イイニクの日!

2017年01月29日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です!

さて、今日は1月29日。

イイ肉の日です( `ー´)ノ

みなさん、晩御飯は焼肉ですか?ステーキですか?

 

。。。ではなく!

 

今日は歯科衛生士の井沼さんのお誕生日ですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

いつも患者さんともスタッフとも明るく元気にお話しする井沼さんが、2〇歳のお誕生日を迎えました!!

(年齢は書いちゃダメです!と本人に言われましたので、気になる方は、直接きいてみてくださいね♪笑)

 

バースデーケーキは、南円山にある『セボー・エボン』というお店の美味しいものをみんなでいただきました♡

患者さんに教えていただいたお店なのですが、とーっても美味しかったです!

モンブラン

プレゼントの定番は花束なのですが、植物を育てるのが得意な井沼さんには、花束とヒヤシンスをプレゼントしました!!!

きれいに咲かせてくれることでしょう!!!

いぬまさんB.D

 

これからも、その笑顔で一緒に頑張っていきましょうねーヽ(^o^)丿!!!

 

いぬまさんB.D。2

井沼さんのだいだいだーい好きなアドベンチャータイムのカードを作ってあげたら、とても喜んでくれました(^O^)!!!

 

次のスタッフの誕生日は、何のサプライズをしようかなー٩( ”ω” )و

 

と、今から模索する臼井でした!!!

 

 

 

下の歯も抜きました!

2017年01月29日 []

こんにちは、きららですヽ(^o^)丿

 

上に装置がつき、慣れてきたのも束の間。

今度は下の歯を抜きました!

 

今回も痛みは無く、すぐ終わったのですが

抜歯中は力がかかるたびに顎がガクガク、持っていかれそうになりました(^O^)笑

 

上を抜いた時は抜いた穴に食べ物が詰まるのが気になっていましたが、

下の場合、食べ物が詰まっても自分で見やすいので安心でした♪

そして抜歯にすっかり慣れていました(笑)

 

次回、上のワイヤーを調整するタイミングで

下の歯にも装置がつく予定です!

 

下の前歯が叢生(凸凹)なので、痛そうな予感がしますが、

キレイに並ぶ日を想像すると楽しみです(*’ω’*)

今年で終わらせます!!

2017年01月28日 []

今年2回目の調整です!

いろいろあって3週間ごとに通うことになりました(^O^)

 

今日は左上の歯ぐきを電気メスで取ってもらいました、、

25歳OLブログ 歯肉切除

見えにくいですがとった直後はこんな感じです。

痛そうに見えますが、麻酔をしたので平気でした。

 

それから、歯もだんだん奥に引っ込んできました!

川合 桜子25 OL_2016_11_15_002

比べると一目瞭然ですよね(*´▽`*)

今年中には外せるかも‼??ということで、残りの調整がんばって通います!

 

 

眠れない夜。

2017年01月25日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

 

さてさて、、

前回の調整でワイヤーがかわってから、久しぶりに数日痛みが続きました( ;∀;)

 

翌日に、友達と焼き鳥を食べに行きましたが、選択ミスでした(笑)

鶏肉がかたくて、いたくて、しばらく甘噛みしてました(/ω\)

 

 

歯が痛いと、寝ているときに無意識に食いしばっているようで、

ぎゅーっと噛んでる自分に気づいて何度も目覚めます。。。

 

そんな近頃ですが、目覚めると、隣にこんな人が。。。

 

フレンチブルドック

 

!!!

 

いつのまにか一緒に寝るようになり、いつのまにかちゃんと布団と枕を使うようになりました|д゚)|д゚)!!

 

なので夜中に目覚めると隣にこの寝顔があるのは癒されます♡

歯の痛みも、今はおちついたので、食いしばって起きることはなくなりました(^O^)

 

痛くなっても、必ず落ち着くし、確実に歯が動いていると思って引き続き頑張ります!!!

