叢生11 治療後4

叢生11 治療前5叢生11 治療後5

その他の矯正治療例はコチラ

円山公園駅5番出口からすぐ

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科