お腹、空いていませんか?

2016年09月30日 []

こんにちは、

歯科衛生士の井沼です(^O^)

 

今回のブログ内容は、ご覧になる時間帯によっては大変危険です。

(お腹が空いている方の責任は一切負いかねますのでご了承ください。)

 

 

さて、皆さんはご存知でしたか?

どうやら最近 札幌でお肉の飲食店が流行っているらしいのです!!

ということで、さっそく桜木先生とスタッフ全員で

『ザ・ミート ショップ』というお店へ お食事に行ってきました(*´з`)

 

大皿サラダ

ザ・ミートショップ

鶏肉

ザ・ミートショップ

豚肉

ザ・ミートショップ

ラムチョップ&鹿肉

ザ・ミートショップ

池田牛

ザ・ミートショップ

 

5つのお肉が楽しめる、その名も『5 MEAT PLAN』!!

全体的にボリュームがあって大満足でした(*^▽^*)

私的にはラムチョップが特に美味しかったです!

最後はデザートにキャラメルナッツとスイートポテトのアイスもいただきました。

後日、胃もたれを起こした人がいるとかいないとか。ぷぷぷ

 

季節の変わり目は体調も崩しやすいので、

美味しいものをたくさん食べて免疫力アップさせましょう★

 

 

久しぶりの再会。

2016年09月25日 []

 

こんにちは!うーこです(^O^)

 

なんだかすっかり秋ですねぇ。

オータムフェストにも行って、おいしい魚やお肉も食べて満足です٩( ”ω” )و

 

さて先日、両親が遊びにきました!!!

私の地元は本州なので、なかなか帰省できず、両親にも年に2回会えたら良いほうです。

 

会えるときくらい、しっかり親孝行しないとなあー。。。

 

ということで、両親が来てくれたらずっと連れていきたかった場所にいきました♪

nonokaze

 

じゃーん!おなじみ洞爺湖の温泉。

 

何度きても良いところです。

数回きているのを把握してくださっているのか、フロントで

 

おかえりなさい。

 

と言われました。

じーん。。。

 

おいしい道産食材のビュッフェをみんなでたくさん食べて、夜は部屋から花火をみて、素敵な旅行になりました。

 

そういえば、食事の時に、ステーキが噛みきれずに苦戦していたら、

 

何してるの?

と母に言われました。

え、矯正してるからだよ。

と言って口の中を見せたらびっくりしていました。

そうだ、矯正始めてから会ってなかったんだ!

 

やはり裏側だと、気づかれません!(^^)!

 

次に両親に会う頃には、さらに歯並びが変わっているのかなー♪

 

わくわく。

 

 

そして旅行中、この方はペットホテルでお留守番してもらったので、お迎えに行って家についたらずーーーっとべったりでした♡

 

フレンチブルドック

 

フレンチブルドッグ

お留守番ありがとう♡

【治療例】 叢生の治療例7を追加しました。

2016年09月24日 []

今回は治療開始時20歳の女性の裏側矯正の治療例です。

八重歯をはじめとした凸凹した歯並びを主訴として来院されました。

叢生(凸凹)の量が多かったため、小臼歯と親知らず合計8本抜歯しました。

 

矯正用インプラント(歯科矯正用アンカースクリュー)も併用し、患者さんの治療上の負担を極力少なくして治療を行いました。

治療中も海外旅行に行ったり、矯正ライフを満喫している様子でした。

 

治療期間は2年1か月です。

叢生7治療前_正面叢生7治療後 正面

叢生7治療前 右側面叢生7治療後 右側面

叢生7治療前 上顎咬合面叢生7治療後 上顎咬合面

叢生7治療前 下顎咬合面叢生7治療後 下顎咬合面

その他の矯正治療例はコチラ

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/

西18丁目駅や西28丁目駅も徒歩圏

土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

 

【DENTAL NEWS】 骨粗しょう症

2016年09月23日 []

当院では毎月デンタルニュースという小冊子を配布しています。

デンタルニュース

今月の内容は『骨粗しょう症』についてです。

 

