調整11回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2014年06月26日 []

もう夏ですね!がっきーです(^^)/

 

さてさて、今日は11回目の調整でした。

 

 

上の歯は、犬歯の動きに合わせて一度、今までのものより細くて柔らかいワイヤーに替えて、後ろに引っ張った分が戻らないように細いワイヤーで固定してあります。

下の歯は、あまり変わらないのですが、奥歯が順調に動いているのでワイヤーの止め方が今までと少し変わりました。

 

ワイヤーは細くなっているので、歯にかかる力は弱くなっているはずなのに、なんだか今回は調整後の痛みがいつもよりある感じがします(´・ω・`)

 

うーん、この感じひさしぶりーー!笑

 

さて、最近は他の人にも「歯が引っ込んだね!」と変化に気付いてもらえることがあり、うれしい今日この頃なのですが、先生に「噛み合わせがだいぶ浅くなった」と言われたので、写真で比べてみます。

 

⇒⇒⇒

治療前                現在

 

下の歯の見える長さが違いますよね!

上下の歯の隙間もあります(^O^)

 

 

よーーし、この比較した写真を見たら、久しぶりの痛みにも耐えられそうです・・・(´-ω-`)

第25回車いすハーフマラソン!

2014年06月22日 []

 

歯科衛生士の斉藤です。

初めてブログを書くことになりました!

よろしくお願いします★

 

ここ数日の長雨がようやく終わり、とても気持ちのいい天気の日曜日!

第25回全国車いすハーフマラソンが行われ、当院の目の前の大通を選手達が颯爽と走り抜けていきました。

どこまで行くのだろう?

と調べると、真駒内セキスイハイムスタジアムをスタートし、円山球場前まで行くようです。

選手の皆さん、お疲れ様です!

外で体を動かすのに、気持ちのいい季節になってきましたね。

 

私は北海道で迎える初めての夏なので、今から楽しみです!!

見えにくい奥歯のご様子

2014年06月19日 []

ここ最近のお天気、完全に梅雨ですね。。。

こんなに雨の日が続くのは数十年ぶりらしいです。

でも、明日は久しぶりにおひさまに会えそうです(^^)

 

最近のわたしの治療はというと、地味ーーに、いや、ゆっくり着実に進んでいますよ!

目立った変化もなく過ごしていまして・・・

 

奥歯の隙間に挟まったものを歯間ブラシでとっていた時のこと。

↓↓↓

すぽっ!

真上に抜けた(゜o゜)

(ちょっと見えづらくてすいません;;)

 

奥から2番目の歯は矢印の方向に動かしています。

 

食べ物が挟まりやすく、食後はできる時は必ず歯間ブラシを使用していたんですが、

こんなに歯が手前に動いてくれているなんて、気が付かなかった!うれしい!(^O^)

確かに最近、奥歯の噛み合わせがしっくりこないなーと思っていたので、

これもこの歯が動いていたからなのかしら♪

 

そして、以前お話した舌の件ですが・・・

いまだに、舌の先にブラケットの後が付くくらい、舌は前方においてしまっているようです・・・

なるべくスポットを意識しているのですが(´-ω-`)

 

 

もう来週は調整か・・・1ヶ月経つのが早い・・・

 

がんばれ日本!!!!

【雑誌掲載】健康情報マガジン スコブルに掲載されました。

2014年06月14日 []

先日、健康情報マガジン スコブルに当院が掲載されました。

フリーペーパーで、札幌圏の北洋銀行やイオン、ジャスコ、ポスフールをはじめとした

スーパー、ドラッグストア、飲食店、TSUTAYA等、

様々な場所に配布、置きこみしているそうです。

 

歯科や以下のような医療系のものの他に、

ウォーキングや健康グッズなど、健康情報全般について広く情報が載っているので、

健康志向の高い女性におすすめです。

 

歯科は当院の他に一般歯科が2か所載っていますので、そちらも参考にしてください。

今回掲載していただいた内容はこちら↓ クリックすると拡大されます。

当院の待合室のほか、1Fエレベーターホールにも置いていますので、ご自由にお持ちください。

 

その他の執筆など掲載雑誌はこちら

 

札幌市地下鉄円山公園駅から徒歩1分(西18丁目駅、西28丁目駅からも徒歩圏内)

土日も夜間も診療!の矯正歯科

裏側矯正(見えない矯正)なら札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

調整8回目/25歳OL、見えない矯正はじめました!

2014年06月14日 []

 

8回目の調整でした~(^^)

 

ワイヤーを外してもらったら、、、

たたた・・・食べカス的なものが発掘されてしまいました・・・(;O;)

一生懸命みがいているつもりなんですけど、装置をつけたばかりの上の前歯なんかはやっぱり難しいですね!

