【DENTAL NEWS】 PMTC

2017年05月27日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

デンタルニュース PMTC

今月の内容は『PMTC』についてです。

 

PMTCとは

これまでは「歯が痛くなったら歯科医院に行く」とういうのが常識でしたが、最近は「痛くなる前に歯科医院に行って診てもらう」という予防歯科の考え方に変わってきています。予防歯科とは虫歯や歯周病などの病気にならないよう、またはこれ以上進行しないように毎日メンテナンスを行うことです。

その予防歯科の中の1つの方法としてPMTC(=専門家によって機械で歯の掃除をすること)があります。

 

PMTCの効果

・徹底したプラーク(歯垢)除去によって、歯周病や虫歯を予防する。

・フッ素入り歯磨剤を使うことで歯質が、虫歯になりにくい歯になる。

・歯の表面がつるつるになる。

・ステイン(着色)を除去して光沢感のある歯面に仕上げる。

・定期的に受けることで虫歯の早期発見につながる。

など、ほかにも様々な効果があります。

 

当院で矯正治療中の患者様には毎回クリーニングを行っています。

美しい口元や歯の健康を維持するには、ご自宅でのセルフケア(歯磨き)とプロフェッショナルケア(歯科医院でのクリーニング)とのバランスが大切です。

 

その他のデンタルニュースはこちら

円山公園5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談/土日診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

桜木 修

 

2017年8月のカレンダーを更新しました。

2017年05月20日 []

2017年8月のカレンダーを更新しました。

8/11~15までお盆休みとなりますが、何卒ご理解よろしくお願いいたします。

 

予約の際の参考になさってください。

 

 

 

札幌市地下鉄東西線円山公園駅、西18丁目駅、西28丁目駅から徒歩圏内

西区、手稲区、中央区からの患者さんも多数

歯列矯正歯科で夜間診療、土日も診療の札幌の円山さくらぎ矯正歯科

わたしも行きたい…..!!!!!

2017年05月12日 []

こんにちは!

歯科衛生士の井沼です(*’ω’*)

 

今日は、スタッフの福永さんが先月

旅行した際に買ってきてくれたお土産を

いくつかご紹介したいと思います!

 

1.ディズニーランドのお土産

「マカロンまんじゅう」

ディズニー お土産

洋なのか和なのかわからないお菓子でしたが美味しかったです!!笑

パッケージも、さすがディズニー(*´з`)

お菓子を取ると中からプリンセスがー!!!!

gift2

「クッキー」

クッキー

ディズニーランドって34周年なんですね。缶がかわいい(∩´v`∩)

もちろんクッキーの味は最高です!!

 

2.大阪のお土産

名物!!「くいだおれ太郎のどら焼き」

くいだおれたろう

箱の側面にくいだおれ太郎が…

くいだおれ太郎

この迫ってくる感じ(笑)

『夢男』のようなホラー感じるの私だけですか….!?

(知らない人は「世にも奇妙な物語 夢男」で検索)

 

ということで 以上、

リア充☆福永さんにいただいたお土産でした~!!

(わたしも旅行に行きたい…!!!!!!!!)

改装が終了しました!

2017年05月12日 []

報告が遅くなってしまいましたが、改装も終了しました!

IMG_5375

今までの雰囲気になじむような改装だったので、気づかない方も多いようです。

待合室など、他の部分でも少しずつ改装しているので、気づいた方はスタッフに教えてくださいね。

 

まだ円山界隈では桜もちらほら残っています。

IMG_5374

今日のクリニックの周辺の写真です。まだまだ十分綺麗です。

 

先月の今時期の雪が嘘みたいです(笑)

IMG_5143

来院の際には周囲も散策してみてくださいね。

院長 桜木より

毎日無料矯正相談/土日診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

 

 

 

調整13回目。 慣れてきた!!

2017年05月11日 []

こんにちは(^O^)

うーこです!

 

さて、13回目の調整をしてもらいました。

今の私の口の中がこちら!

u-ko_2017_ 5_ 9_001

u-ko_2017_ 5_ 9_002 u-ko_2017_ 5_ 9_003

u-ko_2017_ 5_ 9_004 u-ko_2017_ 5_ 9_005

 

下の歯は、今まで隙間が空かないように針金でつなげて結んでありましたが、今回はなしになりましたーヽ(^o^)丿

結んであるところに、食べ物がとーても挟まって大変だったので、ありがたい♪

上は継続して隙間が閉じるようにゴムをかけています。

少し歯が動いてきたので、仮歯も削って調整してもらいました!

 

ぱっと見たかんじだと、裏側なので装置があることも気づかれず、仮歯もきれいにつけてもらってあるので気づかれず・・・

 

最近患者さんに、

もう矯正終わったんですか??

