ソウルフード。

2016年11月30日 []

こんにちは!

食べ物ばかり載せているうーこです!!!

 

さて、題名にあるソウルフード。

私にとっては「おやき」です!

おやきは中にあんこがはいっていたり、野沢菜や野菜など、いろいろ味はあります!

 

私の祖母がいつもおやきを作ってくれていて、我が家の生地は蒸したものでしたが、焼いたものだったり、中には揚げたものもあります!

 

そんなおやきが、どーーーーーーーーしても急に食べたくなって、作ろうとおもったのですが、野沢菜が売ってない。。。

 

北海道はスーパーのお惣菜におやきが売ってない・・・

 

あーーーーホームシック(:_;)

と思っていたら、札幌駅の久世福商店に、地元産の冷凍おやきがありました!!!

 

さっそく家に帰って食べましたが、やはり地元の味っていいですよねぇ。。

でもやはり噛みきれなくて、唇でぎゅーっと嚙み切っていたと思います。

 

 

oyaki

 

お店で見つけた時に泣けたのは、ここだけの話。笑

【学会等報告】日本舌側矯正歯科学会で東京に行ってきました!

2016年11月29日 []

今月上旬の日本矯正歯科学会に続き、先週末は日本『舌側』矯正歯科学会で東京に行ってきました。

2016JLOA

舌側矯正(裏側矯正)は通常の矯正と比べても難易度が高く、より専門の知識や技術が必要になってきます。

それだけに勉強熱心な先生が大勢来ていました。

当院も裏側矯正治療を行っていますが、この学会にくるとまだまだ勉強することがあり、より深く考えて診療に臨む必要があると考えさせられました。

 

ですが、せっかく東京に来たので、美味しいものもしっかり楽しんできました(笑)

VIRON ビロン

渋谷駅近くにある、VIRON(ビロン)というパン屋さんです。

以前知り合いからお勧めしてもらったので機会があればと思ってましたが、今回は札幌に戻ってくる前に少し時間があったので寄ってみました。

 

どのパンも美味しかったですが、バゲットが特に美味しかったので、カバンからはみ出したまま札幌に買って帰りました。

 

おかげで羽田空港の保安検査所で、

検査官「この出ている長い袋には何が入ってるんですか?」

私「…パンです(恥)」

検査官「!!……あ、失礼しました(恥)」

というやりとりがありましたが。

 

来年からもこの学会には続けていこうと思いますので、その時はまた報告させていただきます!

 

無料矯正相談/土日診療の矯正歯科

円山や西18丁目、桑園駅そばの矯正といえば

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

食事がきになる。

2016年11月25日 []

こんにちは!うーこです(^O^)

前回の調整で、ワイヤーが折れていたのが発覚しましたが、

そのせいか折れていたワイヤー付近の歯が、今回ぐぃーん!!!と力がかかって、

 

数日痛くて悶絶してました。笑

 

でも、もう平気ですヽ(^o^)丿

 

 

 

噛み合わせを浅くしているので、薄いものが噛みきれないといつも書いていますが、

嚙み切るために唇を使っている気がします。。

最近の悩み。

 

食べ方汚いような。。。笑

手で口を隠しながら食べていますが、同じく矯正している友人に相談したら、

 

私も―!!!

だから、もう前もってみんなに

 

『食べ方汚いかもしれないけれど、矯正してるからだから!!!気にしないで!!』

 

と宣言すると言っていました( ..)φ

 

勉強になります。

 

うまく食べれないなら食べれないなりに、方法や手段を見出さないとですよね!(^^)!

 

 

starbucks

最近食べたスターバックスのフィローネ!!