 

(最近、この子のいびきがうるさくて起きることが増えました笑)

あれ?噛んでも痛くない(*´▽`*)

2017年01月21日 []

こんにちは、きららです!

 

その日は突然やってきました。

装置がついてから3日間、

食事時の痛みがあり食べるものを工夫していました。

 

そして4日目…

 

どうしてもお寿司が食べたい!!!!!

 

どうしても、どうしても、大好きなお寿司が食べたくて仕方なかったのです。

ということで回転寿司に行ってきました!(最悪1皿しか食べられない覚悟で(._.))

 

1番食べやすそうなネタはなにか、迷った結果

まずは甘えびをいただくことにしましたヽ(^o^)丿

 

さてさて、痛みはいかに…

ん?いける!!!

 

久しぶりのお米!お寿司!食べられる!

 

まだ少しだけじーんと響く感覚はありましたが、

メニューを気にせず食事ができる範囲におさまりました♪

 

ただ、まだ前歯で噛みきることは難しそうです(._.)

 

あらかじめ一口サイズに切っておけば、

お肉も食べられます♪

 

思ってたよりも短期戦だったので嬉しい!

この調子なら今後もあまり不便なく過ごせそうです♪

 

【DENTAL NEWS】 審美歯科②

2017年01月20日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子をお配りしています。

 デンタルニュース 審美歯科②

今月は『審美歯科②』です。

ホワイトニング以外の審美治療

・歯ぐきをきれいにする:レーザー治療、薬品治療など

・歯の形をきれいにする:差し歯(メタルボンド)、かぶせ物など

・歯並びをきれいにする:矯正治療、外科矯正治療、インプラントなど

 

審美歯科は、基本的に保険外診療です。

当院では、無料で矯正相談を行っています。料金や矯正の種類など、気になることがありましたらぜひご相談ください。

 

その他のデンタルニュースはこちら

円山公園5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談/土日診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

院長 桜木 修

 

調整9回目。。久々にいたーい( ゚Д゚)

2017年01月19日 []

こんにちは!うーこです(^O^)

2017年最初の調整がやってきましたー!!!

 

今回は、下のワイヤーを硬くすると予告されていたので、調整前に硬いパンを食べておきました!!

準備万端で臨んだ結果をご覧ください( `ー´)ノ

 

u-ko_2017_ 1_19_001

u-ko_2017_ 1_19_002

u-ko_2017_ 1_19_003

u-ko_2017_ 1_19_004

u-ko_2017_ 1_19_005

前回から下のワイヤーにあったループもなくなり、ひゃっほーいヽ(^o^)丿

と年末年始をすごしたせいか。。。。

久しぶりに歯がいたいです。

 

歯列を、ぎゅーーーーーーーっと握られている感じの痛さ( ;∀;)

ほんと、ぎゅーーーって感じです。

 

この調整をしてもらったあとに、私はなぜかまた硬いパンを食べました。悲劇。笑

 

さて、次回までにいよいよ上の小臼歯を2本抜いてきます(;_;)/~~~

 

親知らずの抜歯よりも緊張するーーーーー!

がんばろっっ!!!

これが噂の!矯正の痛み…。

2017年01月18日 []

こんにちは、きららです!

 

前回のブログのとおり、

本当に痛いのかな~とか、

挙句には痛くてもご飯は絶対食べてやる!(食べることが趣味)

なんて意気込んでいました。がしかし…

 

いった~~~い!!ご飯?ムリムリ( ;∀;)な状態です(泣)

 

正直なめてました。。。

ご飯粒が嚙めません…前歯で噛みきれません…

「噛んだ時にじーんと痛みがあります」と普段患者さんに説明しますが、

まさにそのとおり!

例えるなら、転んで歯を強打した時の痛み、でしょうか。

 

普段は痛くないのに、噛むとアウトです。

 

痛くてもご飯は食べてやる!と思っていましたが、

急遽メニュー変更です!

