【DENTAL NEWS】 定期健診

2017年11月17日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

今月の内容は『定期健診』です。

痛くなくても、歯科へ行こう!

みなさんは歯の定期健診を受けていますか?歯科検診は学校を卒業してしまうとなかなか受診する機会がない、とういうのが現状ではないでしょうか。

定期的にお口の中の状態をプロの目で確認することによって、比較的軽度・早期の段階で発見できます。そのため歯の治療が怖かったり、苦手な方にこそ定期健診がおすすめです。

定期健診で行うこと

・虫歯や歯周病のチェック

・フッ素塗布による虫歯予防

・生活習慣指導、ブラッシングの指導

・歯石除去等のクリーニング

・粘膜に異常がないかどうかの確認

・詰め物や被せものに不具合がないかの確認 などです。

 

定期検診を受ける目安ですが、大人の方は年に1~2回、子どもは年に2~3回が理想です。

ただし、メンテナンスの間隔は歯周病の進行度合いやお口の中の衛生管理のレベル、食生活や喫煙等のリスクによって変わりますので、歯科医師と相談しましょう。

 

当院で矯正治療に通っていただいている患者様には、必ずクリーニングを行っています。

もし虫歯や歯周病が疑われる場合は信頼のおける歯科医院様宛てに紹介状を書いてお渡ししていますので、矯正治療以外にもお口の中で気になることがありましたらご相談ください。

 

その他のデンタルニュース

円山公園5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

矯正相談無料/土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

 院長 桜木 修

調整⑪痛くなくても動いてる!

2017年11月10日 []

こんにちは、きららです(^^)/

11月に入り、早くも街はクリスマスモードになりつつありますね(*’ω’*)

クリスマスやイルミネーションに雪まつり…冬のイベントは大好きですが、

寒さには弱いのでつい引きこもりがちになってしまいます(笑)

 

さて前回の調整は全く痛みがなく、嬉し寂しい(?)気分で

本当に動いてるのかと心配もしました。。

ですが!嬉しい発見がありました(^^♪

1番動きが分かりやすかったのが、左側から撮っている写真。

比べると…

前回

今回

歯並びに敏感な皆さんはお気づき頂けましたよね?(*^▽^*)

前回は犬歯と隣の4番の歯の間にわずかな隙間がありました。

しかし今回はその隙間が閉じているのです(*^^)v

 

痛みがなくても、歯はしっかり動いてくれていました♪

皆さんも調整の回数を重ねると、痛みが出なくなることもあるかと思いますが

歯はちゃんと動いているので安心してくださいね( ˘ω˘ )♡

 

このまま痛みなく治療が進んだら嬉しいなぁと思ったのも束の間、

今少し懐かしい痛みをヒシヒシと感じています(*_*)笑

歓迎会☆彡

2017年11月08日 []

こんにちは!

歯科衛生士の松原です(*^-^*)

 

先日、私の歓迎会をしていただきました!

大通にある、もつ鍋のお店『蟻月』に行ったのですが

とっても美味しくて、お腹いっぱいになりました(*^-^*)

ご馳走様でした!!

 

もつ鍋と同じくらい美味しかったのがゴボウの揚げ物です!!!

ずっと食べていられるくらいお箸が止まらず、

スタッフ一同、ゴボウに食らいついてました(笑)

 

入社して1か月が経ち、先生をはじめ、

素敵なスタッフの方と一緒にお仕事することができて、とても幸せです!

いつもありがとうございます(>_<)

 

まだお会いできていない患者さんがいらっしゃるので、

これから多くの患者さんと関われることをとても楽しみにしています(*^-^*)

 

スタッフの一員としてこれからもっと頑張りますので、

今後ともよろしくお願いします!!

 

いよいよ来月・・・

2017年11月07日 []

こんにちは、歯科衛生士の臼井です。

 

さて、11月に入りました。

ハロウィンもおわり、ディスプレイも撤去し、気分はすっかりクリスマス・・・

だけではありません。

 

なんといっても今年はSTARWARSイヤー。

12月15日にスターウォーズ 最後のジェダイが公開されますね。

2年前に、フォースの覚醒が公開された時もディスプレイに力を入れた当院ですが、今年はなんと9月から準備していました。

 

まず、材料をそろえ・・・

 

アイロンビーズ

 

色の仕分けをします。

スターウォーズ3

パソコンで作った図面をみながらコツコツ・・・

starwars4

先生もコツコツ・・・

アイロンビーズ2

(もちろん診療もちゃんとしていますよ)

 

starwars5

手の空いているスタッフで代わるがわる作ること約2週間。。。

アイロンビーズ3

できあがりました。

フォースの覚醒のワンシーンにあった、帝国軍のアイロンビーズです。

 

大きさがなかなか伝わらないのがもどかしいですが・・・

 

starwars2

ケアグッズのコーナーに飾っています。

みなさん、来院の際はぜひチェックしてください。

そして、わたくし臼井は2年前のアイロンビーズの仲間に、BB-8を追加しました。

 

starwars8

こちらも受付においてあるので、チェックしてみてくださいね。

 

等身大ヨーダと、お待ちしてます。

staewars6

 

 

 

調整20回目。痛くなるかなぁ。

2017年11月02日 []

こんにちは、うーこです。

今回で調整20回目になりました。

早いような、まだのような・・・

 

今の私の口の中はこんなかんじです。

 

u-ko_2017_11_ 2_001

u-ko_2017_11_ 2_002 u-ko_2017_11_ 2_003u-ko_2017_11_ 2_004 u-ko_2017_11_ 2_005

 

上は一番硬いワイヤーに戻ったので、また痛くなりそうです。

そして表裏両方からゴムで隙間を閉じるのを再開したので、次回あたりに仮歯とはさよならかな?

仮歯がだいぶ小さくなったので、かわいい歯ですねーと他のスタッフに言われます。

 

右の二番目の歯だけ今噛んでいないのですが、調整してもらって徐々に上下の隙間が閉じてきています。

 

今まで上のワイヤーにフックがついていて、そこからゴムをかけていたので違和感が結構あったのですが、

それもなくなってとてもスッキリです。

この調子でどんどん動きますように。

 

今月も先生、スタッフのみんな、ありがとうございました。

2018年2月のカレンダーを更新しました。

2017年11月02日 []

2018年2月のカレンダーを更新しました。

ご予約の際の参考になさってください。

 

 

札幌市地下鉄東西線円山公園駅、西18丁目駅、西28丁目駅から徒歩圏内

西区、手稲区、中央区からの患者さんも多数

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療の札幌の円山さくらぎ矯正歯科

11月の絵本(絵本ブログVol.54)

2017年11月01日 []

こんにちは!

歯科衛生士の松原です!

 

HALLOWEENも終わり

2017年あとわずかですね(>_<)

年々時間が過ぎるのがあっという間で…(笑)

みなさんは今年どんな一年だったでしょうか!!

2017年あともう少しで終わってしまいますが

頑張っていきましょう(*^-^*)私も頑張ります!

 

 

それでは11月の絵本の紹介です!

絵本201711

・バムとケロのそらのたび

・やぎさんへてがみ

・STARWARSウーキーをさがせ!

 

の、3冊です!!

 

バムとケロのそらのたびの絵本は

バムとケロが飛行機に乗って

おじいちゃんに会いに行くお話です(*^-^*)

おじいちゃんに会いに行くのに

一生懸命2人が飛行機を作っている姿が

とても可愛いです(*^-^*)

 

 

読みたい絵本などありましたら

お気軽にスタッフにお声がけくださいね!

最近気温もぐっと下がってきているので

皆さん体調に気を付けて医院にお越しください(>_<)