【治療例】 上顎前突の治療例6を追加しました。

2017年06月30日 []

30代女性デザイナーの方です。

前歯で咬めないことを主訴に来院されました。

 

小臼歯を4本抜歯し、裏側矯正(舌側矯正)や歯科矯正用アンカースクリューを使用して治療しました。

また舌の癖が強く、治療と並行してMFT(口腔筋機能療法)を行い癖をとりました。

 

治療期間は2年2か月です。

上顎前突6 治療前1上顎前突6 治療後1

上顎前突6 治療前2上顎前突6 治療後2

上顎前突6 治療前3上顎前突6 治療後3

上顎前突6 治療前4上顎前突6 治療後4

上顎前突6 治療前5上顎前突6 治療後5

 

その他の矯正治療例はコチラ

円山公園駅5番出口からすぐ

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

調整⑥久々の痛み…麺が噛みきれない

2017年06月29日 []

こんにちは、きららですヽ(^o^)丿

調整6回目となりました。

タイトルのとおり、下の前歯が痛いです( ˘•ω•˘ )

叢生もだいぶとれた今は、前歯を下げる力をかけているので

特に前歯に痛みが出ます。

 

麺を挟んで噛みきる。

普段は意識せずしていることなのに、

調整後は少し勇気がいります。

 

そんな時は蒸しパンが味方をしてくれます♪

矯正を始める前までは蒸しパンを好んで食べることって

正直ありませんでしたが、今ではなくてはならない存在です!

皆さんも痛い日は蒸しパン食べてみてください(*^^)v

 

現在の歯並びは…

正面

右側

左側

上顎

下顎

わかりやすい変化はありませんが、

動いてくれるのを今はゆっくり待ちます!

 

そして今回も引き続きゴムがかかっているので

変色やブラッシングに気をつけます♪

 

やはりゴムの部分は食べ物が詰まり、

舌で触ってもなかなかとれません。

 

つい気になって舌で触ってしまうのですが、

触りすぎて舌に口内炎ができてしまいました。。

すぐブラッシングするのが1番ですね(´・ω・`)

 

皆さんもお気をつけください( ;∀;)

新芽ヽ(^〇^)丿

2017年06月22日 []

みなさん こんにちは‼

歯科衛生士の井沼です(*´ω`*)

 

今日は植物担当の私からご報告です。

なんと!!アフリカン・プリンスから新しい葉っぱが出てきました🌱♡♡

african prince5

医院に届いた当初はどんどん枯葉になってしまい心配だったのですが、

最近は暖かくなってきたおかげか葉の緑色も濃くなってきました!!

african prince6

新しい葉っぱを見た院長には「枯れかけてるのかと思った。」と言われてしまいましたが(笑)

これから大きくて立派な緑の葉っぱになっていく予定です🌱

ちなみに 生まれたての葉っぱは普通の葉っぱと違い、やわらかくてつるつるしています!!

興味のある方は、優しく触って比べてみてくださいね(*´ω`*)

【治療例】 上顎前突の治療例5を追加しました。

2017年06月21日 []

下顎の右側の大人の歯だけが2本少ない20代女性の治療例です。

そのため下の前歯は斜めに傾き、左右の咬み合わせのバランスが悪い状態でした。

 

親知らずや上顎の小臼歯など計5本を抜歯し、裏側矯正(舌側矯正)や歯科矯正用アンカースクリューを使用して並べました。

もともとみられた上の前歯の変色は、かぶせものなどの審美治療は行わずにこのまま様子をみることになりました。

治療期間は2年9か月です。

上顎前突5 治療前1上顎前突5 治療後1

上顎前突5 治療前2上顎前突5 治療後2

上顎前突5 治療前3上顎前突5 治療後3

上顎前突5 治療前4上顎前突5 治療後4

上顎前突5 治療前5上顎前突5 治療後5

上顎前突5 治療前6上顎前突5 治療後6

 

その他の矯正治療例はコチラ

円山公園駅5番出口からすぐ

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

【治療例】 叢生の治療例10を追加しました.

