植物係。

2017年08月31日 []

こんにちは!

歯科衛生士の臼井です(^O^)

 

さて、当院には観葉植物が2つあります。

『アフリカンプリンス』

『サンスベリア』

です( ˘ω˘ )

 

この植物の管理をしてくれているのが、井沼さんです。

いぬまさんB.D

植物にお水をあげることしか、臼井にはできないのですが、

井沼さんはなんと!サンスベリアの植え替えをしてくれました|д゚)!!

 

いぬまさん

井沼さんに聞いたところ、植え替える前に土を全部根っこからとり、一日乾燥させるそうです( ..)φ

その翌日に、元気な根っこのものだけ、新しい土にいれて植え替えてくれました!(^^)!

すごいなあー。

というわけで、当院の植物係の井沼さんのおかげでアフリカンプリンスも、サンスベリアもすくすく育っています(^O^)!!

 

いつもありがとう!

 

学会主催の市民公開講座に参加してみませんか?

2017年08月30日 []

毎年、院長が参加している日本矯正歯科学会学術大会ですが、

なんと今年は札幌で開催されます(ちなみに去年は徳島でした)。

 

その中で、市民の皆様も参加できる『市民公開講座』が10月15日(日)13:00~16:00に開催されます。

securedownload (4)

場所は 北海道救済センター(札幌市中央区北1条西2丁目)です。

==講演内容==

「悪い歯並び・かみ合わせが健康に及ぼす影響」

「矯正歯科治療、いつ?どこで?~相談・治療開始時期と医院選び~」

 

お父さん、お母さんの中には、お子さんの歯並びが気になっていはいるものの、

いつ始めるべきなのかなどわからないことが多く、治療に踏み出せないという方も多いと思います。

 

この機会に是非、知識を深めてみてはいかがですか?

矯正用のインプラントが入りました!

2017年08月26日 []

こんにちは、きららです♪

 

前回の調整ブログでは、前歯が動いてくれたことが嬉しくて嬉しくて

そればっかり書き綴っておりましたが、もう1つ大きな出来事がありました。笑

 

タイトルにもありますが、矯正用のインプラントが入ったのです(*^^)v

 

「インプラント」と聞くと少し身構える方もいらっしゃると思いますが、

本当にあっという間に終わりました!(^^)!

ご覧の通り、ブログにするのを忘れてしまう程あっけなく終わったのです。笑

正面

写真向かって右上、この銀色のネジのようなものが

矯正用のインプラントです!

 

しっかり麻酔が効いているため痛みはもちろん

振動なども全くなく、もう終わったの?が率直な感想です(笑)

 

その後インプラントが頬に引っ掛かるのが少し気になったので

上からカバーをつけてもらいました。

その他は気になることなく今まで通り過ごしています(^O^)

 

ただ、このインプラントの周りにも食べ物が絡まりやすいのと、

インプラント周囲もブラッシングが必要なので

キレイに保つことだけ心がけています♪

これはどの装置でも同じですね(*’ω’*)

 

次回以降、このインプラントがしっかり安定したうえで

インプラントにゴムをかけるなどして歯を動かしていきます♪

 

 

【治療例】叢生の治療例13を追加しました。

2017年08月25日 []

医薬品メーカーに勤めている20代後半の女性です。

 

全体的な歯並びが気になるということを主訴に来院されました。

 

上下合わせて8本抜歯し、埋まっていた上顎の小臼歯を1本牽引しました。

裏側矯正(舌側矯正)と歯科矯正用アンカースクリューを使用して治療しました。

治療期間は3年7か月です。

叢生13 治療前1叢生13 治療後1

叢生13 治療前2叢生13 治療後2

叢生13 治療前3叢生13 治療後3

叢生13 治療前4叢生13 治療後4

叢生13 治療前5叢生13 治療後5

その他の治療例はコチラ

円山公園駅5番出口からすぐ

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の方は

円山さくらぎ矯正歯科

【治療例】叢生の治療例12を追加しました。

2017年08月25日 []

矯正治療中に二人目のお子さんを出産された女性の方です。

 

以前にも矯正治療をされていたそうですが、

下の前歯の歯並びが気になるということを主訴に来院されました。

 

抜歯はせず、裏側矯正(舌側矯正)を使用して治療しました。

矯正装置が外れ、食事が快適になった!と喜んでいただけました。

治療期間は11か月です。

 

叢生12 治療前1叢生12 治療後1

叢生12 治療前2叢生12 治療後2

叢生12 治療前3叢生12 治療後3

叢生12 治療前4叢生12 治療後4

その他の治療例はコチラ

円山公園駅5番出口からすぐ

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の方は

円山さくらぎ矯正歯科

調整⑧朗報です( *´艸`)

2017年08月24日 []

こんにちは、きららです!

 

調整8回目を迎えました。

最近の調整では咬み合わせを浅くするための力をかけていたのですが、

歯の動きはわずかで写真で見てもかなりわかりづらく、

見守り続ける日々でした( ˘ω˘)スヤァ

しかしここで朗報です!( ゚Д゚)ハッ

前回の写真と比べて確実に咬み合わせが浅くなったのです!