とよく聞かれるようになりました(゜_゜)!!

 

まだあと1年はかかりますー(/ω\)

 

今回、隙間を閉じる力はかかっていますが、痛みがまったくないです!!

ありがたやー♪笑

 

どうか痛みのないまま、歯が動きますように!!!(無謀)

french bulldog

ゴールデンウィークにトラブル(._.)

2017年05月10日 []

 

こんにちは!

うーこです(^O^)

 

先日のブログでゴールデンウィークのことを書きましたが実は連休中に困ったことが・・・

 

5連休のちょうど真ん中の日。

友達と焼き鳥を食べに行って、だいぶ酔っていました(たぶん。)笑

その時に、鳥軟骨を食べていたら、

 

ガリっ!!!

 

という音とともに何か軟骨ではない硬いものが口の中に・・・

 

舌で触って確かめたら、仮歯が取れてましたーーー( ゚Д゚)

 

TEKとれた

友達に説明して、見せたらとても笑われました・・・(/ω\)笑

 

以前も書きましたが、私は笑うと奥歯まで見えてしまうので、仮歯がないと全然笑えませんでした(:_;)

 

翌日、クリニックで付け直してもらい、とても助かりました(:_;)

 

今まで意外と硬いものを食べても大丈夫だったのですっかり油断していましたが、これからは気をつけようと思いました。。。

 

やはり、歯があるのとないのでは、印象も全然変わりますよね!!!

 

 

そんなことを思い知らされたGWの中日でした(._.)

調整④とうとうワイヤーの太さが最大に!

2017年05月09日 []

こんにちは、きららです(^O^)

 

GWは前回までのブログの通り、充実したものになりました♪

これで安心して調整できます(*^_^*)

 

というわけで、今回はタイトルのとおり

ワイヤーの太さが最大のものになりました!

見た目ではわかりづらいですが、

ワイヤーが入り、最後キャップを閉めるときに

すごく締め付けられてる感覚があります(゜_゜)

これは痛そう…!

 

正面

右側

左側

上顎

下顎

叢生は前回までにだいぶ改善されたのですが、

過蓋咬合が…。

下の前歯が全然見えてこないですね( ˘•ω•˘ )

 

叢生の改善があっという間で、

目に見えてわかりやすい変化だっただけに

少しじれったく感じてしまいます…。

 

しかし治療のペースは順調と先生もおっしゃっていたので

焦らず見守っていきたいと思います♪

 

ワイヤーの太さは1番太いものになりましたが、

材質はまだ1番硬いものになっていないので

次回の調整も楽しみですヽ(^o^)丿

 

最近調整後は痛み、というより

かゆみを感じることが多いです。

痛いようなかゆいような、痛痒い感じ…(._.)

 

この感覚も歯に力がかかっている証なので私としては嬉しいですが(*´ω`*)笑

充実のGW~大阪旅行編~

2017年05月08日 []

こんにちは、きららです(^O^)

 

さて、ゴールデンウィークブログの後編です♪

 

ディズニーリゾートから帰ってきたあと、

翌週は大阪観光に行きました(`・ω・´)

大阪といえばUSJ!ですが、今回は行かず。

目的はこちらです!!

リクエステージ2

リクエステージ

ライブを観に来ました♪♪

わたしはPerfumeとUVERworldが大好きなので

この2組の共演となると行くしかありません!笑

 

計7組のアーティストが出演し、

初めて見るアーティストもいたのでとても新鮮で楽しかったです(*´з`)♪

 

Perfumeのライブが個人的に久しぶりで、念願の登場時には

思わずうるうるしてしまいました(/ω\)

そして最近歯磨き粉のCMに起用されたこともあり

3人が「歯はちゃんと磨こうね!」と言っていたのが

歯科衛生士としてとても嬉しかったです♪

矯正装置が着いていると食べ物は絡まるし、

磨きづらいし…と思うこともありますが、

皆さん歯磨き頑張りましょう♪♪

 

さて、ライブを満喫した後は観光です。

てっぱんの大阪観光をしてきました(`・ω・´)

グリコに

グリコ

たこやき

大阪5

お好み焼き

お好み焼き

串カツ

大阪3

アメリカ村名物?アイスドッグ!

アイスドッグ

このアイスドッグ?は

揚げたてのパンにソフトクリームが入っていました( ゚Д゚)

パンは熱い!アイスは冷たい!

不思議な組み合わせですが溶けたアイスがクリームみたいで

美味しかったです(`・ω・´)

 

旅行で食べ歩き満喫し、次回の調整にばっちり備えることができました☆笑

 

私の趣味話でしたがお付き合いいただきありがとうございました♪

次回は調整編でお会いしましょう(*^_^*)

わたしのゴールデンウィーク。

2017年05月07日 []

こんにちは!!