2017年06月20日 []

道北から通院してもらっている(片道で4時間かかるそうです!)20代女性の治療例です。

主訴は上下の歯の凹凸が気になるということでした。

 

上下合わせて4本抜歯し、マルチブラケット装置と歯科矯正用アンカースクリューを使用して並べました。

毎月しっかり通っていただき治療もスムーズに進みました。

最後はご本人も治療前の写真と見比べて「全然違う!」「小顔になった気がする!」と大変満足している様子でした。

治療期間は2年4か月です。

叢生10 治療前1叢生10 治療後1

叢生10 治療前2叢生10 治療後2

叢生10 治療前3叢生10 治療後3

叢生10 治療前4叢生10 治療後4

叢生10 治療前5叢生10 治療後5

叢生10 治療前6叢生10 治療後6

 

その他の矯正治療例はコチラ

円山公園駅5番出口からすぐ

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

【学会等報告】フェイスニングのセミナーに参加してきました!!

2017年06月20日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^O^)

先日、北海道矯正歯科学会で行われたスタッフ・ドクターセミナーに参加してきました!

 

道矯

 

講演内容は

『フェイスニングで顔を活かす ~バランスのとれた素敵な笑顔、好感の持てる表情&アンチエイジの為に~』

というものでした。

フェイスニングという言葉は皆さん聞いたことはありますか?

顏の表情を作る表情筋を整えるトレーニングのことで、フェイスニングを行うことでより素敵な笑顔、麻痺のある方のリハビリにも用いられるそうです。

 

今回講演していただいた犬童文子先生は、このフェイスニングという言葉を作った第一人者であり、トレーニング内容が任天堂DSのソフトになったり、出版された本が6か国語に訳され世界にも広まっているそうです。

 

普段、私たちの業務は歯並びをよくするためのものが主ですが、歯並びがきれいになって且つフェイスニングを行うことで更に素敵な笑顔になれるのではと思いました!

講演の中では実際に参加者全員でトレーニングをしてみる場面もありました!

表情筋を大きく動かすトレーニングが多かったのですが、筋肉痛になりそうなくらいでした!

それだけ動かしていない筋肉を使ったんだなあと改めて実感しました。

 

犬童先生の言葉で、

『笑顔は伝染する』

『笑顔は副作用のない薬』

というのがありました。

私も、患者さんやスタッフ、友達に笑顔を伝染させられるような人になりたいと思います!!

 

仕事にもプライベートにも生かせる、とても濃い内容のセミナーでした(*^_^*)

調整14回目。はやくうごけー!

2017年06月10日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

さて、14回目の調整をしてもらいました!!

本当はもう少し早くしてもらう予定が、風邪をひいたり咳ぜんそくになったりと体調を崩していたのです(*_*)

ようやく復活して調整してもらいました!

そんな私のいまの口の中がこちら!

臼井 梨沙_2017_ 6_ 8_001

臼井 梨沙_2017_ 6_ 8_002 臼井 梨沙_2017_ 6_ 8_003

臼井 梨沙_2017_ 6_ 8_004 臼井 梨沙_2017_ 6_ 8_005

 

引き続き上の前歯を下げる治療をしています!!

先月は諸事情で一度下げる治療をストップしてもらったので、今月から再開ですヽ(^o^)丿

どんどんうごけー♪♪

最近撮った写真なのですが、やはり笑うと奥歯までよく見える・・・

(゜_゜)!!!

スマイル

私の場合、改めて裏側矯正にしてよかったなあと思いました!

これだけ笑っても、装置をつけていることは自己申告しない限り気づかれません(^O^)

滑舌が悪くて、??と聞き返されることはありますが!笑

もちろん表側の装置で目立たないものを選んだ患者さんに聞くと、

あまり気づかれない!

という方もいますので、皆さんも装置選びの際に悩んだらぜひ一度相談にお越しください!(^^)!