 

試行錯誤の末いきついたのは

・噛みきらずに一口で口に入れられるもの

・とにかく柔らかく、あまり噛まずに食べられるもの

シンプルにこの2点です!

 

結果、わたしはむしパン・ゼリー・ポタージュ類を

ローテーションで食べることにしました!

 

これだと美味しく、痛みもあまり感じず食事ができます♪

 

痛みは個人差があり、なかには全く痛みがでない人もいるようです。

痛みがでる場合でも、調整後2~3日がピークだといわれているので

1週間も経てば普通の食事がとれます。

 

なので数日だけ我慢…それに痛みも歯が動いている証!

痛みとうまく付き合いながら矯正生活楽しんでいきたいと思います♪

 

バイトアップがとれてから。

2017年01月17日 []

こんにちは!うーこです(^O^)

 

年が明けて、早半月が過ぎました。

さて、先月の調整で、念願のバイトアップリムーブ(噛み合わせを浅くしていたセメントをとった!)してもらいましたが、その後のお話。

 

噛み合わせがもとに戻ったのですが、初めはそれが違和感でした!これが普通なのに!

 

けれど、前歯でものを噛みきれるって、やはり大事ですね。。。

野菜とか、お肉とか、前歯で噛みきれるって、すんごく食べやすいです(;_;)/~~~

うれしいー!

そんな私が最近食べたもの。

 

侍 カレー

最近はまっている、サムライのスープカレー!

野菜もたくさん摂れるので、大好きです(^O^)

(左のさくさくブロッコリーが特に!!!)

 

ミルチ

またまたカレーですが、ミルチのカレー(^O^)

インドカレーで有名ですよねえ。

このエビのカレー、もとから激辛なので、わたしにはちょうどよかった!

 

 

( ^ω^)・・・

 

食べてばかりでごめんなさい。笑

 

ただ、カレーに入っている野菜やお肉がほんっとにいままで噛みきれずに大変だったので、ふつうに食べやすくてうれしいのです( ;∀;)!

 

裏側なので、みえませんし、慣れすぎて、たまに装置をつけていることを忘れます。たまに。

 

 

みなさんは装置つけて何が食べにくくなりましたか?

食べ方とか工夫していることありますか?

 

ぜひ教えてください!!!

 

フレンチブルドック 2017.1

にやり♡

ブラケット装置がつきました(*´з`)

2017年01月17日 []

こんにちは、きららです!

 

抜歯も無事終わり…

とうとう装置がつきました!!!(*^。^*)

ブラケット装着

表側の装置ですが、装置もワイヤーも白く歯になじむ色なので

パッと見ただけではわかりづらい仕様になっています♪

(赤や青のマーカーは歯磨きなどですぐに落ちます)

 

装置をつけるときは…

ブラケット装着

このようにお口を広げた状態にします。

このままクリーニングしたり、装置がつくように歯面を処理します。

装着の準備が終わったらいよいよ装着です!

 

表側の装置の場合は、奥歯、前歯など

数ブロックに分けて装着していきます。

 

ブラケット装着

装着直後は写真の通り、装置を着けるためのカバーも一緒についてます!

 

この後口の中にお湯を溜め、

1分間カバーを温めて柔らかくしてから外すのですが…

もともと出っ歯なうえにカバーがついてると唇が閉じません!!

必死にお湯がこぼれないよう唇を押さえておきました。笑

 

カバーを外した後は余分な接着剤を削ります。

その後、装置にワイヤーを通して完了です!

 

装着直後は違和感はありますが、痛みはありません。

数時間経ってから痛みが出てくるといいますが、

本当に?と思ってしまいます(゜_゜)

 

1番気になるのは、装置がついたことで

唇が閉じづらくなったこと!

必死に唇を閉じようとモゴモゴしてしまいます(゜_゜)

 

さて、初めての食事が楽しみです(*^_^*)

(気楽でいられるのは今のうちかも?)

 

つづく!