調整18回目。どんどん動けー( ˘ω˘)

2017年09月26日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

さて、18回目の調整!!

今回も隙間を閉じるよう力をかけてもらいました。

 

そんな私の口の中がこちら・・・

 

u-ko_2017_ 9_21_001

臼井 梨沙_2017_ 9_21_004u-ko_2017_ 9_21_005

u-ko_2017_ 9_21_006u-ko_2017_ 9_21_007

 

上の隙間がどんどん小さくなってきて、仮歯が歯肉に食い込んできていたので、先生に作り直してもらいました(^O^)

 

こうして写真で見ると、左の隙間の閉じ具合が早くてびっくり|д゚)

右側頑張れー( `ー´)ノ

そしてワイヤーは同じものですが、微調整をして戻してもらったので、絶叫しました(*_*)(*_*)

翌日から4連休でしたが、私は歯の痛みと闘っていました。

 

友達と『カルメル堂』というカフェに行ったのですが、フレンチトーストがふわっふわ♡

口の中で溶けちゃうおいしさでした(*´ω`)

矯正中の方にはお勧めです♪

 

 

フレンチトースト

 

私は連休特に旅行は行かなかったので、家でこの子とゴロゴロしていました♪

furench bulldog.2jpg

 

きららちゃんや、先生のブログをみて、旅行欲が高まったのでありました( `ー´)ノ

【DENTAL NEWS】 知覚過敏

2017年09月26日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

デンタルニュース 知覚過敏

今月の内容は『知覚過敏』についてです。

 

知覚過敏とは

正式には「象牙質知覚過敏症」といいます。歯の表面は人体の中でもっとも硬い”エナメル質”で覆われていますが、その内部にある”象牙質”が様々な原因によって露出することがあります。

象牙質が露出した状態で冷たいものを飲んだり食べたりすると、歯の神経に直接刺激が伝わって瞬間的な痛みが出るという仕組みです。虫歯や歯周病、咬み合わせ等の原因がない場合は知覚過敏ということになります。

 

知覚過敏の治療法

①薬剤の塗布・充填 ②知覚過敏用の歯磨き粉を使用 ③神経を抜く(最終手段です。)

 

知覚過敏以外にも虫歯や歯周病、咬み合わせなどが原因で歯に痛みが出ることがあります。そのため、定期的に歯科医院でお口の中の経過を観察することが大切です。

当院は矯正の無料相談を行っていますので、咬み合わせに関して気になることがありましたらご相談ください。

 

その他のデンタルニュースはこちら

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

矯正相談無料/土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

院長 桜木 修

シンガポール!!

2017年09月26日 []

こんにちは。院長の桜木です。

 

先日お休みをいただいて、シンガポールに行ってきました!!

滞在時間は丸2日だったので定番どころを駆け足で回ったような感じになってしまいましたが。

 

やっぱり定番ですよね、マーライオン。

一応寄ってみました。

IMG_6295

口の中に噴水をいれる予定だったんですが、、、なかなか難しいですね(笑)

 

↓こちらはガーデンズ・バイ・ザ・ベイという植物園。

IMG_6331

人工物のモニュメントですが、地上22mにある通路にも登ってきました!

IMG_6347

昔は高所恐怖症だったはずですが、いつの間にやら治っていたらしく、大丈夫でした(笑)

高温多湿な環境のシンガポールでしたが、ここは涼しい風が吹き抜けてとても気持ちがよかったです。

 

他に行ったのがナイトサファリ。

聞いたことがない人が多いかもしれませんが、今回の旅で個人的に一番おすすめでした。

IMG_6410

ジャングルのような園内をトラム(サファリバス)に乗って回る、というものです。

人工的な感じが非常に少なく、ジャングルの雰囲気にどっぷりとつかりながら楽しむことができました。

多くのホテルのある中心街からはかなり離れてるのでタクシー移動が必須ですが、興味のある方はぜひ行ってみてください!

 

ナイトサファリの翌日には、そのすぐそばにあるリバーサファリにも行ってきました。

IMG_6594

調整中で、小さなボートに乗りながらのクルーズが見れなかったのが残念でしたが、とても素敵でした!!

目玉は何と、、、、

 

水族館なのにパンダ、でした(笑)

 

IMG_6538

すごく見やすい位置にいてくれたので大満足でした。

 

食事はカヤジャム(ココナツミルクなどを使用したジャム)を塗ったカヤトーストや、

チリクラブなどを食べてきました。

IMG_6659

↑これがチリクラブ。

蟹の身を取り出すのに悪戦苦闘でしたが、さすがに美味しかったです!