骨と歯の関係~骨粗しょう症と歯~

骨粗しょう症とは、骨が軽石のようにもろくなってしまう症状を言います。転んだ時に簡単に骨折してしまったり、背中や腰が慢性的に痛むようになります。

骨粗しょう症になると、歯を支えている歯槽骨と呼ばれる骨がもろくなってしまい、歯周病の進行が早くなり歯が抜けやすくなってしまいます。

 

骨粗しょう症の予防と治療

骨粗しょう症の発病には、加齢や閉経、食事や運動の習慣などが深く関わっています。

予防法として食事療法(カルシウム摂取)、運動療法、薬物療法(ビスホスフォネート等)、日光浴があります。

その中の薬物療法で使われるビスフォスホネート系薬剤は、歯科治療等において重大な副作用を引き起こすこともあります。骨粗しょう症の治療を受けている方は歯の治療を受ける前に必ず歯科医師に相談してください。

 

その他、免疫力を高める食材や、カルシウムを多く含む食品について記載されています。

 

当院は矯正専門歯科のため、抜歯は信頼している提携先の医院様に依頼しております。

骨粗しょう症は「骨の生活習慣病」とも呼ばれているので、日から頃カルシウムの十分な摂取や適度な運動を心がけましょう。

 

その他のデンタルニュースはこちら

 

 

円山公園駅5番出口から徒歩1分/西18丁目駅や西28丁目駅から徒歩圏

毎日無料矯正相談無料/土日も診療の矯正歯科

裏側矯正・見えない矯正をご希望の際は円山さくらぎ矯正歯科

院長  桜木 修

ループにはさまるぅぅぅぅ

2016年09月21日 []

こんにちは! うーこです(^O^)

さて、前回の調整でループのあるワイヤーをいれてもらってからのこと。

 

先生に

これ、気になる?

と言われましたが、

え?全然大丈夫ですよ!

と言って帰宅(‘ω’)ノ

 

 

 

しかーし、なんだか気になる。。。気になって舌でさわっちゃう。。。

うううぅぅーん。。。

と数日悩んでいましたが、すぐ慣れました!!!

 

ただ、ループがあることで大変になったのが歯磨き!!!

 

大好きなラーメン。ごはん。パン。野菜。

 

何を食べてもループに挟まります(´・ω・`)

ここに挟まったらとても舌ではとれません。。

 

そんなときの救世主がこちら!!!!

タフトブラシ

 

タフトブラシです(^◇^/

 

矯正中の皆さんはすでに使用中だとは思いますが、このタフトブラシで磨かないとすっきりしません!

 

これさえあれば外食もどんとこいです♬

 

ループのところは、普通の3列ブラシでは汚れはとれないので、本当にタフトブラシがないと大変です。

 

まずこれで装置のついている部分を磨いてから、歯磨き粉をつけて3列ブラシで全体を磨いています!!!

 

矯正前よりも歯磨きの時間がかかってしまいますが、歯周病や虫歯になるのだけは避けたいので、

ワンタフトをお供に頑張っていきます(‘ω’)ノ!!!

 

 

 

 

2016年12月の診療カレンダーを更新しました。

2016年09月20日 []

2016年12月の診療カレンダーを更新しました。

年末年始のため、休診日が多少不定期になっております。

ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。

ご予約の際の参考にしてください。

調整4回目。ループ!!の回(^O^)

2016年09月11日 []

こんにちはー!

うーこです(^O^)

最近、患者さんから

『ブログ観てますよー!』

と声をかけられることも増えました♡

うれしい!

食べ物の話多めですが、ちゃんと書くのでお付き合いおねがいします(^^♪

 

さて、調整4回目!

 

 

うーこの舌側矯正

うーこの舌側矯正 うーこの舌側矯正

うーこの舌側矯正 うーこの舌側矯正

 

 

 

 

右奥の噛み合わせ改善のための顎間ゴムは引き続き使用していますが、今回はワイヤーにもその部分を動かす力がかかりました!!!

 

 

ループー!!!(ドラえもんの道具風)

矯正ワイヤー

こんな感じで、ワイヤーにループをつくり、この力で歯を動かします!