 

 

2017年9月のカレンダーを更新しました。

2017年06月08日 []

2017年9月のカレンダーを更新しました。

下旬に連休がありますが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。

予約の際の参考になさってください。

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

西区や手稲区、豊平区などの札幌市内や道内遠隔地からの患者さんも多数

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

最近はまっているもの。

2017年06月08日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

久しぶりのブログになってしまいました!!

さて、最近の私がはまっているもの・・・

パン!!!

です。

 

先日、東京に行った時も、母とパンやさん巡りをしました。

表参道と銀座に行きましたが、私の中での1番はやはり銀座中村屋のあんバタでしたー♪

 

札幌でもパン屋さん巡りをしますが、最近どーーしてもサンドイッチが食べたくなって、

おいしい食パンを買って自分の好きなものを山ほどはさみました(*´ω`*)

サンドイッチ

レタス・ブラックオリーブ・トマト・チーズ・ピーマン・ベーコン・キュウリ

をトーストしたパンにぎゅーぎゅーにはさみました!

自分の好きなものだけ挟んで作ったので、大満足でした(^O^)♪♪

料理するとストレス発散になります!!

 

 

その夜、一人で大満足して寝たのですが、朝方なんだか口の中に硬いものが・・・

 

(゜_゜)

 

トーストした硬いパンを食べたからか、仮歯がまた取れちゃいました・・・(._.)

 

飲み込まずに口の中にあってよかったです!!

 

硬いものを食べても大丈夫ー♪と気が緩んでいたので、気をつけなくては(゜_゜)!!!

 

とまた改めて思いました(/ω\)

 

 

 

開業4周年記念お食事会!

2017年06月06日 []

こんにちは!

お久しぶりの歯科衛生士臼井です(^O^)!

 

5月23日に当院は開業4周年を迎えました!!

その記念に先日全員でお食事に行きましたヽ(^o^)丿♪♪

 

忘年会では山盛りの海鮮をいただいたので、今回はお肉にしよう!!

となりまして、私が一度行ってあまりのおいしさに衝撃を受けた『グルマンズいとう』

に連れてっていただきましたー!!

このお店はかなりの人気店で、実はお食事に行こう!と決めたのは4月でしたがなかなか予約がとれず・・・

6月まで待って念願のお食事会!!♪

となったわけであります。笑

もう、注文したお肉がどれもキラキラしていて・・・

グルマンズいとう3

グルマンズいとう4

 

グルマンズいとう

口の中ですぐに溶けてなくなっちゃうんです!!

お食事会にいた6人中3人が矯正治療中ですが、お肉の繊維が装置に絡まるという煩わしさが一切なく、

とても感動しましたー(;O;)!!

グルマンズいとう5

(見てください!このお肉が運ばれてきたときの井沼さんの表情!!!笑 おいしそうなの伝わりますよね?)

 

お酒もおつまみもどれも美味しくて、最後にはなかなか日本ではお目にかからないカンジャンケジャン!!!

カンジャンケジャン

このカンジャンケジャンとご飯の相性が抜群すぎて、お腹いっぱいだった私たちも衝撃を受けました(゜_゜)♪♪

お腹いーっぱい美味しいお肉、上海ガニ、冷麺にコムタンスープに堪能した私たち♪

 

 

ですがこのお店に向かう途中に一つ気になっていたお店を発見してしまったのです!( ゚Д゚)

『夜のしげぱん』というすすきのにある、夜しかやっていないパン屋さんなのですが、

よく雑誌に載っていて、行ってみたいよねー!と話していたら見つけてしまいました!!!

 

お肉を食べて満腹でしたが、どうしてもしげぱんが頭からはなれず・・・

しげぱん

全員で買いに向かいました!!!笑

パンの名前がどれもおもしろくて、どれもおいしそうですごーく悩みました(*´ω`*)♪

 

先生、ご馳走様でした!!!!

 

ということで、円山さくらぎ矯正歯科は5年目を迎えました!

改修工事も無事におわり診療台も増え、患者さんのためによりよい治療ができるようスタッフ全員で団結して更に頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!(^O^)

グルマンズ 集合写真