 

またいつか行きたいです。

シンガポールに行ったことがある人はいろいろ教えてください。

これから行く人は僕の記憶が確かなうちに聞いてくださいね!!

 

 

番外編!秋休み満喫しました♡

2017年09月26日 []

こんにちは、きららです!

先日4連休があり、温泉旅行に行ってきました(*^^)v

たくさん写真を撮ったので放出させてください♪笑

 

私が今回行った温泉は…

kusatsu2

kusatsu1

kusatsu6

まずは草津温泉!

湯畑と湯もみは映画「テルマエ・ロマエ」で見てから

ずっと行きたかったんです!(^^)!

kusatsu3

湯畑を眺めながら、足湯に入りながら焼き鳥を食べたり。。

湯畑を眺めながら、温泉卵を食べたり。。

湯畑を眺めながら、ビールを飲んだり。。

とても良い1日でした。…食欲の秋ですからね(*´ω`)

 

草津の3大温泉もすべて満喫しました!

なかでも西の河原露天風呂は、道中に川のように温泉が流れていたり、

足湯も何か所かあり、良い散歩コースでした♪

kusatsu5

kusatsu4

 

そして同じ群馬県内で四万温泉と温泉はしご旅をしました!

四万温泉はまるで千と千尋の神隠しのようで

自然に囲まれながらのんびり癒されました♪

shima4

shima3

泊まった旅館は、重要文化財に登録されてるそうで

大正ロマンの風情たっぷりでした!

 

お部屋の近くには川が流れているので、川のせせえらぎが聴こえて

癒し効果絶大!おかげさまで夜は深い眠りにつきました。。笑

 

2日間、温泉旅で癒されいよいよ最終日。

1度東京に戻り、帰りのフライトまで時間があったので…

disneyland4

ディズニーランドへ(/ω\)

パークはハロウィン一色で仮装してる方もたくさんいました♪

disneyland1

disneyland2

 

どこを見ても綺麗な景色で

パークを歩いてるだけで癒されます♪

アトラクションもたくさん乗れて大満足(*^^)v

 

今回の旅をふり返ると

温泉街では1つでも多く温泉に入ろうとバタバタし、

夢の国では1つでも多くアトラクションに乗りたくてバタバタし、

欲張りハードスケジュールでした!

1日1日、とても充実していたぶん

時間の流れがあっという間で、夢のよう…。

全部とてもいい思い出です( ˘ω˘ )♡

 

さて、次はどこへ行こうかな♪♪

 

歓迎会(*’ω’*)夜中の閲覧にお気をつけください!

2017年09月20日 []

こんにちは、衛生士の福永です(^O^)

先日、山崎先生の歓迎会がありました♪

山崎先生は毎週土曜日、隔週で火曜日と金曜日に

診療にいらしていただいてます!(^^)!

 

なのでまだ会ったことのない方も多いかと思いますが、

山崎先生は海外旅行やマラソンが大好きなとてもアクティブな先生です!

先週もタイに旅行に行かれたようで、羨ましい…(*’ω’*)

皆さんも山崎先生にお話聞いてみてください( *´艸`)

 

さて、ここからは歓迎会の様子を紹介しますが

とーーっても美味しい料理たちが出てきますので夜中の閲覧注意です!笑

まずはドーンと牡蠣!

IMG

集合写真を撮りながら頭の中は牡蠣でいっぱいの皆さんです(*^^)v笑

oyster4

あまりに大量で画面から溢れてしまいました♡

とってもミルキーで美味しかったです( *´艸`)

そして美味しさに味を占めた私たちは…

oyster3

カキタワーをペロリと瞬殺してしまいました!

これ20個も入ってるんですよ?( ゚Д゚)

カキは生もいいですが、カキフライも美味しいですよね♡

oyster1

出てきた瞬間に美味しいとわかりました笑

だからって焦るとキケンですよ井沼さん|д゚)

IMG

熱々でヤケドしてしまったようです!!

そんなに慌てなくても奪いませんよ♡笑

牡蠣の他にお肉もいただきました♪

beef

beef2

和牛ウニロール!

ウニも和牛もとろけて美味しい(*´ω`)

ですが、

IMG

お肉の繊維は矯正の敵ですね。。

装置に絡まってなかなか飲み込めず悶えていました(*_*)

やっと飲み込めた頃にはもう満腹です!