もっと頑張ります(;O;)(;O;)

 

前回撮ったレントゲンの結果は最初の予定通りだったとのことで、このままの治療計画で進めていく、ということでした♪

 

最近は調整後の痛みにも慣れてきたので、好きなもの食べれています(^^)

 

ただ、調整の翌日だけはかたいものは避けています。

 

おしゃれなランチについてくるサラダに入っているカブなんかは無理です!笑

 

ビールの季節ですね!札幌まで矯正のために通うついでに

ビアガーデンに行くのが楽しみです\(^o^)/

必需品

2014年06月13日 []

私の矯正中の必需品はこれです

アフターシール!!口内炎の貼り薬です^^

矯正中は必ず調整後はブラケットにそって口内炎ができてしまう…

それが一番痛い…

 

病院処方の薬で貼るタイプで食事中の痛みが軽減します。

病院近くの天ぷら屋でランチ^^

口内炎のこと忘れて美味しくいただきました♪

 

<院長さくらぎより>

治療期間中(特に治療序盤)は口内炎が増える方がいらっしゃいます。

当院では、装置(ブラケット)につけて唇を傷つけにくくするワックスや、

出来た口内炎にぬるお薬をお渡ししています。

ご希望の方は受付でその旨、おっしゃってくださいね。

【デンタルニュース】 子どもの歯①

2014年06月07日 []

当院では毎月、「デンタルニュース」として小冊子をお配りしております。

今月は「子どもの歯①」です。

 

虫歯は早期発見が肝心

子どもの歯は、歯の石灰化があまり進んでないことから、虫歯になりやすく進行が速いというのは

ご存知の事と思います。

その為の予防法や基礎的な知識についてまとめましたので、是非参考にしてください。

 

矯正治療に関してお話すると、乳歯の虫歯をそのままにすると

かみ合わせに変化がおき、永久歯になった時に

叢生(凸凹)をはじめとした不正咬合を発症する原因となります。

 

当院では虫歯にならないよう、来院中の患者さんに歯磨き指導やフッ素塗布など治療の際に無料でを行っております。

矯正歯科を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 

こちらの冊子は通院されている方、ご相談の方皆様に配っておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽に声をおかけください。

その他のデンタルニュースはこちら

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分

西18丁目駅や西28丁目駅からも徒歩圏内

土日も診療の矯正歯科

痛くない矯正、抜かない矯正を目指して

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

調整10回目/歯科衛生士がっきーの裏側矯正ブログ

2014年06月03日 []

まだ6月になったばっかりなのに暑い!!!!

汗っかきのわたしにはつらい季節になってきた・・・こんにちは、がっきーです(´-ω-`)

 

天気よすぎて、お休みは二日連続で大通公園ふらついてました(^O^)

わたしもこどもたちに混ざって遊びたい・・・衝動をおさえて

ベンチでビール飲んでました 笑

 

 

そんな暑い今日ですが、冷房の効いた快適な診療室で10回目の調整です!

ついに二桁いきましたね~

 

今回の調整も前回と変わらず、ワイヤーはそのままで、引っ張るゴムを交換しました。

調整後は安定して違和感もなく、この後の痛みもほとんどなさそう♪

全体の写真はこんな感じです。

 

少しずつ動いてくれているようですが、あまりわかりにくいですかね・・・

前回、上の抜歯したスペースの幅が左右で違う、とお話ししたところは

 

並べてみるとわかりやすいですかねぇ。

右の方が隙間が狭い!

 

正面からみると

真ん中のことを、「正中(せいちゅう)」と言うのですが、下がほんのすこし正中から左にずれているように見えます。

これは最終的にはバシッときれいにそろえられます(^^)/

まぁ、注意して見なきゃわからない程度なんですがね!

治療中は同じ力をかけていても、左右で歯の動き方に差が出ることはよくあることだそうで・・・。

 

今のわたしの治療の優先順位としては、奥歯を理想的な噛み合わせにするのが先のようです。

奥歯は見た目ではわかりにくいですが、歯みがきの時、歯間ブラシを通す感触がかなりゆるくなってきて、しっかりと動いてくれているみたいです(^^)/

 

 

気温の変化が激しいので、みなさん体調を崩さないようにしてくださいね!

キンキンに冷えてるビールばっかり飲んでるわたしも気をつけなければ(´-ω-`)

2014年9月の診療カレンダーを更新しました。

2014年06月03日 []

2014年9月の診療カレンダーを更新しました。

どうぞ参考にしてください。

 

 

地下鉄28丁目駅より徒歩13分

土日診療・夜間診療の矯正歯科

裏側矯正(見えない矯正)なら札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

6月の絵本 (絵本ブログvol.13)

2014年06月03日 []

こんにちは!円山さくらぎ矯正歯科 スタッフの石垣です。

最近は暖かい日がつづいていますね!

小学校の運動会は、いいお天気の下で行うことができた方も多いのではないでしょうか(^^)

 

では、6月の絵本をご紹介したいと思います。

左から

・昆虫とあそぼう

図鑑とはまた違った視点で昆虫について書いてあります。虫が得意ではないわたしでも楽しく読めました!

 

・おこだでませんように

パッとタイトルを読んだだけでは、ん?と思うかもしれませんが、絵本の中で読む時には、なんだかグッと来る言葉に変わっていました。お母様方にぜひ読んでいただきたい一冊です。

 

・ネコのタクシー

すこし長めのお話ですが、とてもかわいらしいおはなしです。ネコが主人公なのですが、この本の作者の方はネコ専門の獣医師だそうです・・・