矯正している私には食べにくいのですが、コーヒーの試飲なども貰えて、仕事帰りに癒されましたヽ(^o^)丿

 

 

【治療例】叢生の治療例8を追加しました。

2016年11月20日 []

今回は高校生の女の子の治療例です。

 

上と下の前歯2本が外側にでていることを主訴として来院されました。

表側のマルチブラケット装置を使用し、上の小臼歯を2本抜歯して上下ともに叢生(凸凹)をとってしっかり並べました。

 

 

大学受験を控えていたので、受験前に矯正治療が終了してとても喜んでいただけました。

 

ゴムかけも頑張ってくれたのでとても順調に治療が進み、治療期間は1年2か月でした。

叢生8治療前 正面_2015_ 8_ 8_001叢生8治療後 正面_2016_11_19_001

叢生8治療前 右側面_2015_ 8_ 8_002叢生8治療後 右側面_2016_11_19_002

叢生8治療前 左側面_2015_ 8_ 8_003叢生8治療後 左側面_2016_11_19_003

叢生8治療前 上顎_2015_ 8_ 8_004叢生8治療後 上顎_2016_11_19_004

叢生8治療前 下顎_2015_ 8_ 8_005叢生8治療後 下顎_2016_11_19_005

 

 

 

その他の矯正治療例はコチラ

円山公園駅5番出口から徒歩1分、西18丁目駅や西28丁目駅も徒歩圏

土日も診療の矯正歯科

上顎前突の治療をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

今年もやってきました♪

2016年11月18日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です。

 

もう11月も下旬にさしかかろうとしていますね。

早いなあー。。

 

ということで、今年も11月から当院はすでにクリスマスムード全開ですヽ(^o^)丿

X mas

この2メートルのクリスマスツリー!!!

 

やはり、圧巻です。

いつかこんなツリーを置けるような家に住みたいなあー。

患者さんたちも待ち時間に写真を撮ってくださっています(^O^)

 

 

friends

 

そして、受付に毎年座っている人形に、今年はサンタさんが加入しました!

ついに主役の登場!!!ヽ(^o^)丿

 

音楽もクリスマスソングにしているので、気分的にはもう年の瀬です。笑

 

クリスマスプレゼント何にしようかなー♪

 

この時期は、皆さんのほしいものを聞くのが毎年楽しみな臼井でした!(^^)!

【学会等報告】日本矯正歯科学会で徳島市に行ってきました!

2016年11月17日 []

今年も日本矯正歯科学会大会に行ってきました!

 

北海道大学病院で大学院に入ったばかりの頃から参加している、日本で一番大きな矯正歯科治療に関する学会です。

全国のいろいろな場所で開催されていて、初めて参加したときは新潟だったように記憶しています。

今年は徳島市。

参加してから初の四国開催です。

 

大きな学会のため飛行機や宿の予約に四苦八苦しましたが、何とかとれて参加にこぎつけました。

日本矯正歯科学会 徳島

しかし残念ながらの雨。しかし、学会では歯科矯正用アンカースクリュー(矯正用インプラント)などいろいろな発表があり、充実した内容でした。

矯正歯科学会 会場内 徳島

また、医局時代の後輩の認定医取得など、うれしい出来事もたくさんありました。

 

せっかくの徳島なので、阿波尾鳥や徳島ラーメンなど、名物料理も堪能してきました!

徳島ラーメン 矯正

来年の開催場所は地元・札幌です!!

開催地の料理を楽しむことはできませんが(笑)今から来年の学会が楽しみです!

 

 

【学会等報告】今年2回目(!)のMFTセミナーに行ってきました。

2016年11月16日 []

こんにちは、歯科衛生士の井沼です。

10月23日にMFTのセミナーに行ってきました。

MFT MFT

今回は院長と福永さんと私の3人で参加させていただきました。

 

講師は前回に引き続き、高橋矯正歯科クリニックの高橋ご夫妻(/・ω・)/

内容はほとんど変わりありませんでしたが、MFTへの理解は深まった気がします!

 

講演中は、舌の正しい位置についてお話があると意識してスポットに当てたり、姿勢の話になると背筋を伸ばして座ったりしていましたが、時間が経つにつれだんだん元の自分の楽な姿勢に戻っていく自分がいました。

今までの習慣を変えようと思っても、1日2日ですぐに良くなることはそうそうありません。当たり前ですが、毎日続けることが大切なんですよね。なんて、口では簡単に言えますが、その❛継続すること❜がどれだけ大変なことか、、、!!