早速比較していきます(^^)/

前回(7/20)

正面

今回(8/24)

正面

お気づきでしょうか?

下の前歯、前回は装置もすっかり上の歯に隠れていましたが、

今回はご覧の通り装置が見えてきました!

ここ数回、あまり大きな変化がなく

本当に動いてくれているのか心配でしたが、

一気に変化がみられてとてもハッピーです( *´艸`)

2枚目以降の今回の写真を見ると

右側

左側

上顎

下顎

横から見ても前歯が下に下がっているのがわかります!

以前は正面から見ると下の前歯が正常な位置より上にあるぶん

ワイヤーが上に盛り上がっていましたが、

今回は歯が動いてくれたぶん平らに近づいてきました!

数か月の辛抱が実を結んでくれて本当に嬉しいです( *´艸`)

とはいえ、まだ咬み合わせは深いので

また新たな変化を楽しみに見守りたいと思います♪♪

以上、

「動いてる?と不安に思っても、確実に歯は動いている!」の巻でした(^^)/

【DENTAL NEWS】 口臭予防

2017年08月18日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

口臭予防

今月の内容は『口臭予防』についてです。

 

口臭の種類

口臭について家族や友人に指摘され、悩んだことはありませんか?

原因の85%は口の中にあると言われています。

①自臭症:ストレスなどで精神的に緊張するときや、寝起き、空腹時に起こる生理的なもの。

②他臭症:虫歯や歯周病などの病的なもの。

その他、消化器や耳鼻科系など内臓疾患が原因の場合もあります。

 

ニオイの元

・ニンニクやニラ、ネギなどにおいの強い食べ物

・歯垢や舌苔、虫歯、歯周病

・唾液の減少

・内臓疾患 など

 

口臭を予防するには

まずは最も多い原因の一つである歯垢(プラーク)を落とすことが大切です。歯垢をいつまでも口の中に留めておくことは歯周病の原因にもなります。毎日のブラッシングを丁寧に行いましょう。

特に 歯と歯の間の歯垢は歯ブラシだけでは落ちにくいため、フロスや歯間ブラシを使うことをお勧めします。

 

当院に通院中の患者様に毎回行うクリーニングでは、必ずデンタルフロスを通して歯と歯の間の歯垢もしっかり落としています。磨き方など、わからないことがありましたら何でもご相談ください。

 

その他のデンタルニュースはこちら

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

矯正相談無料/土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

院長 桜木 修

夏休み2017

2017年08月16日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

さて、8/11~15までお盆休みを頂いておりました!

私はお正月ぶりの帰省で長野へ・・・

セントレア

の前に!!

千歳から名古屋へ行き、友人と名古屋で合流しました(^O^)!

名古屋のおいしいものをひたすら食べようという旅行で、

みそカツ

どて煮

手羽先

名古屋コーチン

台湾ラーメン

と、名古屋名物がそろう居酒屋さんで、一通り制覇しました♪

台湾ラーメン

(久しぶりに会ったので、話すのに夢中で写真をあまり撮りませんでした(;^ω^))

 

翌日は、名古屋のお土産をたくさん買い込んで、長野まで4時間かけて帰りました♪

名古屋駅もお盆の帰省ラッシュでものすごい人混み+北海道にはない暑さ で体力をかなり奪われました|д゚)

めったに行かないので、赤福や赤みそなども買えて大満足の名古屋食べ歩きツアーでした!!

帰りに初めて通った長野の南部の方の町は、とても自然にあふれていて、セミが鳴いていて、あーー子供の頃の夏休みーってかんじがしました( ˘ω˘ )

長野2

長野でも、食べたかったかっぱ寿司のサラダ軍艦をたくさん食べて満足でした( *´艸`)

(かっぱ寿司が北海道にないのと、サラダ軍艦が長野県民のソウルフードだということを最近知りました!!)

 

 

お盆休みにたくさん充電できたので、また今日から診療頑張ります!!

あと、たくさんおいしいもの食べたのでダイエットも(`・ω・´)

 

【治療例】叢生の治療例11を追加しました。

2017年08月16日 []

20代女性、看護師の方です。

 

凹凸のある歯並びと、顎のずれが気になるということを主訴に来院されました。

小臼歯4本を抜歯し、表側の矯正装置と歯科矯正用アンカースクリューを使用して治療しました。

 

もとからきれいな方ですが、歯がしっかり並んだことでより美しさが際立っていました。

治療期間は2年3か月です。

叢生11 治療前1叢生11 治療後1

叢生11 治療前2叢生11 治療後2

叢生11 治療前3叢生11 治療後3

叢生11 治療前4叢生11 治療後4

叢生11 治療前5叢生11 治療後5

叢生11 治療前6叢生11 治療後6

その他の治療例はコチラ

円山公園駅5番出口からすぐ

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の方は

円山さくらぎ矯正歯科

お盆休みのお知らせ

2017年08月03日 []

8月11日から15日まで、お盆休みのため

5日間 休診とさせていただきます。

 

休診の間、

緊急性の高い装置の不具合や症状(激痛)などがありましたら、

下記の口腔医療センターにご連絡お願いいたします。

口腔医療センター表2

口腔医療センター裏

皆様にはご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。