 

ただぐにゃっと曲げるのではなく、先生が正確に歯が動くよう計算して曲げてくれます。

ありがとうございます!

 

このワイヤーは、右奥についている表側のワイヤーなのですが、下のワイヤーにもループがはいりました!

 

『これは舌で触ると違和感じゃない??・』

 

と先生に言われましたし、私も

絶対気になる!

 

と思ってましたが、ほとんど気になりません!!

 

ただ、ループに食べ物がはさまりそうなので、食後の念入りな歯磨きは頑張ります!(^^)!

 

先生、スタッフのみんなありがとうございました!

 

 

調整した日は、食事が痛そうでこわいので、スンドゥブをたべに行きました♪

これは毎月の定番になりそうです(*´з`)笑

 

フレンチブルドック

【治療例】 上顎前突の治療例2を追加しました。

2016年09月11日 []

今回は中学生の女の子の治療例です。

 

上の前歯が前に出すぎていて口が閉じることができないことを主訴として来院されました。

上の歯をしっかり引っ込めつつ、かみ合わせもしっかりできるように小臼歯を4本抜歯し、ヘッドギア―という装置も就寝時に併用してもらっていました。

横からの写真で変化がよくわかると思います。

部活や勉強も含めて頑張り屋さんな子ですが、装置を外した時は歯茎が若干腫れていたので、頑張って歯磨きをしてもらっています。

 

治療期間は2年3か月です。

上顎前突2治療前 正面上顎前突2治療後 正面

上顎前突2治療前 側方上顎前突2治療後 側方

上顎前突2治療前 上顎咬合面上顎前突2治療後 上顎咬合面

上顎前突2治療前 下顎咬合面上顎前突2治療後 下顎咬合面

その他の矯正治療例はコチラ

円山公園駅5番出口から徒歩1分、西18丁目駅や西28丁目駅も徒歩圏

土日も診療の矯正歯科

上顎前突の治療をご希望の際は

札幌市の円山さくらぎ矯正歯科

やさしさ。

2016年09月08日 []

こんにちは!

うーこです(^O^)

 

先日、友達とご飯に行きました!!

その友達も以前矯正治療をしてたので、

うーこが食べやすいものでいーよー!

やわらかいもの食べにいこう(^O^)

 

というやさしさ。。。

うれしいです(:_;)

 

ということで、大好きな料理店にいって、やわらかいものばかり食べました٩( ”ω” )و

おいしかったなあー。

蒸し牡蠣とか、、、🎶

そして、シメパフェ!!!!

pafffe

パフェ、珈琲、酒『佐藤』

というお店に行きました!!

 

最近、友達とご飯の後はシメパフェにいくのがブームです!!

札幌はパフェのお店が増えて、今流行っていますよね。

 

ここのパフェはオトナな雰囲気の中で味わう上品な甘さが素敵でした♡

 

友達や周りの人たちが、矯正している私のために一緒の時はいろいろ考えてくれるのは本当にありがたいです。

 

 

早くこんな風になんでもがじがじ噛めるように頑張るぞー!!!(^O^)

 

french bulldog

(なぜかお気に入りのしゃもじ。ずっと噛んでます(笑))

She was born 9/2 !!!

2016年09月07日 []

こんにちは、

歯科衛生士の井沼です。

 

この間、あるスタッフの誕生日会をしました!

そのスタッフは背が高くて、いつもニコニコしていて

笑顔をたくさん振りまいてくれる方なのですが…

皆さん 最初のヒントでお分かりですよね!

 

我らがリーダー臼井さんです٩( >ω<)و

saito-san

臼井さんお誕生日おめでとうございます(*´з`)🎶

ケーキとお花は先生が予約してくださいました。

cake

ケーキはスポンジが何かのハーブ(バジル)の味がしました!

上の部分はグレープフルーツがたくさん入っていて、

とっても美味しかったです(*´ω`*)

角にある隠れミッキーのようなベリーも可愛いですよね!

 

これからも臼井さんと力を合わせて

スタッフ一同がんばります!\(^^)/