IMG

?!?!?!(後ろの私が引き気味!笑)

おめでとうございます。顔もすっかりお母さんの顔に…

と言ってしまいそうなくらい

井沼さんも大満足のようです(*^^)v

 

歓迎会は笑いありハプニングありの楽しい一夜になりました(´∀`*)

 

先生ご馳走様でした( *´艸`)

山崎先生、これからもよろしくお願いします♪♪

調整⑨新たな段階へ!

2017年09月14日 []

こんにちは、きららです(^^)/

 

調整9回目となりました!

前回は咬み合わせに変化が見られ、

引き続き咬み合わせが浅くなるよう見守っていました。

そして今回、さらに浅くなっています!(^^)!

前回と比較していきましょう!

前回(8/24)

正面

今回(9/14)

正面

下の前歯の装置が全体的に見えるようになってきました♪

そして前回までは上に盛り上がっていた下のワイヤーも

ほぼ平らになっています!

この差のぶん歯が動いてくれていたんですね|д゚)

 

他の写真はこちら。

右側

左側

上顎

下顎

咬み合わせが浅くなったことで、また治療が進みました。

横側からの写真に、薄っすら半透明のゴムが写っています。

今回からこのゴムで前歯を後ろに引っ張っていきます!

出っ歯が1番気になっていた私は、

この段階にこれてとてもハッピーです( *´艸`)

次回からはどんどん歯が引っ込んでいくことに期待しています♪♪

 

そしてこのゴム、上下左右にそれぞれかかっているので

全体的に痛くなりそうな予感!

 

また蒸しパン生活が始まりそうです( ˘ω˘)

 

歯科衛生士募集のお知らせ。

2017年09月13日 []

現在、円山さくらぎ矯正歯科ではスタッフの結婚に伴う転居や、

ユニット増設に伴い歯科衛生士の募集を行っております。

常勤・パートどちらも募集しています。

 

詳しくはお電話にてお問合せ下さい。

グルマンズ 集合写真

開業4周年

忘年会2016

わたくしごとですが。

2017年09月06日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

わたくしごとですが。

 

先日、〇〇歳の誕生日を迎えました!

 

当日は仕事でしたし、土曜で診療もバタバタしていたので私自身も忘れかけていましたが、

cake2017

 

お昼休みにスタッフ皆にお祝いしてもらいました!

おはな2017

私のイメージは赤のようで、真っ赤な花束をもらいました♪

 

ちょうどこの日に受付に仲間入りした等身大ヨーダもお花が似合う♡

お花 ヨーダ

 

この歳は、今までの経験を生かしてもっとハッピーな歳にしようとおもいます(*’ω’*)!!!

そして、この歳で矯正治療がおわりますように( ^ω^)・・・

 

歯並びコーディネーターになります!

2017年09月05日 []

こんにちは、

歯科衛生士の井沼です(^O^)

 

9月3日に東京で行われた日本成人矯正歯科学会の

『歯並びコーディネーター認定研修会・審査会』に参加してきました。

会場は、青山学院大学でした!

hanarabi2 hanarabi

 

朝から夕方までみっちり講義を受けたあとの認定試験だったので

どんな難しい内容が出るのかとドキドキしていましたが、

しっかりと授業を聞いていれば解ける問題ばかりでした(*^^)v

obentou

お昼ご飯のお弁当も美味しかったです♡♡

合格証とバッヂが届くのを楽しみに待ちたいと思います。

 

(^O^)< 追記

東京行きの飛行機の待ち時間に、

ANAのスターウォーズ旅客機を見ることができました!

hikouki

見とれていたためカメラが間に合わず…(笑)

img_gallery17

機体が黄色でSTARWARSの文字が書いてあったので

おそらくこれだと思います!

見ることができてラッキーでした♡♡

調整17回目。久しぶりに痛い!

2017年09月03日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)!

今月も調整してもらいましたー!

引き続き、隙間を閉じる治療をしてもらいました。

 

u-ko_2017_ 9_ 1_001

u-ko_2017_ 9_ 1_002u-ko_2017_ 9_ 1_003

u-ko_2017_ 9_ 1_004u-ko_2017_ 9_ 1_005

 

順調に隙間も閉じてきています!

 

正面の写真をみるとわかるのですが、右側の上下の前歯に隙間があるので、左側でしか噛んでないようです。

 

そのせいか、左の前歯が最近咬むと痛い・・・(*_*)

歯肉も少し腫れてるみたいなので、しっかりブラッシングします!!

 

次回はもう少し咬み合わせを整える治療になるようです!

 

それにしても・・・調整してもらった夜に、硬いパンをチョイスして食べた自分は強者だと思いました( ˘ω˘)