 

MFTの治療を受けている皆様、毎日練習おつかれさまです。

MFTに関しては、努力は絶対に報われると思います!一緒に頑張りましょうヽ(^o^)丿

【DENTAL NEWS】 虫歯予防

2016年11月16日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

デンタルニュース 虫歯予防

今月の内容は『虫歯予防』についてです。

 

虫歯を予防するには

①正しいブラッシングを毎日行うことを習慣化しましょう。

②定期的に歯科検診へ行きましょう。虫歯の早期発見・治療に役立ちます。

③たくさんの働きがある唾液を出しましょう。

④フッ素を利用しましょう。

 

フッ素とシーラント

歯科で行う虫歯予防として、フッ素塗布とシーラントがあります。

フッ素は虫歯に強い歯を作る性質をもっていて、塗布することで虫歯に対する抵抗力を高め、虫歯の進行を抑えてくれます。

また、虫歯になりやすい奥歯の咬む面にある溝をプラスティックを埋め込んで予防するシーラントという方法もあります。特に生えて間もない6歳臼歯に有効です。

 

PMTCによるケア

PMTCとは、専門家によって専門の機械で歯のクリーニングをすることをいいます。

効果として、歯周疾患の改善やステインの除去による審美性の向上、歯質の強化が上げられます。

 

当院では、矯正治療に通っていただいてる患者様に毎回クリーニングを行っています。

フッ素塗布(特に小児)をすることもできますので、ご相談ください。

 

その他のデンタルニュースはこちら

円山公園5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談/土日診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

院長 桜木 修

隙間が閉じてきました!

2016年11月15日 []

今日は33回目(!)の調整でした!

前回よりもさらに隙間が閉じてきて、いい感じです。

25歳OLブログ

25 OL_2016_11_15_003

25 OL_2016_11_15_004

25 OL_2016_11_15_005

25 OL_2016_11_15_006

左上の犬歯の隣はまだまだ隙間が空いていますが、

この調子でどんどん閉じていってくれることを期待します(*^_^*)

 

 

調整6回目。 気づかなかった・・・!!!

2016年11月12日 []

こんにちは(^O^)

うーこです!

 

早いもので、調整も6回目!!

すっかり矯正装置のついた生活にも慣れました!

(はじめは本当に慣れるか不安でしたが・・・人の適応能力はすごい(笑))

 

今回もまず、外してクリーニングしてもらい、歯石がついていると怒られました(笑)

歯磨きちゃんと頑張ります!!!

 

u-ko_2016_11_11_001

u-ko_2016_11_11_002 u-ko_2016_11_11_003

u-ko_2016_11_11_004 u-ko_2016_11_11_005

 

ワイヤーを外してもらった時に発覚しましたが、上のワイヤーがどうやら折れていたようです(゜_゜)!!!

硬いものを無理して食べたかな。。。

私自身、まったく気づきませんでした!

確実に歯は動いているようで、右上の奥歯もどんどんみんなの輪に入ろうと近寄ってきてます(^O^)

 

ワイヤーが少し硬めのものになったせいか、ぎゅーーーーっとされてて、少し痛い。

でも、痛いのが、

あー確実に力かかってるなあーと実感できてうれしいですヽ(^o^)丿

 

この調子で今月もゴムかけ頑張って、おいしいものを食べます!笑

 

 

最近気づいた食べにくいもの。

・レタス(噛みきれない、まるごと食べればOK!)

・そば(麺が細いせいか、噛みきれない)

・鶏肉(食べにくいというか、装置の間によくはさまる)

・野沢菜(ワイヤーにからまる)

 

食べにくいものは多いですが、比較的なんでも食べています!ヽ(^o^)丿

 

 

 

frenchbulldog

きょうのかわいこちゃん♡