うーこです(^O^)

世の中は今日までゴールデンウィークですね!

9連休の方もいたようで、うらやましい限りです・・・

 

そんな私ですが、連休前にお休みをいただき東京に行ってきました!

関東には6年ほど住んでいたので、いつもなんだかとても懐かしい気分になります(*´ω`*)

 

 

表参道に用事があったので、行きたかったカフェにいったり・・・

パンとエスプレッソと

 

 

最近オープンして話題のGsixにいったり・・・

(激混みで草間彌生さんのオブジェしかみてません!)

Gsix

 

ずっと行きたかったブルーボトルコーヒーにいったり・・・

(友達のおススメでアイスコーヒーにしました。さわやかで飲みやすい♡)

bluebottlecoffee

 

 

旅行って、やはりいろんなことが刺激的で、楽しいですよねぇ。。。

でも、一番の目的は・・・・

 

studio coast

じゃーん!!

 

suchmos

 

suchmos(サチモス)というバンドのライブに行ってきましたーヽ(^o^)丿

suchmos.

(画像はお借りしました)

ぁぁ。かっこいい。笑

 

みなさん、知っていますか??

ホンダのVEZELのCMで流れている曲が大ヒットしたグループなのですが、チケットがなかなかとれず・・・

念願の初ライブでしたー♪♪

 

友達や母にも会えたので、とてもいい時間でした♪♪

 

ということで、私のゴールデンウィークはすでに終わり昨日から仕事です(/ω\)

 

5月の調整も来週ですし、今月も頑張ります!!

 

充実のGW~ディズニーリゾート編~

2017年05月06日 []

こんにちは、きららです♪

 

5月になり、ゴールデンウィークはあっという間に過ぎていきました。。

皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

 

私はディズニーリゾートへ行ったり、大阪に旅行に行ったり、

野球観戦に行ったりとても充実していました(≧▽≦)

 

そこで今回は旅先での矯正生活を紹介していきたいと思います(^O^)/

 

まずはディズニーリゾート編!

2泊3日でランドもシーもどちらも行きました(*´з`)

今の時期はディズニーイースターが開催されており、新しいショーも始まっていました♪

disney

disney

私はショーよりアトラクション派なので、ひたすらアトラクションに並びます!

この日は混んでおり1つのアトラクションに平均で90分は並んでいる状況です。

待ち時間とてもヒマ…。

暇つぶしにチュロスやポップコーンをつまみます。

disney3

(ピントは火山に持っていかれました笑)

ディズニーの食事は美味しいものがたくさんあるので手が止まりません(^O^)/

そしてやはり装置に挟まります!!

特に私は表側なので、笑うと見える…。

気になって仕方がなく、ずっと舌で触って一生懸命とってました。

そんなことを1日の間で何度も繰り返していると、

舌に口内炎ができてとても痛かったです(._.)

 

でもアトラクションで並んでる間、歯磨きなんてできないし、

どうしようか試行錯誤の結果。。

ひたすら水分をとって流す作戦にしました!笑

あとはお手洗いのタイミングで鏡で確認して取り除きます。

こう書いてみると、常に歯を気にしていて楽しめるの?という声も聞こえそうですが、

“慣れ”って早いもので矯正装置と快適に仲良く過ごせましたよ♪笑

 

調整回数が進むにつれ、痛みも少なくなったので

絡まること以外は変わりなく、たくさんディズニーご飯を楽しみました☆

disney4

このメニューはイースターの期間限定のようで

美味しい&ボリューム満点でとても気に入り、翌日も同じものを食べてしまいました(*´з`)

disney1

カレーもライスとナンがついてボリューム満点♪

(パーク内をあちこち動き回るのでとてもお腹が減ります(`・ω・´))

ルーはチキン・ビーフ・シュリンプ3種類あり、もちろんどれも美味しかったです!

カレーは着色が気になるところですが、うがいもほどほどにし

その分夜はしっかりブラッシングをしました(^O^)

チキンレッグ

前から装置が着くと食べづらそうと思っていたチキンレッグも、

問題なく食べられたので嬉しびっくりでした♪

 

食べ物がメインの内容になってしまいましたが、

アトラクションもたくさん乗れて、ショーも良い席で見れて

夢のような3日間でした(*^_^*)

 

~おまけ~

シーの人気アトラクション“センターオブジアース”

わたしが1番好きなアトラクションなのですが

安全装置の作動で突然休止になってしまいました。。

しかし夜に運営再開で大喜び!!!

火山もいつもよりパワーアップして喜びの大噴火でした(*´ω`*)

まぶしい!

disney2